こんばんは!

ももゆいです^^
 
 
 
 
遅ればせながらの2018年末のお話♪
 
 
自分の1日を50円で売ることで有名な
ホームレス小谷さんの年末恒例イベント!
 
 
その名も
 
「天才万博」
 
に、初めて参加してきましたーーー!!!
 
 
 
小谷さんとキングコング西野さんの
ラブシーンが熱い...♡!
 
スリ(●´∀人∀`●)スリ
 
 
 
会場が昔ライブをやったことがある
東京キネマ倶楽部で懐かしさMAX!!
 
 
 
 
 
私は5days最終日の12/30のみの参戦ー♪
 
 
みーーーんな天才すぎて
最っ高な夜っっ!!!!!
 
 
 
誘ってくれたぽんちゃん!
一緒の空間を共有することができた皆さん!
 
ホントにありがとーーー!!!
 
 
(はしゃぎすぎて
 年始しばらく筋肉痛でした笑)
 
 
 
 
 
天才万博の最高さ加減も
書き出したら止まらないんですが
 
 
 
天才万博の素敵なレポートは
あちこちで見られるので
その最高さ加減は、
かなり認知されていると思うし

 
 
 
 
 
 
実はこの日もうひとつ
素敵なスポットへ行ったので
 
私はそのお話をシェアしたいと思います◎
 
 
 
 
 
 
 
 
そのスポットとは...!
 
 
 
 
 
天才万博0次会を開催していた
この場所!!
 
 
ルビッチの家!!!!!
 
Facebookページはこちら
 
 
(ルビッチは絵本「えんとつ町のプペル
主人公の少年の名前です◎)
 
 
 
 
青い屋根
温かみと開放感溢れる室内
 
埼玉県戸田市とは思えぬ雰囲気
 
(埼玉県民としては感激!)
 
 
 
 
 
まるでここだけ海外!
 
いや、異世界?
おとぎ話の世界みたい!
 
 
 
 
 
 
そんなルビッチの家は
〝みんなの実家〟をテーマに
 
 
シェアハウスという住居でありながら
誰もが気軽に立ち寄れるスポットなのだそうです
 
 
 
 
 
 
(どうりで居心地がいいわけだ…
 
 勝手に冷蔵庫空けれる雰囲気←)
 
 
 
 
 
 
 
し・か・も!

 
そんなルビッチの家で
 
こーんな企画をやっているお話を
この日、偶然聞きました!!!
 
 
 
それは...
 
 

 
しるし図書館!!!
 
 
 
 
 
………
 
 
大事なことなので、もう1回言います!!!
 
 
 

 
しるし図書館!!!
 
 
 
 
 
 
 
“図書館”ですってよ!
 
 
本好きの私としてはたまらない響きです!!!
 
 
 
 
 
 
なんと!
 
プペルの絵本作家の西野亮廣さんが運営する
しるし書店に並ぶ良書を500冊も集めて!
 
誰もが気軽に無料で利用できる
図書館を作ろうというのです...!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
店主がしるしをつけた
世界に1冊だけの本を扱う古本屋さん
 
そんな”しるし本”を扱う、
誰でも出店することができる本屋さんです。 
ルールは、「自分が読んで、気になった部分に自分で自分なりの"しるし"を入れた本だけを取り扱うこと」 
『しるし書店』で売るのは「店主の視点」です。
 
 
 
 
 
 
 
良縁コンサルタント伊藤千絵ちゃん
夫妻をはじめ
 
 
住民さんや関わってる皆さんも
 
とーーーっても素敵!!
 
 
 
世界にたったひとつのしるし本が
読み放題なのもとっても魅力的ですが
 
 
何より、
本を通じて素敵な居場所が生まれる!
 
そんな予感がしました♡
 
 
 
 
空間は人が作っているからね(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
そんなしるし図書館を実現するため
 
 
ルビッチの家は今
 
クラウドファンディングに挑戦
しているそうです!!
 
 
詳しくはこちら→
 
 
 
 
 
 
1月31日まで!
 
500円~支援できます!!
 
 
 
 
 
目標額を達成しないと実現しない
All-or-Nothingなの
 
(不成立の場合、決済が行われない方式です)
 
ぜひとも実現してほしい♡!
 
 
 
 
というわけで微力ながら、
 
私もサポーターになりましたー!!
 
 
 
 
いいね!って思ってくださった方☆
 
ぜひ一緒に、支援しましょう\( ´꒳` )/
 
 
 
 
 
 
そしてそして!
 
 
 

 
たくさんの反響ありがとうございます!!
 
 
 
 
日程が決まりまして、
 
3月8日金曜日の夜になりました!!
 
場所は神保町です♪
 
 
 
 
 
せっかくなので、
この講演に向けて絵をリメイクしたいと
考えています...!
 
 
間に合うかだいぶ不安なので;;(∩´~`∩);;
 
あえてここに記します!笑
 
 
 
 
 
 
ぜひぜーひ♡
 
スケジュールに加えていただけたら
とてもうれしいです!
 
(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
それでは!
 
三連休ですね♪
私は山形のほうへ行ってきます!
 
 
 
 
お仕事のかたも
お休みのかたも
 
優しい週末を( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡
 
 
 
るんるんはっぴー♡