おうちでそろばん~2013.11.28~ | そろばん親父のブログ

そろばん親父のブログ

中学2年生と小学6年生の2人の子を持つ父親です。親子3人で、そろばんの大会に参加しています!そんな私達親子のそろばん日記です。

自宅から歩って3分くらいのところに私の職場があります。

さらに歩って3分くらいのところに子供達の通っている小学校があります。

(私も同じ小学校に通っていました


小学生の歩くスピードだと、我が家から小学校までは約10分といったところですが

私が子供の頃、毎日通学途中に見ていた白いデッカイ建物の中で、今現在、仕事をさせてもらっています。

その頃から入りたいと思っていた訳ではありませんが、自宅から一番近いところに就職というか

運良く拾ってもらいました。

そんな話じゃなかった・・・

位置関係だけ説明するつもりが

今日の午前中、近くまで書類を届ける用事があり小学校の前を通ったら、休み時間なのか

息子が友達と一緒にサッカーをやっていました。

最近、サッカーをやるのが楽しみだとは聞いていたので、どんな感じか気になっていましたが

友達と5、6人で制服のまま、ひとつのボールをただ追い掛け回しています。

よく見ると、クラスごとなのか同じようなグループがいくつか出来ていて、それぞれがゴールに向かうでもなく

ただただボールを追い掛け回しています。

共通して言えるのは、サッカーというよりはただのボール遊びで、なぜかみんな笑顔。

楽しいのならそれでいいのかもしれませんが、折角だったらクラス同士で対決するとか

グーパーでチーム分けして対戦するとかして、ゴールに向かってプレイして欲しいと思いました。

私の母校はサッカーの強豪校で(今は弱いです)サッカー部以外の子もそれなりにボールが蹴れて

何だったら、普通の小学校のサッカー部よりも上手な子が沢山いたので、お昼休みはもちろん

それ以外の休み時間もボールを奪い合いながら、相手チームをつぶすために本気で戦っていました

私は、そういった中で育ったので、息子達の様子を見て物凄くガッカリしました。

ただでさえ人数が減り競うことが少なくなってきている中で、少しでも競争する力を養うためにも

ボール遊びからのステップアップを期待しています。

思ったよりも長くなってしまいました失礼しました。

さて、今日のそろばんですが、少しだけクリスマスカップの練習をしただけです。

息子は、260点と270点(自己ベストタイ)

娘はお休み

私は4回やって164点~178点でした。

もっともっと練習したいのですが、ここのところの寒さで、腰と首と手首と肘と膝が痛いので、、、

あまり無理は出来ません

それにしても、ジジイ過ぎて泣けてくるガクリ




☆2013年10月のアクセストップ5です☆

1位 おうちでそろばん~ネットで練習問題をゲット!!~

2位 アバカスサーキットとは??

3位 2013年全国あんざんコンクール~結果発表!!~

4位 2013年全国あんざんコンクール~結果発表!!!?~

5位
2013年全国あんざんコンクール~全国順位発表~