○×△◎デー | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー...これらはよく知られていますが、韓国では更に4月14日を「ブラックデー」としているとか。 これは、バレンタインデーやホワイトデーで贈り物をもらえずに、そのまま恋人が出来なかった者同士が黒い服を着て街に集まり(サングラスを掛ける人も多いとか)、チャジャン麺(黒色あんかけ麺の韓国料理)を食べたり、コーヒーを飲んだりするらしいです。



韓国では5月以降の各月の14日にも「ローズデー」「イエローデー」「キスデー」など食品会社の策略?で作られた恋愛に関係した記念日が多いらしく、こんなのが いろいろあっても、ちょっと煩わしい感じがしますね。



ちなみに、我が国では4月14日は「オレンジデー」といってカップルの日らしいですが、まだ一般的じゃないですよね。



それから、ホワイトデーは我が国で始まった習慣らしいのですが、今では韓国や台湾でも我が国の影響を受けて、普通にホワイトデーも行われているとのことです。



いずれにしても、こういった記念日?は食品会社等の策略にはまってしまっている感じはしますが、経済効果という面では「効果あり」ということなのでしょうか...。









竹島プロジェクト





Photo_25