Pumpkieeneのブログ-101113_1209~0001.jpg


今日のブランチはこれ。
先週食べた卵焼きがまだ残ってたので食べる。いいんです腐ってないから。
あとは冷凍インゲンに冷凍ポテト、トマトのっけトースト。

先週末から風邪をひいております。
喉が痛いのから始まり、寒気がして熱があったのが月曜日、医者に行ったのが火曜日、薬をもらって、すぐ治っていくだろうと思っていたら。。。だらだらまだひいております。
この長引きの原因は。。。わかってるんだよね、睡眠不足と栄養の偏りと疲れ。
睡眠不足と疲れが、こんなに免疫力を下げるとは。
ほんとに驚くほど単純だ。

先週は睡眠時間4時間が続いてました。
たんないよそれじゃ。。
カゼじゃないときだって、そんな生活してると身体中アトピーで乾燥しまくってボロボロになるのに。もちろん今日もボロボロです。
週末も出勤の直属上司にはカゼ治してきてくれ、と言われました。治したいんだけど睡眠不足だから治らないよ~なんつってたら、寝てるじゃん!俺のが寝てねえよ!だと。そりゃ連日徹夜のあんたに比べたら長い睡眠だけどさ、比べる対象が間違ってるよ。。
つうわけで、やっと週末になり、上司は今日も明日も働きますが、私はのんびり休ませていただくよ。
菓子パンの夕飯が続いていたのでまた週末に自炊をめざす。

しっかりした睡眠と食事って、基本的人権だよなあ。
誰でも重要性は知っているのになかなか守れない。てか、それすら守れない日本のサラリーマンって、やっぱ貧しいよね。睡眠と食事!人間の身体はこれらでできている。ああ。
Pumpkieeneのブログ-101107_1546~0001.jpg


ひるごはん。これも残り物シリーズ。喉が痛い・・・風邪だっ!というわけで、冷蔵庫でくすぶってたしょうがをたっぷり入れた豚汁+きのこごはん。豚汁にはすりごまもいっぱいいれました。今回も、買い物いらず料理。

豚汁の具はいつぞやに買っておいて冷凍庫に入っていた「豚汁の具」という冷凍モノ。豚肉も入っているけどぜんぜん足りないので、豚肉は冷凍豚肉をプラス。コープのバラ凍結の肉は便利。


きのこごはんは、こないだの休みに作った、これも残り物+冷凍庫のくすぶり食材片付けシリーズ。こんなんばっか。。。しめじの佃煮を作っておいたらぜんぜん食べる機会がなく、こりゃヤベエ、と思っていたのだがこの際だからごはんに炊き込んでしまえ!とまんま炊飯。酒も入れたけど。あとは冷凍庫でずっとくすぶっていた油揚げを入れた。くすぶりすぎて味がいまいち。。でもこういう佃煮系って、ごはんに炊き込んじゃえばいいんだ、と自分の中で勝手に新たな発見をしたのでした。あとは油揚げを冷凍しとけばばりばり割って入れられるし、便利便利。


今日は8時半ごろから会社のモト同僚が近くに来てくれるので一緒に飲む予定。

そのときまでのつなぎとしての昼ごはん。


ここ一週間、実に久しぶりに料理してるわ。

ほとんど買い物行ってないのにできてしまうほど冷凍庫にいろいろ詰め込んでた自分が怖い。。



Pumpkieeneのブログ-101107_1024~0001.jpg

今朝のは、これ。
相変わらず残り物のトマト煮込み。
さすがにこれは今回で終了なのでまた新しいもの作らなきゃ。

パンはベリーのパン。
吉祥寺コピス地下のパン屋にて購入。
煮込みと合わん。ヨーグルトと一緒に食べることにしよう。

なんか、こうしてブログに載せることで、ちゃんと器に入れようって気になるし、いいことですな。