喪中につき...香春岳...ゲーム機... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。









●今日の香春岳...今年も香春岳、撮り続けます!(^^)v

喪中につき新年のご挨拶は出来ませんが、新しい年を迎え、多くの方々が希望と喜びに満ちた1年を迎えられたであろうことを強く願っています。 我が家は子供達も帰省ぜず、夫婦だけの静かな大晦日、元旦になりました。 勿論、初詣にも行きませんでしたし、元々ここは静かな田舎ですから大晦日も元旦も煌びやかな雰囲気は全く無いので、日常生活のままの時間を過ごした感じです。 喪中葉書を出しているので届いた年賀状も少なく、大晦日、元日のTV番組にも興味が無く、本当に いつもの休日と同じ感じでした。 そうそう、今回の大晦日は「うるう秒」があったようで、235960秒があったようですね。

 

そんな中、雲が多いながらも穏やかな元旦の陽気の中で、いつもの週末と同じく大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて2時間程度、約1万歩の近所歩きをしましたが、最初は霜が降りている程に寒かったのに直に陽射しが暖かく感じられ、薄着で出掛けたにもかかわらず、後半は汗だくになって家に戻りました。 所々で立ち止まってはシャッターを押しまくっていましたが、被写体は勿論、香春岳が中心で、香春岳の採掘に関わる者の一人として、責任者として、これからも香春岳を被写体として、近所歩きをしながら撮り歩きたいと思います。 ただ残念なのは、今日も空は中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5で汚されており、景色がボーっとしていたのは非常に残念だし、環境対策を怠り続けている中国共産党に対して、怒りの気持ちを覚えました。

 

カメラは今年も昨年同様の装備でいこうと思っていますが、週末に主に持ち歩いているのは最近はボディーがキャノンEOS70DEOS80DEOS8000D3台で、本当はハイアマチュア用の高価なフルサイズ撮像素子のデジタル一眼が欲しいものの高価で買えず、ほぼハーフサイズ撮像素子のアマチュアデジタル一眼 導入機~中級機を使っています。 そして通常はそれぞれに10mmフィシュアイ、10-20mm17-34mm相当)ズーム、18-200mm30-340mm相当)ズームを取り付け、あとは適宜、マクロレンズやミラーレンズなどを足して持ち歩いています。 これらのレンズも純正品は高価なので安価なレンズメーカー品を使っていますが、昔からシグマのレンズが好きなので、持っているレンズの多くはシグマ品です。

 

今日は他には何もせず、PCやタブレット、スマホ、電子ブックリーダー、電子辞書などを何となく いじって将棋や英会話の勉強をしたり、昔使っていたゲーム機のバッテリーが駄目にならないように時々していますが、3台のPSP(プレーステーションポータブル)や2台のGBA(ゲームボーイアドバンス)、1台のGBmicroの充電をしたりして、昔のゲームカセットも沢山あるので、それらを少しずつ楽しんでみたりしました。 これらは古くて画面画質も決して良いとは言えず、今では使うことは ほとんどないのですが、たまには良いものです。 以前も書きましたが、3月に任天堂スイッチが発売になるようですから、これには非常に興味を持っています。 先般 購入したファミコン・ミニと共に、たまにはボケ防止でゲームを楽しみたいものです。

 

年始を迎え...昨年は娘の結婚、出産があり、つまりは初孫も出来たわけですが、その他にも女房の母親が他界したり、僕は6月に子会社の社長を拝命したり、何だかバタバタした1年間だったような気がします。 来年には僕は還暦を迎えますし、今年は少し じっくり、ゆっくりと時間を過ごしたいものと考えています。

 

訳の分からない韓流芸能人グループが日本歌謡大賞の最優秀新人賞を受賞したようで、ネットでも炎上していますが、なぜに韓流なのか? 審査員は韓国人なのか? ここは日本だぞ!って感じで、怒りの気持ちを抑えられません! 多くの韓流芸能人は日本嫌いで、陰では日本の、日本人の悪口を言っているとも聞きます。 韓流芸能人が我が国で稼ごうと言うならまず、嘘で塗り固められた「慰安婦」と違法に実効支配している「竹島」の踏み絵をさせ、それらについての考え方を公表してからにして欲しいものです。 ま、あんな日本歌謡大賞なんて、どうでも良いですが。 大晦日の紅白歌合戦も和田アキ子が落選したのは非常に喜ばしいことですが、何となく番組内容にインパクトが無く、観ようという気にはなれません。 今回は宇多田ヒカルさんが中継とはいえ出場するのと、松田聖子さんが観たくて、そこだけは観ましたが...。

 

以前も書きましたが、日米安保強化に亀裂を入れたく、虎視眈々と尖閣諸島や沖縄を暴力的に奪おうとしている中国共産党ですが、核保有国化を着々と進める北朝鮮問題もあり、我が国は1日も早く空母を造船し、THAADを配備して欲しいと強く願っています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。