こんばんは!

 
人前で話す時マイクないほうが
俄然、緊張します
 
ももゆいです
 
 
 
 
なぜでしょね?
 
 
 
他にもステージがないほうが
緊張したり(°°)
 
マイクやステージが何かスイッチを
入れてくれるのかもしれません
 
(いいのか、悪いのか)
 
 
 
 
 
さて!
昨夜は、さそり座で新月!!
 
(日付変わっちゃったけど)
 
 
 
月の満ち欠けの終わりと始まりである新月!
 
何かをはじめるのにぴったりな新月!
 
 
 
 
 
記念すべき!
 
初の読書会を開催しました~\( ´꒳` )/✨
 
 
 
参加してくださった皆様!
どうもありがとうございまーーす♡!
 
 
 
【関連記事】


 
 
 
持ち寄った本をシェアして
誰かの本を持ち帰ることができる
 
 
 
 
かわいい本に旅をさせる読書会
 
その名も〝トラベルブンコ会〟
 
 
 
 
意気込んで自ら受付♪
 
 
 
...してたんですが、
 
てんてこまいなってきてたの見かねて
皆助けてくれました、感謝。
 
 
 
 
 
イベントでは
 
 
・ベトナムコーヒーや麦茶
・KitKat キャラメルプリン味←DVDにちなみw

 

 

 

 
をふるまったよ!(その他、持ち込みもOk)
 
 
 
 
(あっよく見るとカステラさんが逆さま…笑)
 
 
 
 
なんといってもこの日に、
 
みんなと新月のお茶すすって初めたかったんです
 
 
 
 
実現してめちゃくちゃうれしい
 
 
私がライターをしているオーガリーの1周年パーティーで、オーガニック商品を販売されている株式会社おもちゃ箱

代表・齊藤暁彦さん、小澤希さんにお話したところ快く乗ってくださりました!

 
ご縁!ありがたやー!!!
 
 
 
 
 
お茶はオーガニックで体に優しく
すーっとすっきり染み渡るように馴染むお味でした♪
 
雑味ゼロ(・o・)
 
 
 
 
 
それから他、KitKatはともかく笑
 
 
カステラはですね
 
何にしようかなっとデパートでキョロキョロしてたら目が合って
 
 
〝ポルトガル人は~、長崎へ~♪〟
〝カステラカステラ〜♪〟
 
 
て歌がふいに舞い降りました!笑(CM?)
 
 
 
 
 
で、
 
 
ああ
カステラも、ポルトガルから旅してきたのか
 
と、トラベル繋がりで決めました(こじつけ)
 
 
 
 
(福砂屋のキューブはなんと折りたたみのフォークがついてます!とはいえウェッティ用意すればよかった...😮!)

 
 
 
そんなわけで
 
お茶をすすり
お茶菓子をほおばりながら
 
和気あいあいとスタート♪
 

(マイクなしなので緊張していますw)
 
 
ゆるく参加目的のシェアや
実は〜○○なんですとか
ちょっとしたスキンシップとか
 
アイスブレイクを交えつつ
 
 
本編の本の紹介〜
 
 
みんな真剣に聴くモード
 
モナリザも聴いてます(え
 
 
 
 
“どんな人が持ってきた
 どんな本なのか”
 
をシェアしてもらいました♪
 
 
 
内容忘れちゃってても、それをありのまま
その本にまつわるストーリーとしてお話してもらいました!
 
みんなそれぞれの想いや背景があり
本当に面白い^^
 
 
 
 
今回、私はこちらの2冊を旅に出しましたー♪
 
 
 
 
そして手元に渡ってきたのはこれ♪
 

なんだか、今の自分にぴったり!
今のその人が吸収したらよさげな本が
不思議と手元に渡っていってて
 
やっぱり偶然は必然なのだな〜としみじみ
 
 
 
この日集まった本たち!!!
 
 
おおおおおおおおおおーーーーー♡!

並べてみると壮観です(*^_^*)
 
 
 

本ナシでの見学もOKとしてたり
 
お譲りできないけど紹介したい本を持っての参加もOKとしておりますが
 
 
 
全員が1冊は誰かが持ってきてくれた本を持ち帰れるように配本しました♪
 
 
 
 
複数冊持ってきてくれる人がいたり
私も状況に応じて提供する数を調整するので
 
今譲れる本がなくてもお気になさらず、
今後も気軽にどーぞ♪
 
 
世の中、持ちつ持たれつ
その時々の状況でね^^
 
 
 
 
参加してくれたみんなで集合写真!
 
 
 
(なぜか)すしざんまいっ♪
 
 
 
 
 
 最後は挙手制の告知タイム〜
 
 
 
 
告知ハイライト♪
 
 
看護師さんでいてワイヤーアーティストな
吉井綾子ちゃん♪
 
着物が大好きで自分でもスイスイ着て出かけたり
この前のハロウィンでは私にも着付けてくれたり
(写真お待ちを!笑)
 
とっても器用なあやこちゃん^^
 
なんと初の着付け会をするそうな!
第1回がこちら〜
 
======
[着付けを習う会]
11/13(火)19:30〜
※女子限定。あと3名。着物貸します。
詳細はFBであやちゃんに連絡!
======
 
 
 
 
私が人生で初めて参加した読書会
 
“自己実現の為の読書会”の主催者・山内宗弘さん♪
 
 
頑張っている人を応援することが生きがいという
何とも素敵なお方です!
 
開催している読書会は、本を事前に読まなくても参加できる会という変わったコンセプト♪
 
山内さんや集まった方々も温かくて
初めてでひとりでも参加しやすいですよ〜◎
次回はこちら!
 
======
12/8(土) 10:30〜12:00
======
 
それから三味線シンガーソングライター
なつみゆずさんのコンサルをされているそう!
次回のライブがこちら↓
 
 
======
出番は20:30〜21:30ころ予定
======
 
 
 
続きまして
 
理学療法士の本田恵美ちゃん♪
 
 
私に援農という言葉を初めて教えてくれた子です!
(援農:農家ではない人が、農作業の手助けをすること)
 
ときどき
コーヒー焙煎屋(ぽんぽんcoffee)をしているとか☆
直近はこちらに出店るすそうですよ^^
 
======
11月17日土曜日 10:00〜16:00
横浜市都築区 大塚・歳勝土遺跡公園
横浜市営地下鉄センター北駅 徒歩5 分
======
 
 
 
思いつきで二次会も行きました!(急ですみませぬw)
 
 
こういう交流の時間もよきよき
 
(焼鳥の新しいシェアの仕方も発見・・・♡笑)
 
 
 
 
本当に最高で最幸なスタートになりました♪
 
みんなありがとーーー!!!
 
 
 
 
本を通じて人生変わったという人を
ひとりでも増やしたいという想い
 
タンスのこやしになっている本が
誰かのこやしになったらなという想い
 
 
 
 
加えて、本を通じて人が繋がる場を作りたい!
 
そんな想いで開催しようと決めたのですが
ホントそのとおりの会になってました!!!
 
 
【感無量】でっす!!!!!
 ↑大事なことなので囲いました
 
 
 
そして素敵な場所を提供していただいた
 
 
 
古民家シェアハウスのイベントスペースなのですが
落ち着くと、とても好評でした♪
スペースマーケットでレンタルできます!
とってもおすすめですよー!
 
 
 
 
イベント中、シェアハウスの管理人さんにも
たくさん手伝っていただきました、感謝ヽ(=´▽`=)ノ
 
 
 
シェアハウスのHPで記事にしていただいてるので
ぜひチェック♡
 
 
 
みんなの意見を取り入れながら
ますます素晴らしい会にしていけたらと思います!
 
 
 
トラベルブンコ会
 
参加してぜひ一緒に作っていきましょー♡
 
 
 
 
安定の長くなりました!!!!
 
最後に忘れていた私の告知しときます!
 
 
=======

・11/21(水)20:00〜22:00

社会人の超短期留学って、ぶっちゃけ意味ありますか?

~会社勤めだからこそ、経験したい短期留学のすべて〜@School With@渋谷

https://peatix.com/event/487141/view?fbclid=IwAR19d6oDEUVI0oExweyLGtJStcgXEtxgX_Ll5viltaDWjHWn0bDb1IDXWss

 

・11/24(土)14:00〜16:00 

きずな出版主催【第11回 定期講演会】@神保町

■ももゆい予約※ちょこっとディスカウントします(内緒)

info@momotive.jp

=======

 

 

それでは!

 

今日もありがとう!

健やかな週末を♪

 

 

るんるんはっぴー♡!