都内も雨が降っています、、台風被害が心配な週末です。。。


体調あれこれ、今回は便秘のコントロールです。元々便秘にあまりならない体質だったので、ちょっとした便秘も、なかなか嫌なものです。😭


モルヒネ系(麻薬系)のお薬を飲んでいると、どうしても便秘との付き合いが必要になります。


今、MSコンチンというお薬を朝と夜定期的に、オプソというお薬をレスキューとして頓服で飲んでいるのですが、併せて、便秘コントロールのために、毎食後、酸化マグネシウム(便を柔らかくする)を飲み、毎晩下剤のラキソベロンを5〜8滴飲んでいます。



どちらも、通常の便秘の方も使うメジャーなお薬ですが、今のところコレらの薬で、なんとかコントロールしています。




が、ちょっと油断してラキソベロンを飲まなくても出るかな〜なんて甘いことを考えたら、いっとき詰まってしまって、、、初めて訪問の看護師さんに指で出してもらうという事態になりました、、、


夫ちゃんが在宅勤務する横で、お尻に指を突っ込まれる嫁、、という、かなりシュールな構図でしたが、、、


いいじゃん、家族なんだから、、、(^_^;)

という事で、笑



浣腸も一度使いました。


たかが便秘、されど便秘。


油断せずに、しっかり向かい合っていかなくては、、の毎日です。


★「pumiy」のプロフィールはこちら★



過去にpickした中からの厳選pickです

楽天市場
フラワー メッシュ トルネード ターバン ヘアバンド | レディース 春 夏 春夏 夏用 帽子 サマーニット帽 夏の帽子 ニット帽 ワッチキャップ ネックウォーマー 医療用帽子 おしゃれ 医療用 室内帽子 ケア帽子 かわいい 抗がん剤 女性 ミセス 薄毛隠し 頭 手術 薄手 可愛い
2,750円