桐... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp1491 Imgp1503 Imgp1523



昨日は1日中、冷たい雨が降っていましたが、朝には傘を差してシッカリ、近所歩きをしてきました。 午後には観たいDVD映画も溜まっていますから それを観ようかとも思ったのですが、英語の勉強もしなくっちゃ!ということで、何度も観た古い映画ですが「ローマの休日」「カサブランカ」をパソコンでヘッドフォンを使って、字幕無しで観賞しました。 女房とは時間の使い方も違うし(朝の散歩は一緒ですが)、こういう趣味も違いますから、DVDで映画を観る時などには女房に遠慮して、パソコン(又は、画面付き小型DVDプレーヤー)+ヘッドフォンのパターンが多いです。 それにしても、オードリー・ヘップバーンやイングリッド・バーグマンの美しさには、いつも感動し、見惚れてしまいます。



今朝は霧が懸かっていて散歩時には富士山も全く見えませんでしたが、直に晴れ間が広がってきて、少し風が強かったものの、いい天気でした♪ 新緑が綺麗ですし、桐や花水木、藤、木蓮、ツツジなどの花々が綺麗に咲き、鶯は気持ち良さそうに囀り、燕はビュンビュン飛び回り、まさに春本番!初夏も もうすぐ!といった感じです。 富士山は...見えたり、雲に隠れたり...不思議な魅力タップリの山ですねえ、富士山は! そうそう、9時頃、ほんの1~2分間ですが、通り雨がありました。 女房と慌てて天日干ししていた布団類を取り込みましたが、びっくりしました!
結局 今日は、朝、昼過ぎ、夕刻の3回、カメラぶら下げての近所歩きをしましたが(女房とは朝のみ)、よく歩きましたあ!



話は変わりますが...花札では「桐」は12月(韓国では11月)ですが、何故に12月なのかインターネットで調べたら、11月の柳と12月の桐が季節が関係なく、「桐」は「最後」という意味の「キリ」に由来するのか?ということでした。







Photo





Blueribbon