最近の休日は... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp0882 Imgp0924



朝から夕刻まで、深々と雪が降っていました。 気温は氷点下にはなっていなかったので国道などの路面が真っ白に雪で覆われたり、凍ったりということにはなりませんでしたが(周辺の山々や車の通らない地面、車などは、真っ白に雪で覆われてしまいましたが...)、菜種梅雨模様の天候が続いた後の降雪で、春へ向いていた天候が一旦、冬の様相を見せたという感じです。 暖冬傾向の時には春先にドカ雪が降ったりということがありますし、この雪も そんな感じなのかもしれませんね。 また、この時期の季節の変わり目は「三寒四温」の繰り返しでもあるし、これも本格的な春に向けての過程なのでしょうね。





最近、携帯ゲーム機のPSPで、「脳トレ」をよくやっています。 元々は将棋や囲碁などを気軽にやりたくて4年位前から使っているPSPですが、そんな将棋や囲碁などのボードゲームのソフトも沢山持っているものの、「脳トレ」関連のソフトも数本あり、これらを楽しむことが多くなったり、名作の読書ソフト(130冊以上が収められています。)で小説等の読書をしたり、ワンセグ機能を使ってテレビ番組をチェックしたり、GPS機能を使って星座の動きや地図を鑑賞したり、マイク機能を使って英会話の勉強をしたり、無線LAN機能を使ってインターネットやインターネット・ラジオを楽しんだり、mp3再生機能を使って音楽鑑賞したり、画像表示機能を使って自分で撮った富士山などの画像を気晴らしで観たりと、単なるゲーム機以上の楽しみ方が出来ています。 世の中の大不況の煽りを受けて我が家も休日は、日に数度のカメラをぶら下げての近所歩きの他は家の中で過ごすことが多くなった今、PSPは休日を過ごすための大切なアイテムの一つになっています。 そうそう、脳トレでの「脳年齢判定」は今のところ実年齢よりも20歳前後若い判定が出ていますが、これからも脳を活性化していきたいなあと思っています。









Photo





Blueribbon