新嘗祭...コメダ珈琲店...竜王戦... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●昨日の香春神社と香春岳...銀杏の木の葉の色付きは、まだ もう少し(^_^;)

 

昨日は「新嘗祭」...戦後、宗教色が強いと言うことでGHQにより現在の「勤労感謝の日」に変えられてしまいましたが、八百万の神に守られた我が国は「神の国」であり、新嘗祭は非常に重要な神事ですから、宮中では重要な神事の一つとして、今も新嘗祭の神事が続いていると聞きます。 その神事には今年も安倍総理も参列されたようで、とても嬉しいことと思っています。 新嘗祭については多くの方が詳しい解説をしているので僕が語ることではありませんが、五穀収穫に感謝する日だと認識しています。 また、勤労感謝の日も「日頃の勤労(者)に感謝する日」と勘違いしている人も多いですが、「日頃から勤労出来ることに感謝する日」であり、働けることの喜び、働くことで国の豊かな発展に寄与出来ることに感謝する日だと認識しています。

 

一昨日、22日の水曜日は有給休暇を取り、車で30分程度のところに最近オープンした「コメダ珈琲店」に女房と行ってみました。 コメダ珈琲店は愛知県名古屋市に本社を置く「コメダ」の有名なチェーン店ですが、福岡県にも数店あり、一度 行ってみたいと思っていたので、やっと行くことが出来、とても嬉しかったです。 で、オープンしたばかりで連日の大賑わいと聞いていたので平日を狙って行った訳ですが、一昨日は平日で、しかも9時半頃に入店したので空いているかと思いきや、広い駐車場には多くの車が駐車しており、店内も大賑わいでした。 我が家が行った時は幸いに席が数ヶ所 空いていたので すぐに着席できましたが、店を出る頃には順番待ちの方々が大勢いるような状況でした。 名古屋や岐阜などはモーニングメニューが充実していることで有名ですが、まず、モーニングコーヒーを注文するとバターかジャムが塗られたトースト(半枚)とトーストに塗る小豆餡か玉子が付いてきます。 僕も女房も お腹を空かして行ったので それでは足りないと思い、僕は味噌カツサンドを、女房はミックスサンドも注文したのですが、しばらくして出てきたサンドイッチを見て そのボリュームの凄さに しばらく言葉が出ず、ついつい笑ってしまいました。 女房は3分の1程 残したので それは僕の 胃の中に入りましたが、二人共、超満腹状態になったのは言うまでもありません。 勿論、コーヒーもサンドイッチも とても美味しかったので、また近い内に行きたいなあと思っています。

 

先日は九州でも阿蘇山に薄らと冠雪し、この辺りでも寒い日が続いていますが、昨晩から降り出した雨が今日も昼過ぎまでシトシト降り続き、一昨日も朝から雨降り模様で近所歩きは残念ながら中止しました。 しかし、昨日は午前中は青空が広がる天気だったので2時間程いつもの大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて近所歩きで汗を流しました。 昨日は午後からも青空が広がることがあったものの、雲に覆われることもあり、何だかハッキリしない天気だったこともあり、午後は家の中で電子書籍の将棋の本を数冊 読んだり、電子辞書で英語の勉強をしたり、PCやタブレット、スマホなどを いじって ゆっくり過ごしました。 今日は将棋の竜王戦 第4戦2日目が行われ、空き時間の度に将棋のアプリで棋譜を確認しましたが、息詰まる指し手の展開に、頭の中はフル回転でオーバーヒート気味でした(笑) 結果は、羽生棋聖の圧勝で3勝1敗...永世 竜王、永世七冠に大きく近付き、とてもゴキゲンです!

 

僕とは無縁に近い「プレミアムフライデー」を有効に使っている方々も多いとは思いますが、今回 初めて耳にしたのが「ブラックフライデー」です。 最初は意味も分かりませんでしたが、米国フィラデルフィアでは1961年頃から始まり、1975年には米国で かなり広まった言葉だとか。 「ブラック」というと あまり良いイメージには使われませんが、この場合のブラックは「小売業者が儲かって黒字になる」という意味らしく、我が国でも昨年頃から一部の企業でブラックフライデーのセールを開催したとか。 何だか いろいろと商戦に乗せられている感じがしないでもないですが、我が国でも定着するのかどうかは分かりません。

 

韓国の国会の法制委員会で「慰安婦の日」が可決し、法制化される見通しとか。 韓国という国は嘘で塗り固められた国であり、国際的な約束事も守らず強請り集りを繰り返し、どれ程 我々の血税が韓国に支払われたことか。 こんな国と国交を維持する必要なんて、微塵も感じません。 そんな中、韓国を訪問した公明党の山口代表が韓国の文大統領と会談した中で、日中韓首脳会談に合せた訪日に意欲を示したとか。 全く厚顔無恥というか、何を考えているのか! 慰安婦像を撤去するどころか世界各地に増設し続け、我が国の竹島は違法実効支配をし続け、どの面ぶら下げて訪日しようとしているのか全く意味不明です。 韓国では天皇陛下の訪韓を望んでいるとか、我が国との通貨スワップを熱望しているとかも聞きますが、全く話にならず、我が国政府は文大統領の訪日なんて、断固として拒んでいただきたいと強く熱望しています。

 

★核やミサイルが配備された北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。