GW...誕生日...八十八夜... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○ベタな東京観光写真2枚...(^_^;)


パンプキンの徒然日記

○田んぼの緑肥となるレンゲソウ...(^^)v


今年のGW...人によっては連休を取りづらいカレンダーになっていますが、我が社は未だアベノミクスでの効果を感じられるのが いつになるか分からないので(^_^;)、先月27日(土)~今月6日(月)までの10連休です。 ただ、この期間は企業向け電力が安いので、現場の方々には生産を続けてもらっています。 感謝!感謝!! もっとも、我々も現場が動いているからには100%精神的に休まるわけではなく、いつでも、どこでも会社の携帯電話を緊張感を持って身に着けています。 今回は今のところ1度だけ鳴りましたが、管理者としては覚悟の上です。 安倍総理の お陰で民主党が与党の時代の暗闇から抜け出しつつあることは実感出来ているので、その効果が大勢の方々へ1日も早く広まることを、心から願う毎日です。



そんな中、僕は先月27日から45日間で、社会人2年目の娘が住んでいる千葉県のアパートへ女房と行ってきました。 飛行機は料金が高いので、今回は在来線+新幹線で行ってきましたが、さすがに疲れました。 それに、娘のアパートには余分な布団類がないので、事前に寝袋を送り、僕と女房は就寝時は寝袋で過ごしました。 節約!節約!! 今回の旅行の主目的は、娘が所属するアマチュア集団「ガレリア座」(管弦楽団、合唱団、バレエ団で構成)の20周年公演が29日に東京サントリーホールであり、これにバレエ団に所属する娘も出演するということで、これを観るためでした。 公演の内容はオペレッタが中心でしたが、約4時間半の公演中に4回、娘も出演しました。 練習は非常に厳しく、公演日もギリギリまで寝ることなく衣装作りもしていたので心配しましたが、無事に公演が終わって安心しました。



で、娘はバレエの練習や仕事で忙しいので、僕と女房は公演時以外は東京観光をしましたが、28日はスカイツリー  築地場外市場、築地本願寺、29日は東京タワー、増上寺  六本木、30日は国会議事堂(内部見学)  東京駅、などを観光して回ったのですが、いや~~~、よく歩いたこともあって、疲れましたあ! 特にスカイツリーは田舎者の僕には人混みに酔ってしまいそうになるほど混雑していたので、観光も そこそこにして移動しました。 そうそう、スカイツリーや東京タワーの写真も撮りましたが、高所恐怖症、水面恐怖症、幅狭箇所恐怖症などの僕は、高い構造物を見上げてもフラフラしてしまうので困ってしまいます。 しかし、今のカメラには可動式の液晶モニター搭載機も多く、今回 持って行った小型デジカメの「Canon PowerShot G1X」にも それが搭載されているので、見上げることなく写真を撮ることが出来ました。



そんなこんなでバタバタの中、51日には僕は55歳の誕生日だったのですが、特別な誕生日の行事をすることもなく、いつの間にか気が付いたら55歳になっていた、という感じでした。 よく言われることですが、年齢を重ねれば重ねるほど、年月の経つのって本当に早いものですね。 僕が社会人になった頃、我が社の定年退職年齢は56歳でしたから、自分が その年齢に近付いたことに不思議な感情を覚えてしまいます。 仕事嫌いの僕は早く退職して趣味を もっと楽しみたいと毎日 願っていますが、年金支給年齢を考えれば まだまだ退職するわけにはいきません。 上司に怒鳴られようが、仕事が面白くなかろうが、家族のため、自分のためにも、必死に会社に しがみついて頑張らねば!



このところ、朝晩を中心に肌寒くなっていますが、今日は夏も近付く「八十八夜」...もう少ししたら、近所の田んぼも田植えの準備に入るかと思います。 近所の田んぼには緑肥とする蓮華草が一面に植えられ、とても綺麗な風景を見せてくれています。 この夏は大雨被害などなく、美味しい米を実らせてくれる稲が順調に育ってくれることを、僕は心から願っています。



アベノミクス効果で円安や株高が進む中、「左」の方々がマイナスイメージの話題に過剰に反応して、「軍」や「核」といった言葉などに異常反応している感じがしています。 理想だけでは安全も平和も得ることは出来ず、経済も浮揚せず、被災地の復興も出来ないことに気が付いて欲しいものです。 自衛隊を国防軍にすることは、僕は大いに賛成です。 今の ぬるま湯に浸かったような平和ボケした我が国の状況では、中国共産党や韓国、北朝鮮からの軍事的脅威や恫喝行為に常に晒され、真の平和を得ることなど出来ません。 自衛隊を名実共に我が国を守るための軍とすることは、世界的に見ても当たり前のことだと思っています。 東電 福島第一原発事故は地震や津波の影響も受けたにせよ、東電の人為的事故の要因も非常に大きく、国の定めた安全基準に適合した原発はすぐに稼働しなければ、我が国経済の継続的発展はありません。 また、原発が稼働出来ないために多くの火力発電所が稼働し、地球温暖化を急激に加速させているのも間違いありません。 将来的には原発を無くして自然エネルギーへ移行することは問題なしと考えますが、すぐに こればかりに頼ることは出来ません。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。