ぐんもーにん!

 

今日は選挙の期日前投票へー!

選挙権を得てからは欠かさず投票しています

ももゆいです

 

 

 

今日は最近取り組んでいるセルフポートレート撮影のお話

 

 

作品は、主にInstagram、ときどきTwitterで公開することの多いのですが

 

アメブロにも残したい!

と思い、この記事を書いています

 

 

今日のセルフポートレートはこちら!

 

 

“原点”

 

2017年2月25日

撮影地:白川郷 和田家前

 

 

 

岐阜県・白川郷を一人旅したとき

私が初めて撮影したセルフポートレート写真です

 

ここからはじまった

 

 

 

お仕事で一眼レフを使うようになって数ヶ月

 

まだ自分のカメラを持っていなかったので、2012年製の使いこんだスマホで撮影!

 

 

4年前の機種なので、リモートコントローラーや自撮り棒のシャッターなんかは対応していなかったので、スマホのカメラアプリのセルフタイマーを使って撮影しました!

 

 

スマホでも、撮れるんです!!!

 

今あるものを工夫して撮ることがとても楽しかったの!

そのスタンスは今も変わらないなあ(*^_^*)

 

 

もうひとつ優れものだったのがコレ!

 

スマホ用のフレキシブル三脚

 

IMG_0150.jpg

 

脚とスマホをはさむクリップ部分が分かれているよ!

 

外すと他のカメラにもつけられる!

レンズがそこまで重い物でなければ一眼レフも十分つけられる!

 

IMG_0151.jpg

 

そっくり同じのがネットで見つからなかったーーー!

 

クリップは違うけど、脚の丈夫な感じがこれが一番似ている気がする!メーカーは同じかも!

 

水準器までついてパワーアップしておる!!!

耐荷重も3kg!

 

 

 

他にもフレキシブル三脚、いろいろあったよー!

見つけた中でよさげなのを貼っておきます♪

 

 

三脚自体の重量が20gと軽量!

耐荷重が心配ながら、同じく3kg

持ち運びにいいかも?

 

 

 

三脚など撮影に使える手軽なアクセサリーのお話

6月20日放送のモエイトチャンネルに出演したときにも紹介させてもらったなーと思い出した!

 

(※久々の映像で反省だらけ(/Д\)とてもキョドった私が見れますw)

 

 

 

 

っとっとっと!

 

写真の話しようと思いながら、三脚の話を繰り広げてしまった!!!!!

 

 

ともかくミニ三脚、とても便利なんです!

私の撮影の“原点”といっていい!

 

 

最近はクリップオンストロボをつけて、色んなところにフレキシブルにくっつけるなんて使い方もしてますよー♪

 

カーテンレールとかw

 

 

 

というわけで

セルフポートレート写真館01 “原点”でした♪

 

Instagramに色々アップしているのでぜひチェックしてみてねー(*^_^*)

 

 

 

今日も見てくれてありがとう!

コメントやいいねも!関わっていただき感謝です♡

 

 

今日は日曜日。

幸せサンデーをお過ごしください!

 

るんるんはっぴー♡

 

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›