全珠連10段☆再チャレンジ!!! | そろばん親父のブログ

そろばん親父のブログ

中学2年生と小学6年生の2人の子を持つ父親です。親子3人で、そろばんの大会に参加しています!そんな私達親子のそろばん日記です。

検定試験が終わったら

やろうと決めていたことを

実行に移しましたルンルン

まずは歯医者の予約てへぺろ

クリカツの大会中に

奥歯が抜けました、、、滝汗

次は全珠連の先生に電話。

3月の検定試験を

生徒と一緒に受験させていただくべく

かくかくしかじか、、、

おくばがくがく、、、

お願いしました。

予定では私も含めて5人。

目標は全員で20段!!!

そのうちの3人は

今日から練習をスタートキラキラ

小数の暗算は

3人とも初チャレンジですが

説明に割いた時間は

かけ算とわり算を合わせて5分程度。

そっからいきなりの計測!!

鬼ですが、、、グラサン

説明はあえて短くしました。

我が子以外に教えるのは初めてなので

自信なんてないしアセアセ

必要最小限だけを教えることで

何が分からないのか

何を教えるべきなのかを探りたいとか

いろいろありましたが、、、

理解力のある子が相手だと楽!!!

3人とも間違いなく

一発で段を取るでしょうアップアップアップ

信じていますハート

私も本格的に練習を再開しましたが

みとり算がバツだらけゲッソリ

6回目でようやく190点が取れましたが

5回目は160点あせるあせるあせる

中央審査でも落とされた『7』が

どうしても書けない!!!

数字に気を取られ過ぎて

計算が合いませんショック

日珠連に比べたら

超簡単な問題なんですけどね~gakuri*

この歳になって思うのは、、、

休んだら絶対に絶対に駄目!!

絶対に駄目です!!!

わずかな叩きじゃ利かない。

大型馬と一緒にひひ

日々努力するのみですよん虹


☆ブログランキングに参加中です☆