こんばんわ!

先日無事に「No」が言えました

心配ありがとう背中押されました、ももゆいです


みなさまGWいかがお過ごしでしたか?

 

わたしは5度目の愛知県新城市。

旧作手村にある友人宅のお庭でアースバッグハウス作り9daysでしたー!!

 

アースバッグハウスとは土を詰めた土嚢袋を、家の形状に積み上げていく事で建造するおうちです!

日本アースバッグ協会なんてのもある!

 

3月から作り始めたそうで、私がいったときはもう躯体はできてる!

ので、外装ぬりぬーり

 

愛知県新城市にあるアースバックハウスの外装を作っているももゆい-Momotiveの写真

 

 

土とセメントと水(と最初は藁)を混ぜて作ったモルタルを、アースバッグの袋をファイヤーした(ガスバーナーで焼いた)ところに塗っていくのです

 

なんか陶芸っぽい

 

 

見よ!この滑らかなラインを!!

 

愛知県新城市にあるアースバックハウスとももゆい-Momotiveの写真

 

入り口横がモルタル塗ったところ!

本体部分と違うのわかりますか??むふふ

 

 

そして家主のタカさんこと鈴木孝浩さん

てっぺんよりこんにちわ

 

愛知県新城市に住むtakahirosuzukiの写真

 

 

自転車で世界一周から地域おこし協力隊になり、現在は絶賛ネオニートをされていらっしゃいます

 

タカさんのブログ

 

変わった面白いかたです、ハイ

 

 

ちなみに中も足場が組んであって、上から顔出せます

写真はファイヤー前

 

愛知県新城市のアースバックハウスの制作中の躯体内の写真

 

 

土いじりは好きだけど、高いとこはあまり得意じゃないわたしですが・・・怖いものでやってるうち慣れましたw

 

ほらねはじごでもにっこり

 

愛知県新城市にあるアースバックハウスとももゆい-Momotiveの写真

 

 

作業も楽しいけど

なんといっても毎日楽しみだったごはんタイム(とお酒w)

 

鹿とか

 

愛知県新城市で食べたジビエ料理の鹿のカルパッチョの写真

 

 

燻製とか

 

愛知県新城市で作って食べた燻製の写真

 

お庭でごっそり山菜もとれるし

(こごみの束)

 

愛知県新城市で採れた山菜のこごみの束の写真

 

 

いのししの前足が自転車に乗ってやってくるし

 

毎日ごちそうの嵐でした

シェフがいっぱいてすごー!!

 

 

加えて、タカさんちはボードゲームが豊富!!

色々やったけど中でもこれが面白かったー\(^o^)/

 

愛知県新城市でももゆいが楽しんだボードゲームの宝石の煌きの写真

 

宝石の煌き (Splendor)

 

宝石買って、点を競うゲーム!

負けてもたのしい、宝石買うのたのしい

 

そしてなんといってもみんなでわいわいするのがたのしいね

 

ごいっしょしたみなさま

本当にありがとう

 

愛知県新城市のアースバックハウスとそれを作ったももゆい-Momotiveと友人たちの集合写真

 

 

「かんじんなことは、目には見えない」

 

星の王子さまもおっしゃってましたしね

過ごした時間プライスレス

 

目には見えないものを持って帰ってきた気がします☆

ここでまた何かできる日を楽しみに

 

 

そおそお

さっきTwitterで星の王子さまbotを偶然見つけました!高まる!

 

ちなみにわたしのsns事情なんですが

 

アメブロ更新→Twitterに連動(気分でFacebookにも)

Facebook更新→Twitterに連動

Instagram更新→Twitterに連動

Twitter更新→連動なし!

 

てわけで、Twitterでつぶやいたことはそこだけに書いとりますハイ

(※実は放置mixiに上がってるという噂もありますがw)

気ままに時々つぶやいたりするので、よかったら見てねー!

 

ももゆいTwitter

 

 

長くなってしまいましたが

 

読んでくれたそこのあなた!ありがとう!

目には見えない感謝ふぉーゆー!

 

 

後ろ姿もかわいいおうち♡

 

愛知県新城市のアースバックハウスを後ろから見た写真

 

 

というわけでだいぶ元気になりました!(←単純)

 

明日から新しい一週間が始まりますね

軽やかにいきましょー!よい一週間を☆

 

るんるんはっぴー♡