梅雨空の週末とピザハット | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年7月12日 梅雨空の金曜日
 
こんばんは!
 
昨晩届いたダウニーサンライズフレッシュ。
 
注文した時、配送事業者が知らない名前。
以前も大手ではない、聞いた事のない配送事業者で、時間指定よりかなり遅く届いた事もあり、今回もなんとなく嫌な感じがしていた。
 
時間指定も通常と違う。
普通は午前と、午後の時間で何個かある。
 
今回は、1.早便、2.遅便、3.夜便の3種類。
1.8:00~14:00
2.12:00~18:00
3.18:00~20:00
 
これだと午前の指定が出来ない。
自分は、昼休みに出かけるので。
再配達を、3の夜便にしていた。
 
で、予想的中。
20:00になっても来ない。
そのちょっと前に、知らない携帯番号から電話が鳴ったがすぐ切れて出れなかった。
昔、ワン切り被害とか有った時代でもないので、電話。
ずっと鳴らしても出ないし・・・
 
もう入浴介助の時間・・
娘にお願いする事とした。
 
再び電話が有ったが、また切れる。
「切るんじゃねえよ~~!!!」
再度電話してやっとつながった。
 
配送事業者のドライバーさんだった。
直ぐに遅れてる事が分かったので、それについては一切文句言わず、「遅れてますよね?」
 
申し訳ございません。
渋滞で遅れています。
21:30頃になりそうです。
 
荷物も無事だし、慌てないでいいからと伝え入浴介助。
 
21:00頃にものは届いた。(娘対応)
 
感じの良さそうな(人の良さそうな)方だったとの事。
 
営業所もそんなに離れた所ではないのに、時間指定が守れないのは、問題有りの事業者だな・・・・と思っています。
 
ドライバーさんが悪いとは思っていません。
配送出来ないくらいの荷物の数では?
 
佐川急便、クロネコ、郵便局は、時間内に必ず来る。
 
うちの近所担当の小物担当の佐川さんは、1日あたり100個がノルマと聞く。
座間営業所で午前分と午後分で分けて搭載するようだ。
これを時間指定無し含め捌く。
 
臨機応変な対応も、オッケーにしてます。
自分がたまたま車庫や庭に居る場合は、19:00~21:00の指定でも、
「今、いい??2個あるんだけど・・・19時の・・・」
と目の前を通過の際停車。
 
もちろんオーケーです。
 
これで、夜の配送が1個減る。
 
置き配設定出来るものは、置き配にしています。
Amazonは基本置き配。
治安の良い日本だからこそ出来る事。
再配達ってお互いストレス。
 
時間指定出来ない買い物がまだ多く、こういうのが再配達になる。
それでも、工夫している事業者も有って、時間指定出来なくても、配送事業者のお問い合わせ番号が書いてあり、リンクで配送状況も分かる。
 
郵便局の場合は、自分から本局へ電話して該当荷物の時間指定をお願いする。
荷物が現地からこっち方面に来る前ならなんとかなる。
 
疲れる再配達と味わいたくない配送遅れの話でした。
昨晩追記しようと思いましたが、即刻寝落ちしそうになり就寝。
 
 
4:50起床。
早速カレー暖め。
週末じゃん。
 
娘が休みなので、妻をギリギリの5:30に起こす。
スヤスヤと寝ている。
 
 
 
朝食6:35~
3分で食べ終わる。
カレーは朝が楽でいい。
それに美味しい!飽きない。
 
 
 
 
 
 
 
通勤ドライブスタート。
ちょっとひんやり。
でも湿度高くエアコン運転。
 
 
 
 
 
 
小雨の河岸段丘を下る。
 
 
 
 
 
 
森の先のT字路の右折で、また譲ってもらう。
親切な人が多いな・・・
 
 
 
 
 
 
到着。
傘さして職場へ向かうのだ。
 
 
 
 
 
早速朝のドリップコーヒー淹れて業務開始。
 
昨日のまとめ関連や、次のイベント関連の対応。
 
 
ほか、設計君からの問合せ対応。
 
 
 
一段落の気分転換がてら、ATMへ向かう。
風が涼しくジメジメしている。
やっと梅雨って感じ。
でも、もうすぐ梅雨明けかな。
 
 
昼休みにブログたたき台作成。
 
 
妻の安全確認で、廊下がすこでま暑く、トイレでのズボンなどの上げ下げも汗ばんで大変との事。
 
来週は祝日とか半休、在宅勤務などで、出勤は次の金曜日まで無し。
 
 
やることは十分有るが、今日はサインが必要なものなども、出来る限り片付ける。
 
定刻で終了。
 
 
 
帰りに予約しておいたピザを引き取る。
久々のピザハットだ。
 
弟も長い間、恵比寿を中心に配達している。
時に応援で福生とかに行く事も。
福生って恵比寿からかけ離れた所だよね。
 
PIZZA HUT

 
 
 
 
帰宅。

 
 
 
 
直ぐに夕飯です。
 
いつも通りLサイズのハンドトス。
パンピザはLだと150円掛かる様になってから止めた。
当時もパンピザは勧めて来ないでハンドトスとかクリスピーがお勧めだった。
不採算だったのかな・・・
 
新・特うまプルコギ

 
 
 
復刻シシリア風

 
 
 
 
サラダは天然水のレタスと書いてあった山梨の野菜。娘がボウルに用意してくれていた。

 
 
 
 
入浴介助前で嫌になりそうだが、ピザにはビール。
 
 
 
 
夕飯18:10~
夕飯でビールは珍しい。
久々の3連休突入です。
 
 
 
明日はオーケーで買い物と資源ゴミ出しなど、生活に関する用務の日。
 
 
 
 
今週もありがとうございました。
 
 
遅い時間の追記に続きます。



24:00追記。
食後、ちょっとほろ酔いでしたが、入浴介助。


出ると部屋は爽やかでした。





それからしばらくボーっタイム。


 たまごも茹でた。



24:00冷やし緑茶タイム。
夕飯後何も飲み食いしてません。
そろそろ休みます。

お疲れ様でした。