オールジャパン!!! | そろばん親父のブログ

そろばん親父のブログ

中学2年生と小学6年生の2人の子を持つ父親です。親子3人で、そろばんの大会に参加しています!そんな私達親子のそろばん日記です。

水曜日は、そろばん教室を休むことが多いですが、今日は短縮授業で学校の帰りが早かったので

1時間だけですが、練習してきました

クリスマスカップの練習では、息子が266点(自己ベストタイ)、娘が196点(自己ベスト)でした。

娘が、ついに去年の入賞ラインを越えました

とは言え、年々レベルが上がっているので(低学年は特に!!)この点数では入賞できない可能性が高いと思っています。

まずは200点、出来れば本番までに210点くらいは取れるようになって欲しいです

それにしても、練習を始めた10月6日が154点(翌日は134点)だったので、1ヶ月ちょいで42点伸びたことになります。

この調子で、本番までに238点!!無理かしらん

さて、子供達がそろばん教室に行っている間、来年の2月に開催される『All Japan Soroban Champion Ship 2014』

サンプル問題を用意しました。


__.JPG



お風呂から上がった後、そろばん使用禁止で、娘はジュニア1部小学2年生以下の部、息子はジュニア2部小学3・4年生の部

私はジュニア3部小学5・6年生の部の問題をやってみました


__.JPG



点数は、息子が445点、娘が335点、私が460点でした。

スピード的には、3人とも変わらないくらいで問題を進めることが出来るので、『10!』『20!』と声を出しながら

楽しんで練習することが出来ました。

本大会に参加するかどうかはこれから決めますが、楽しんで練習することが出来そうなので

練習問題を購入してみたいと思います

大会名ですが、新しい時代を感じさせる素晴らしいネーミングですよね~。

長く愛されている大会には、皆が呼びやすい略称が存在する場合が多いので

この大会も何て呼ばれるようになるのかーとか思いながら、そういった呼ばれ方が広がるまでは


『オールジャパン』


と紹介させていただくことにしちゃいました




☆2013年10月のアクセストップ5です☆

1位 おうちでそろばん~ネットで練習問題をゲット!!~

2位 アバカスサーキットとは??

3位 2013年全国あんざんコンクール~結果発表!!~

4位 2013年全国あんざんコンクール~結果発表!!!?~

5位
2013年全国あんざんコンクール~全国順位発表~