そろばんケースの内側に・・・ | そろばん親父のブログ

そろばん親父のブログ

中学2年生と小学6年生の2人の子を持つ父親です。親子3人で、そろばんの大会に参加しています!そんな私達親子のそろばん日記です。

娘が新しいそろばんを欲しがっています

本当は、今すぐにでも買ってあげたいのですが、以前から『段になったらね!』と約束していたので

クリスマスプレゼントならしょうがないかなーなんて思いながら、サンタさんにお願いしたらと言おうかどうか迷っています。

甘いかな

息子は、私が子供の頃に使っていたそろばんを使っていますが、私の妹達が使っていたそろばんが

どこかにしまってあったことを思い出して、探してみたところ出てきました

ケースの角がかなり傷んでいますが




開けてみてビックリ!!!




三代永世名人波多野優香さんのサインが入っていました

このケースだと、開ける度にモチベーションが上がりそうなので、私が使おうかなーなんて思っています

肝心のそろばんも、20年以上全く触っていなかった割には保存状態も良いので

ちょっとしたお手入れだけで使えるかと思ったら、、、

考えが甘かった

ブラッシングやすべり粉など試してみましたが、かなり手強いので、メンテナンスに出そうと思っています




☆2013年10月のアクセストップ5です☆

1位 おうちでそろばん~ネットで練習問題をゲット!!~

2位 アバカスサーキットとは??

3位 2013年全国あんざんコンクール~結果発表!!~

4位 2013年全国あんざんコンクール~結果発表!!!?~

5位
2013年全国あんざんコンクール~全国順位発表~