アカギレ...近所歩き...アルコールの場、ゴルフ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●金曜日、文化の日(天長節)の香春岳...(^^)v

 

今朝は全国的にも冷え込みが厳しかったようですが、この辺りも朝は10℃を下回ることが多くなり、今朝も6℃程度でした。 こうなると、そろそろ暖房器具が欲しくなってきましたが...もうすでに暖房器具を使っている家もあるようですが、我が家でも そろそろ考えなくてはなりませんね。 とは言え、我が家には暖房器具らしいものは無く、コタツも ほとんど ただのテーブルで使っており、購入以来、コタツで使ったことが ほとんどありません。 よほど寒い日はエアコンの暖房を使いますが、あとは部屋の中でも防寒着を着込んで寒さ対策をしています。 しかし、今度の年末年始は息子や娘だけでなく1歳になったばかりの孫も来る予定なので、先日、小さな温風ヒーターを購入しましたが、他にも寒さ対策が必要ですね。

 

僕は冬になると手足のアカギレに悩まされるのですが、そろそろ手の指や足の踵のアカギレの兆候が出てきたので、昨日からスキンクリームやハンドクリームでのケアーを始めました。 会社の机の引き出しの中にもスキンクリームやハンドクリームを常備していますが、還暦も近付き、年齢を重ねる度に、尚一層の肌の手入れが必要になってきますね。 加えて、僕は若い頃から扁桃腺が弱いので、喉の管理にも気を遣っています。 特に就寝時などは喉の調子が悪くて眠れなくなることも しばしばあるので、家にも会社にも喉の薬なども常備していますが、乾燥する冬の時期は特に気を遣います。

 

先日、文化の日(天長節)と昨日の日曜日は、中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5が相変わらず気になったものの、青空が広がる陽射しが暖かい日だった一方で、一昨日の土曜日は時々 弱い雨が降る肌寒い日でした。 そんな中、文化の日は午前中、来年2月の町長選に出馬する候補の事務所開きに参加し、その後は女房と買い物に出掛けたので、帰宅後の午後3時頃から2時間程度、いつもの大きくて重いカメラバッグ(約10kg)を ぶら下げて近所歩きで汗を流しました。 土曜日は弱い雨と肌寒さに悩まされつつも会社のゴルフコンペで1日が終わりましたが、順位は いつものように最後に近い方だったものの、苦手なゴルフも怪我が無く無事に過ごせて ひと安心でした。 昨日、日曜日も昼過ぎまでは女房と買い物に出掛け、やはり午後3時頃から2時間程度、カメラバッグを ぶら下げて近所歩きをし、汗を流すことが出来ました。 僕の近所歩きでは会社の大切な現場の ひとつである香春岳の写真を撮るのがメインなのですが、香春岳は南北方向に3つの山が連なっているため、どうしてもカメラを向ける方向が北寄りとなり、夕陽で写真に自分の影が映り込むことが多くなってしまいますが、しょうがないですね。 ちなみに、会社の行き帰りに背負っているリュックも10kg程度あり、このカメラバッグも10kg程度あるのですが、僕は頻繁に使うものでなくても常に何かと持ち歩いていないと不安になる性格のようで、困ったものです。

 

今年も残り少なくなり、ぼちぼち忘年会の話も出てきていますが、今月も すでに4回、来月12月は5回、忘年会などアルコールの場の予定が入っています。 最終的には この倍くらいの回数になるかと思いますが、毎年の事ですし、しょうがないですね。 ゴルフは12月に予定されていた日に町の区長会の旅行の予定などが入り、ご理解と ご協力をいただいている町の行事が優先ということで お断りしたので、一昨日のゴルフが今年 最後のゴルフになったかと思います。 アルコールの場もゴルフも大の苦手ですが、会社人生を終えるまでは、何とか上手に付き合っていかなければなりませんね。

 

昨日より米国のトランプ大統領が訪日され、安倍総理とのゴルフや首脳会談、天皇陛下への拝謁、拉致被害者家族との面会などが行われ、非常に有意義な時間を過ごされていると感じています。 松山プロも交えたゴルフ場での2時間程度のプレーでは、盗聴される危険性もテロ行為がある可能性も少ないですから、ゴルフ場は絶好の「会談場所」と言えるかもしれません。 今回のトランプ大統領の訪日は、北朝鮮問題での今まで以上に強く厳しい対応に関しての確認や日米両国間での経済問題に関する話し合いがあったと思われますが、南シナ海や我が国の尖閣諸島などアジア太平洋地域での中国共産党の脅威的な台頭などについても意見が交わされたようですが、この後のトランプ大統領の中国往訪では しっかりと中国共産党を牽制していただきたいと強く願っています。

 

★核やミサイルが配備された北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。