こんばんわ!

 

ついに、滑舌が悪い芸人・諸見里大介さんの動画を見ました!

他人事ではありません、ももゆいです

 

( ´,_ゝ`) プッ

 

 

いくつか見たうちのひとつをぺたり↓

 

 

 

ここまでではないですが(もろみーさんごめんなさい;)、サ行の発音がとても苦手で苦戦してきた人生の私

 

私も、実はサ行以外はけっこう流暢だったりします!

 

 

 

不思議で不思議でサ行の発音のことを調べていたら、興味深い記事を見つけたのでシェアしますね!

 


 

それはヨスさんという方が運営されている「英語びより」というブログに書かれていました!

 

 

 

一見すると関係なさそうな英語ですが、日本語のサ行の発音を考えるにあたり重要なヒントが隠されていました…!

 

 

 

この記事です!!!

 

日本語の「さ行」には2つの子音があるよ…という話

 

 

 

 

知ってましたか?

 

サ行にはひとつだけ仲間はずれがいるんです

 

「さ・し・す・せ・そ」

 

 

 

ひとつだけ子音が違う!!!

 

sa・shi・su・se・so

 

 

「し」だけShiと書きますよね??!

 

 

 

アルファベットだと「si」は「すぃ」の発音なのだとか!

 

 

 

 

じゃあ「shi」、「し」はなんの音なのかというと

 

 

 

 

 


「しゃ行(しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ)」の子音なのだそうです!!!!!!

 

 

ええええええええーーーーーーー!!!!

 

 

(※なぜやら詳しくはヨスさんのブログを見てね)

 

 

 

 

「さ・すぃ・す・せ・そ」

 

「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」

 

 

この並びのほうが言いやすくないですか???!

 

 

(ちなみに「ザ行」もそうなんだって!)

 

 

 

人によって原因も違うのかもしれないけれどね

 

 

サ行の中でもダントツに「し」の音が苦手だった私の場合、無意識にこの矛盾にこんがらがっていたみたいなのです!

 

 

 

これを知り、しゃ行の「し」なんだと思って発するとずいぶん言いやすくなったような気がします!

 

(発音が矯正されているかは分かりませんがw)

 

 

 

 

このことに、ものすごーーく関心・感動してしまったので記事にしてみました♪

 

IMG_0355.JPG

 

10月31日

明日はハロウィンですね♪

 

おばけがきたら、お菓子をあげよう!

明日はチョコレートや雨を持ち歩こうっと(*^_^*)

 

 

 

それでは!

 

最後まで読んでいただきどうもありがとう!

いいねやコメントも励みです♡

 

健やかな夜をお過ごしください☆

 

 

るんるんはっぴー♡

 

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›

 

 

※最後にもいちど引用元

 

 

 

とても勉強になりました!

 

どうもありがとうございますっ!!