三脚、一脚...将棋、囲碁、ゲーム...健康診断... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●昨日の夕方の香春岳...(^^)v

 

全国的に年末・年始頃の気温とかで非常に寒い日が続いていますが、この辺りも最高気温が10℃に届かず、最低気温も5℃前後の日が続いています。 我が家でも やっと朝晩に少しだけエアコンの暖房を使うようになりましたが、他には暖房器具は持っていないので、あとは家の中でも服装で調節するようにしています。 僕は通勤時(片道10分程度の徒歩)にも未だ防寒着を使用していませんが、そろそろネックウォーマーと手袋を出そうかと考えています。 防寒着は大体いつも12月に入ってから使っているので、今年も それ位からかなあと思っています。

 

そんな中ではありますが、土曜日は雨模様で近所歩きは中止しましたが、日曜日は夕刻3時頃から2時間程度、いつものように大きくて重い(10kg程度)カメラバッグを ぶら下げて近所歩きで汗を流しました。 近所歩き時には時々、小型の三脚や一脚も持ち歩いていましたが、先日ネットで簡易的な三脚にもなる一脚を購入したので、次回の近所歩きからは それも一緒に持ち歩いて使用したいと思っています。 従来から小型の三脚や一脚の他に、大きめの三脚や一脚は2本ずつ持っていますが、通常の持ち歩きには不便だったので、これで写真撮りにも少し幅が出来そうです。

 

一脚と言えば、雨傘の先端部分のネジがカメラの三脚 取り付け部分のネジ穴に合うので、壊れた雨傘のネジ部分を利用し、そこから足で踏める長さのチェーンなどを ぶら下げて簡易的な一脚を手作りして以前から使っていました。 被写体に光を当てるレフ盤も、厚紙にクシャクシャにしたアルミホイルを貼って手作りして使っていましたが、身近にあるもので意外に多くのものが手作り出来るものです。

 

大河ドラマなどでは よく、将棋を指したり囲碁を打ったりする場面が出てきますが、将棋や囲碁を好む者にとっては、そういう場面は とても嬉しいものです。 確かに将棋も囲碁も頭の中で「戦略」を練って「次の一手」を考えたり、序盤からも中終盤の展望を描いたりするものですが、一手一手に その人の性格が現れたりもしますから、とても面白いものです。 僕は将棋は有段者ですが、囲碁も好きですし、他にもチェスやバックギャモン、オセロなどのボードゲームも好きです。 ただ、周囲に これらを相手してくれる人がいないので、ネットで対戦したり、PCのソフトやタブレットのアプリで楽しみ、電子書籍を読んで勉強しています。 これらは僕の一生の趣味ですし、毎日の大きな楽しみになっています。 そうそう他には、ちょっとした空き時間にタブレットにインストールしているゲームアプリの「スーパーマリオラン」や「みんゴル」も気晴らしになっていますし、テレビやモニターに「ミニ ファミコン」や「ミニ スーパーファミコン」を接続して、昔懐かしいテレビゲームも楽しんでいます!

 

今日は会社で、秋の健康診断でした。 秋の検診は春と違って様々なことはしませんが、血液検査や尿検査、視力・聴力検査などをしましたので、あとは結果待ちです。 結果が出たら、毎月 通っている近所の内科医院に提出して診断を受けますが、前立腺の腫瘍マーカーであるPSAの検査も会社では春だけなので、来月は総合病院の泌尿器科へ行ってPSA検査を受診予定です。 PSAの検査は年3回までは健康保険が適用になるので、数か月毎に検査をしています。

 

今年のNHK紅白歌合戦の出場歌手が決まったとか...僕は元々、紅白なんて興味も無いし観ませんが、特に最近はNHKが どのような基準で出場歌手を決めているのか、大きな疑問が投げかけられています。 NHKは「今年の活躍、世論の支持を加味して総合的に選んだ」としていますが、来年9月で引退を表明している安室奈美恵さんも、NHKの朝ドラの主題歌を歌っていた桑田佳祐さんも出場せず(僕は桑田さんは好きではありませんが...)、何が「活躍」で「世論」なのか不明です。 しかも、韓流のTWICEなんて今年6月に我が国でデビューしたばかりですし、「NHKは、韓国から いくら お金を貰ったのでしょうか!?」と疑いたくなりますし、ましてや韓流なんて観たくもありません。 若者のTV離れは進む一方ですし、NHKの受信料の徴収の有り方にも甚だ疑問があります。 もう、紅白歌合戦なんて必要ないのではと、思わざるを得ません!

 

我が国は隣国である北朝鮮からの喫緊の脅威に曝されており、それ以上に中国共産党による我が国の侵略計画が進んでいるのは事実ですし、もっと多くの方々が我が国の将来に危機感を持たなければならないと強く感じています。 そんな中、我が国の防衛対策において、弾道ミサイル攻撃に対しては既存のイージス艦やPAC-3などに加えて、今度はイージス・アショアの導入が予定されており、非常に喜ばしいことと感じています。 また、政府は「日本版トマホーク」と位置付けた巡航ミサイルを開発する方向で検討に入ったようで、やっとという感じは否めないものの、我が国の技術での巡航ミサイルの開発は歓迎すべきであり、1日も早く実戦配備出来るように開発を進めて欲しいものです。 勿論、巡航ミサイルは敵に占領された離島の奪還が主目的かと思いますが、敵基地攻撃も可能であり、北朝鮮だけでなく中国共産党に対しての大きな抑止力に繋がると思っています。 こうなると次は、原子力空母や原子力潜水艦の造船を期待しています。

 

★核やミサイルが配備された北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。