梅雨明け... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Dscf0367 Dscf0368



関東・甲信の梅雨明け宣言も出て、昨日からは猛暑が続いていますが、本格的な夏を迎え、大気が不安定な中で、昨年のような「ゲリラ豪雨」が降らないことを祈るばかりです。





富士山の雪化粧も僅かになり、登山されている方々も大勢おられると思いますが(僕は25年以上前に車で五合目に行ったのみ...何とか今年こそは登ってみたいのですが...)、昨夜、富士山スカイライン新五合目駐車場に駐車していたキャンピングカーに巨石が落石、当たり、男性が亡くなったとか。 ご冥福をお祈りいたします。 五合目駐車場までは自家用車で簡単に行くことが出来、大勢の人や車で賑わう場所だけに、ショックなニュースでした。





今の時期、夏至は過ぎたとは言え、まだまだ陽が長いので、夕食後の僕の近所歩きの時間でも、富士山の姿を眺められることがあります。 富士山本宮浅間大社の祀神である「木花咲耶姫」(古事記では「木花之佐久夜毘売」...日本書紀では「木花開耶姫」...)は鉱山の神でもある「大山祇神」の娘ですが、今の時期のような薄化粧(雪化粧)では何となく寂しいでしょうし、大勢の人で賑わうのは良いけれども、少し煩く思っているかもしれませんね。 僕は、富士山本宮浅間神社の御守りも、大山祇神社の御守りも、靖國神社、出雲大社、天津神社、金刀比羅宮の御守りと共に、いつも肌身離さず持ち歩いています。 以前にも書きましたが、僕の車の中には他にも、かなりの数の神社の交通安全の御守りが、ぶら下げてありますが...。







まさに売国奴とも言える東大名誉教授の和田春樹氏が、恥ずかしげもなくまたまた、売国奴発言をしているとか。 この人は我が国固有の領土であり、韓国が不法占拠している「竹島」を韓国が主張する「独島」と敢えて呼び、領有権を放棄しろとか、慰安婦問題(この問題は捏造であることが証明されている!)で韓国に謝罪しろとか主張している人であり、来年は我が国が1910年に朝鮮半島を併合して100年目に当たるわけですが、この人は左翼雑誌「世界」4月号に「韓国併合100年と日本 何をなすべきか」という論文で、「日本は国会決議、総理談話などで一段と進んだ歴史認識が示されるのが望ましい。」...つまりは、韓国に謝罪しろ!と書いています。 良識ある我が国の国民は当然のことながら、こんな売国奴発言は無視するとは思いますが、世の中には こんな情けない連中が他にもおり、どこまで自虐的であれば気が済むのかと、腹立たしさを感じます。











Photo





Blueribbon