【発プラ】熱量高い女性の皆さんに囲まれた幸せ時間! | 双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

双子ママぷにこのホンネをつづるキラ★Ageダイアリー

ぷにこ働く女性&ママを幸せな笑顔にしたい!
◇2才の双子男児を育てる高齢新米ママ
◇パートで働きながらオンラインコミュニティを運営中

人生後半戦でもがんばりたい女性のための
中年女性のホンネを語る、超!共感サロン
キラ★Age45!!!立ち上げメンバー



ご訪問ありがとうございます♪


    

2歳の元気な一卵性双子男の子

ポンコツ可愛いあに丸くん
&
ヤンチャで元気なおと丸くんを育てる

ミドフォー新米ママです。

育児&副業&情報発信のお勉強
etc. 

双子との日常をつづります。




先日のブログで

アメブロトップブロガー花凛さん

主催の情報発信の講座を受講する

意気込みを語りました。

(↑この記事で書いていた双子の子守りの件は

 結局夫がジムの時間をずらして、

 全体会の間は子どもたちを見ていてくれました✨

 感謝してるけど、

 最初から快く引き受けてくれればいいのに…凝視





9月から本講座がはじまるのに先立ち、

本日初めての全体会が行われました👏




全体会直前の花凛さんのブログ。

私の投稿にも触れて頂き感激🙌

https://ameblo.jp/zenryokushissouol/entry-12818654641.html






すでに8月中から事前課題

グループチャットを通して交流してるメンバーと

オンライン上で初対面飛び出すハート




初めてなのに、

すでに親しみを感じる

明るい雰囲気にワクワクドキドキ💓





全体会の流れは

・メンバーの自己紹介

(みんなめっちゃまとまっていて素晴らしい✨

 私は緊張してヘンテコなことを言ってしまった笑い泣き


・事前課題へのフィードバック



・グルコン参加者メンバーへの花凛さんからの

 個別アドバイス









もう、冒頭から学ぶことの連続

反省させられるお話もたくさんありました💦





でも、花凛さんからは

ダメ出しをしたいわけではない。


足りていなかったところに

気づくことトレーニング!



視点を新たに増やしていく

というイメージを持って。

という表現でお話がありました。





なるほど!

反省して落ち込んで終わりがちな

いつもの私…ガーンガーンガーン





せっかく受ける講座なので、

私が今回の全体会で得た気づきを3つ、

忘れないように記しておきたいと思います。




①他人&自分視点のバランス


・読者に手間をかけさせない

 →全体の見やすさ

  相手に考えさせない工夫をする。


・自分の感情を文章に乗せる。



単に見やすければいいわけではない。

他の人と比べて温度感が乗せられているか?





②共感性&権威性のバランス


・共感性が高い

 →親近感はわくがいい人どまり。


・権威性が高い

 →すごいなと思われて憧れられるが

  自分にはできないと思われて敬遠される。



どちらも必要だか、書き手のキャラクターで

そのバランスの取り方や出し方の個性が出せる。



(私は明らかに権威性とか皆無…驚き





最後が私の今回1番心に残って

意識せねばと強く感じたことです。



③全ての行動に想像力を持つ!


・相手の立場に立って、

 一段、二段上の想像力を働かせる!


これはもう、
情報発信に限らず
社会生活を営む全ての場面
改めて気をつけていかねばと思いました!



会の間いい子で待っていてくれた双子。

2時間ぶりに会うとめっちゃ可愛く見えました。爆笑