おはよーございます!

読書が日課!本にブックカバーはつける派であります!

ももゆいです

 

 

本をキレイに扱いたいのでブックカバー装着したいなって思う派です(。・ω・。)

 

何の本読んでるか知られるのが恥ずかしいからつけるという人もいるよね

日本人特有なんだそうですよー!ほほー!

 

 

 

そんな私

ブックカバーを手作りしてみよう!と思いたち、調べていたらこんなものを発見☆

 

 

ブックオフさんのオンラインコラムで、切らない&縫わない!手ぬぐいで手作りできるブックカバーの作り方という記事を見つけました!!!

 

ぬぬぬ!

手ぬぐい1枚を折るだけで簡単に作れるですと!?

 

 

これはぜひともやってみたい!

と、いうわけでこれを参考にさっそく作ってみましたよー♪

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

とっても簡単に温もりあるブックカバーを作れちゃった!

ので、作り方をシェアします!

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

①まず、手ぬぐいを半分に折ります

(写真だと右に折り目があります)

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

②本を手ぬぐいの真ん中から下くらいに、横向きで乗せます

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

③上の手ぬぐいをかぶせる

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

④あまっている手ぬぐいを本の位置まで折り返します

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

裏返して反対側も折りますよー

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

⑤で、折り目をそのままくずさないように開く!

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

⑥手ぬぐいはそのままに、本をいったん避難させます

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

⑦本の幅の位置まで手ぬぐいを折り返します

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

反対側もねー

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

はい!本の縦幅になりました!

 

 

⑧上側のひだを、下側のひだに差し込みます

両側ともですよー

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

するとこんな感じになります!

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

そしてここに本をはめ込んでいくと・・・はい!完成!

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

閉じると表紙はこんな感じ♡

 

切らず縫わず!手ぬぐいを折りたたむだけ!簡単手作りブックカバーの作り方

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

ねっ!とっても簡単でしょーー(*^_^*)

 

折り目が気になる人はアイロンかけてからやってみてね♪

 

 

 

ちなみにこちらはビジネス書サイズ(約19cm×13.5cm)の本で作ってみました!

文庫本サイズでもできるけれど少し大きいようです

 

 

そして折り具合で装着感が変わってきます!

 

私はけっこうキツめに折ってぴったり装着が好みです♪

やってみながらお好みで調整するといいかも!

 

 

 

そして余談ですがこの手ぬぐいの柄

 

「唐草模様」

 

 

知ってますか?

実はちゃーんと意味があるのだそうです!

 

 

 

この模様は唐草文といって、つる草が四方八方に伸びてからみあっている様で、どこまでも伸びていくツタは生命力の象徴なのだそうです

 

一族の繁栄や長寿を意味するとても縁起のいい文様なんだって!

 

 

ああ

生命力が湧いてきた・・・!!!

 

唐草模様の手ぬぐいを被って泥棒さんごっこをするももゆい-Momotiveの写真

 

唐草模様といえば、泥棒さん

どろぼうさんごっこもできちゃうよ

 

( ´,_ゝ`) プッ

 

せっかくなので、ちゃっかりセルフポートレート撮影

 

 

っというわけで手ぬぐい、とっても便利です!!!

昔ながらの知恵は偉大だよね!

 

 

タンスに眠っている手ぬぐいはありませんか?

手ぬぐいブックカバーどろぼうさんごっこも←、すぐできちゃうので、ぜひやってみてくださいね♡

 

 

 

それでは今日もありがとう!

 

幸せな一日を(*^_^*)

 

 

るんるんはっぴー♡