葬式 | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

葬式って、本当に必要なのでしょうかねえ?? 成仏して「あの世」に行けるために、するのですかねえ?? 世間体?? 慣習?? それとも、誰もがしているから何となく?? でも、花や木、虫、魚、獣なんかは普通、葬式はしてもらえないけど、そうすると「あの世」には、花も木も虫も魚も獣なんかも、存在しないのでしょうかねえ?? 人間だけが特別な存在ということは、ないですよねえ??



僕は「あの世」の存在って分からないと言うか、考えたこともないけど、葬式が ただの儀式だったら必要は感じないし、もし僕が逝っちゃったら、家族や一部の親類、知り合いなんかに見守られる中で火葬され(どうせ燃やしてしまうのだから、安い棺桶で十分!)、それで灰になった僕を、誰にも迷惑の掛からない所にでもバラ撒くか埋めてもらえば、それで いいと思っています。 僕は金持ちじゃないし、家族に残してあげられるような財産もないし、そんなことに使う お金があったら、残った家族が生きていくために、有効に使うべきです。 勿論、葬式をしてもらいたいとか、きちっと お墓に入れて欲しいとか、そう思っている人は、それはそれで いいですけどね。



身近な誰かが逝っちゃうことは確かに悲しいことだけど、いつまでも未練を残していても いいことないし、残った人達の心の片隅にでも記憶として残しておいてもらって、何かの時に思い出してもらえれば、それはそれで いいのかなって思います。



勿論、こういう考えは、もしかしたら後日 変わるかもしれませんが、変わった時は その旨をまた書くとして、この記事を後で印刷して残しておいて、印をつけて目立つようにして、僕がもし突然 逝ってしまったら、家族が僕の葬式をしようなんて思う前に、読んでもらえるようにしたいと思っています。