おはようございます!

ももゆいです

 

「まとめ」というタイトルにしたものの

あんまりまとまっていないよーな気がします

ちょっと照れます(*゚ー゚)ゞ

 

そのくらいボリューミィーな濃ゆい旅だったんです!

 

 

遅ればせながら先月旅行へ行った

素晴らしすぎた壱岐島の話!

 

(注意:くっそ長いです!写真も多め)

 

 

5/18〜20での2泊3日

 

以前ボランティアスタッフをさせていただいた留学フェアの主催であるSchool Withの代表・太田英基さん企画のもと、12名のメンバーと壱岐島へ行ってきましたー!

 

 

 

旅のタイトルはズバリ

 

そうだ、壱岐島へいこう2018

〜僕らがGIVEできることは何だろう?〜

 

壱岐島に何かしらをGIVEできそうなことを考えようというテーマある旅でした

 

 

 



 

今回私たちは博多港(博多ふ頭)から九州郵船のフェリーで攻めました!

 

 

IMG_3327.JPG

 

 

(船は船酔いして苦手という方や、時間を節約したいなら飛行機でのアクセスが便利です。長崎空港から、ANAとオリエンタルエアブリッジの共同運航で1日2便運航。所要時間:約30分※2018年現在)

 

壱岐島は福岡だったのか!と思いきや、住所は長崎県なのですよ〜!


 

 

 

 

福岡空港から博多港へはタクシー移動!

 

 

 

 

フェリーに揺られること2時間ちょい・・・

 

 

 

(同じく博多港から出ているジェットフォイルだと1時間ちょっとらしい!)

 

(時間に余裕があるなら博多港へはJR博多駅と西鉄福岡(天神)駅から路線バス(西鉄バス)でもゆけます◎)


 

 

 

郷ノ浦港へ!

壱岐島へ上陸!

 

 

ここでしまさんことshima omagariさんと合流!

壱岐出身のしまさんは太田さんの元シェアメイトさんです

 

今回の旅で壱岐島をこゆーく案内をしてくださいました!!

 

 

ちなみに葉山にてシェアハウス・sbaco#888(スバコ)の運営もしていて、多拠点生活をされています!

 

デュアルライフってやつです!憧れ☆

 

 

 

初日2日目はお天気が不安定だったので、影響の少ないところから案内していただくことに!

 

 

 

 

ついてまず向かったのはここ!

かき小屋!

 

カキハウス 内海湾

 

※内海湾は「うちめわん」と読むそうな!

 

IMG_3503.JPG

 

シーズンオフに差し掛かる時期だったこともあり

焼き牡蠣食べ放題がなんと1000円!

しかも冷凍ではなく生の!!ら、ラッキー!!!

 

(金額や内容は時期によるようです)

 

 

 

牡蠣の殻って初めてむいた!

めちゃうま〜〜〜!!!(おいしいかお)

 

 

ぷりっぷりのカキにポン酢をかけて食べるんですがね

 

いや、もうポン酢とかいらないくらい旨味がギューーーってつまっていて、私はけっこうそのままむしゃむしゃいってました!お好みでどーぞ!笑

 

IMG_3344.JPG

 

 

壱岐はお塩も美味しく、こちらで食べたおむすび(塩のみ)もほっぺがぽろぽろしました(*^_^*)

 

 

 

壱岐島の芦辺町に山本真珠さんが経営されているため、真珠のアクセサリーも売っていましたよー!

 

掘り出し物なお土産かも♪

 

 

 

 

 

続いては、一支国博物館

 

(一支国で“いきこく”と読みますよー)

 

IMG_3352.JPG

 

なんと!館長さん自ら案内してくださることに!

壱岐にまつわる歴史など、深く学ばせていただきました

 

ありがたや

 

 

施設の造りが近代的でとても美しく、とてもすごかったです!!!

映像みたあとの演出とか!体験してほしい!

 

 

博物館とかってよく「触らないでください」とか書いてありませんか??

 

なのに触れる展示物がいくつもあったよレア♪

 

 

ぜひ行ってみてほしいところです☆

 

 

 

 

夜は平山旅館でディナー

 

(名物女将がいますよー( ´艸`))

 

虹色のだるまさんがお出迎えしてくれた!!!

 

IMG_3357.JPG

 

ので、ご挨拶がてら各々撮影タイム笑

 

 

 

お料理も豪勢でした!!

 

いきなり出てきた雲丹が!!!動いている!!

あ、甘い...!

 

IMG_3360.jpg

 

ウニに踊り食いがあるなんて、知らなかった...

 

 

 

刺し盛りやなんやらかんやら

 

IMG_3363.JPGIMG_3366.JPG

 

イカも有名なよう。うまっ

 

 

壱岐の日本酒も美味でした♡

 

な、名前が・・・思い出せない・・・・・

(オボエテルヒトイタラオシエテホシイ)

 

 

→(2018.6.27追記)

Facebookで教えていただきました!

ありがたやーーーーー!!こちらですっ

 

IMG_4030.JPG

 

壱岐島にある重家酒造さんの日本酒

横山五十(よこやまごじゅう) 純米大吟醸 白ラベル
 

フルーティでとても美しい飲み口!

かーーーなり好み♪

 

 

 

ちなみに平山旅館、温泉もあります!

 

IMG_3391.JPG

 

日本秘湯を守る会なんてのがあるんですね〜

 

日帰り入浴で利用しましたが、とってもいい湯でした♪

 

 

 

平山旅館へは泊まらず〜(宿泊プランもあるようです!)

 

 

 

宿泊は2泊とも壱岐出会いの村

 

夜はひとつのコテージに集まって乾杯♪

 

 

初日2日目はお天気悪めで、コテージ周りが軽くホワイトアウトしてたんですが笑

 

見てください!このビュー!!

 

IMG_3406.JPG

 

飛びますが3日目の朝の景色

 

海は見えるし、見渡せばこの草原・・・

 

IMG_3403.JPG

 

まるで牧場!のどか(´∀`)

 

 

 

 

えー戻りまして2日目の模様を♪

 

まずサラッと立ち寄ったのが、猿岩

 

 

黒崎半島のさらに先端にある高さ45mの海蝕崖の玄武岩なのだそう。お猿さんにそっくり。

 

自然てすごい!

 

IMG_3500.JPG

 

お猿さんと一緒に集合写真なんぞも撮りました^^

 

 

続いては猿岩から目と鼻の先、黒崎砲台跡

 

IMG_3369.JPG

 

一発も実弾を発射することがなかった砲台なのだそう

 

巨大な地下要塞。中も覗けます

 

 

 

島内で2番目に大きい円墳

鬼の窟古墳ー!

 

IMG_3372.JPG

 

こちらも岩をまたいで中に入れます

 

 

水滴がキラキラ光ってとてもキレイ

 

 

コウモリさんにも会えました♪

 

 

 

そして神道発祥の地と呼ばれる月讀神社

 

 

凛とした空気が漂っています

 

 

THE パワースポットですね

 

 

 

そして猿がいっぱい!男獄神社

 

 

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿

 

 

この男嶽神社は、壱岐で3番目に高い山・男岳山の山頂にあります

 

明治時代まで山全体が御神体とされてて、入山すら許されなかったのだとか!神聖〜!

 

 

お参りしたりうようよしていると・・・

 

 

中に入れていただけることに!!!

外にお賽銭箱がある!初めてみる景色ーー!

 

 

78代目神主の吉野さんのはからいです

ありがたいお話もちょうだいしました

 

 

ありがたや

 

ここでの集合写真はやはりこうなりますw

 

IMG_3484.jpg

 

見ざる・言わざる・聞かざるポーズ!!

 

IMG_3377.JPG

 

おみくじやお守りもゲットー♪

 

 

 

 

合間に、麦焼酎発祥の地として知られる壱岐島の酒蔵見学もしました!!

 

玄海酒造さんにて、試飲もしました〜

 

 

全部なめさせてもらいましたぞ♡

 

焼酎ストレートってなかなか度数高めですよね!

へべれけ〜

 

もちろん、お酒のお土産も買えちゃいます♪

 

山の守酒造場さんにも立ち寄ったよ〜!

 

 

 

 

 

お昼はこちら

 

 

お食事処 大幸の生ウニ丼でーーーす!!!

 

 

これでもかってくらい敷きつまったウニ!!!!!

 

しーーー

あーーーー

わーーーーー

せーーーーーーー!!!!!

 

 

そして壱岐のお豆腐は一味違いました!

 

 

地元では「壱州豆腐」 と呼ばれているそうな

 

かために締まった大きな木綿豆腐で食べごたえまんてん!


 

 

店内の張り紙が個人的にツボでしたw

 

 

 

 

ちょうどオープン当日という

ゲストハウスLAMP壱岐の見学へ!

 

 

旅メンバーちゃんれみの所属するWeb制作会社LIGさんが運営していますよー!

 

 

木造3階建ての旧旅館の魅力を活かした造り

ぬくもりあるステキ空間です

 

 

ドミトリーも過ごしやすそう♪

 

 

お宿は間違いなく素敵でとても泊まりたいですが!

 

さすがLIGさん!

HPもとっても素敵だからぜひ見てほしい

 

https://lamp-guesthouse.com/iki/

 

 

 

商店街てきなところであちこち寄り道も〜

 

 

壱岐鬼凧!お、おおきい!

 

 

壱岐の伝統工芸品でホントに飛ぶんだって〜〜!

 

毎年GWに芦辺町の左京鼻で「鬼凧揚げ」が行われるそう☆

みたい!!!

 

 

あちこちで壱岐っ娘も見かけましたよー!

 

 

実はこの原画が見たかったの!

壱岐の蔵酒造さん、次回こそ!!!

 

 

そしてとても楽しみにしていた

日本のモンサンミッシェル・小島神社

 

 

太陽と月の引力によって生じる干満によって、干潮時は海が割れて参道が現れ、満潮時は島に変わる

 

なんて神秘的なんでしょう

 

 

 

島に降り立ったときから氣のめぐりがよいと感じましたが、壱岐は本当にパワースポットが多い!

 

壱岐島には1000を超える神社があるそうですよ〜

そりゃ氣のめぐりがよいわけだー!

 

 

 

 

夜ごはんは壱岐牛のうめしま

 

 

壱岐島のかた、壱岐島に関わる方々とうまい肉を焼きまくり飲みまくるという交流会

 

 

壱岐牛うま!

 

 

壱岐しごとサポートセンター・Iki-Biz(イキビズ)のセンター長・森俊介さんをはじめ、たくさんの方と交流させていただきました!

 

(森さんは渋谷で森の図書室という素敵なお店をされていて、この前行ってきたのでまたの機会に♪)

 

 

素敵な出会いがいっぱいでした♡

最高です!!!

 

 

 

そして今回のテーマはGIVE!

 

私たちがGIVEできることを考えるワークショップをチームに分かれて考え、発表しました

 

言葉に出して話し合うと、アイディアが生まれます

身も引き締まる

 

 

すっかり壱岐が大好きになってしまった私

ますます力になりたいと感じました、ぎぶ!

 

(そんな気持ちで壱岐の良さを広めたいと、この記事も書いています)

 

 

 

 

3日目

 

起きれたひとで朝日へ

 

 

ため息ものじゃないですか?

 

 

ああ

断念したことが悔やまれる美しさ

 

 

そう

私、起きながらまた寝ました・・・

 

 

 

なもんで人様の写真です

 

見てもいない朝日を戒めとしてはっておきます

 


 

そんなわけでついに良いお天気!

無人島・辰ノ島へ!

 

港から船で移動すること10分

 

(渡し船についてはこちら

 

 

 

上陸すると何やら海の色がちがう・・・

 

 

え、エメラルドグリーーンではないかーーー!!!

 

砂浜も白い・・・

 

 

何ここ、海外ですか?

無人島ビーチすごすぎます!

 

 

というわけで

 

わたしたち、冒険に出ました!

 

 

そう!

海だけでなく、トレッキングもできちゃうんです!

 

(荷物は屋根になってるとこで、辰ノ島のスタッフさんに見ててもらえました)

 

 

ああ、地肌萌え。

 

素晴らしい景色を横目にせっせと登ると・・・

 

 

そこは絶景!

 

 

頂上は、風が強い!

すぐ横は何の柵もない崖!これぞ断崖絶壁!!

 

スリルまんてーん♪

 

 

撮ってもらいました♪

 

 

見下ろすと島を一望できます

 

 

好き。ここ好き。大好き!

かなりツボでした!

 

写真撮りまくってた!

 

 

海ももちろんイイんですよ!

 

 

安心な遠浅♪

夏は海水浴場としても賑わうそうです!

 

(ひとり、もうパンイチで泳いでる人いますねw)

 

 

そして船で戻り、ランチ!

洋食と珈琲の店 トロル

 

IMG_3426.JPG

 

レトロで落ち着く喫茶店といった雰囲気

 

IMG_3428.JPG

 

あっつあつの壱岐牛ハンバーグ♪

 

IMG_3430.JPG

 

食後にコーヒーもいただきまったり♪

 

 

 

 

そしてあっという間に壱岐島とのお別れのとき

 

ばたばたばたっとごっそりお土産を買い込み、フェリーへ

 

IMG_3502.JPG

 

とても揺れたので横になることに!

揺れるときは起き上がってるとホントやばいです!酔う!

 

横になったままでまあるくなり、旅の振り返りを。

帰ってGIVEできること宣言をそれぞれしました。

 

 

 

参加していたリトレンゴのはるかちゃんが帰ってきてから素敵な記事をGIVEしていたので、シェアしますね♪

 

おすすめ度120%!また行きたくなる離島、壱岐島の魅力をまとめました

 

 

リトレンゴ(離島連合)は、日本の離島を元気にするニュースサイトなんですよー!

島のおすすめスポットや開催中のイベント情報などがゲットできちゃいます!離島好き、おでかけ好きは要チェック♪

 

 

 

というわけで1ヶ月経って振り返ってみても、本当に最高な旅でした!

 

食べ物の美味しさや、絶景スポットにパワースポット、海もあり山もありと島の素敵さもそうなんですが、やはり旅の醍醐味は人だな、と。

 

案内してくれた方や出会う方々のぬくもり

一緒に旅した仲間

 

全部が本当にかけがえのないもので、胸に沁みました

 

 

 

改めて!

壱岐島で関わることができた全ての方へ

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

壱岐島、心から本当に素晴らしいところでした!

島のみなさんもとても幸せそうだった。

 

この記事を読んでくれたひとが壱岐島に興味を持って、足を運んでくれたら最高にうれしいです(*^_^*)

 

冬は魚がむちゃくちゃおいしくなるそうなので、これ以上美味しくなってどうなっちゃうのかまた私も行きたいです!

 

 

 

というわけで、さらば壱岐!

また会う日まで!

 

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›

 

 

(追伸)

Instagramでも引き続き壱岐の魅力を伝えてゆきまーす♪

 

 

ももゆい Momotiveさん(@momoyui3)がシェアした投稿 -