障害福祉課へ装具作成書類提出&茶そば | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月21日 
夏至だけど雨で暗かった金曜日
 
こんばんは!
 
昨晩もやる事が遅く、妻を寝かせたのが25:00頃。
そのあと1階ガソリンスタンドから、TAKARA CANチューハイプレミアムを1缶。
 
ステンレスマグに注ぎ持って来た。
テーブルでスマホタイム。
 
居眠りで、炭酸抜けた状態でほとんど放置されないよう、そそくさと飲んだ。
 
アルコール8%とは思えない飲み心地。
350でもビール500相当のアルコール含有量だ。
 
 
日付が変わったので、給与の振り込みを確認。
「すっくなっ・・・」すこでま少ない。
 
それもその筈、今月から昨年の収入分での住民税が掛かる。
 
そのあとあまり覚えていないが、4:47のアラームは布団の中に居た。
 
こういう時間に起きる生活はさっさと辞めたいのが本音。
早起きは三文の徳を超えている。
自分の場合、勉強や仕事が捗ると言うよりも睡眠不足になるだけだ。
でも、起きるのが辛くなく、スッキリしているのが幸い。
 
目は開いたものの、だるくてボーっとして、起き上がれないなんて事は無い。
 
大昔「トリプタノール」を言う薬を夜の飲んだ事が有るが、即刻やめた!
 
悪い副作用の固まりだ。
 
これ飲んで、治るのかな・・・・・って印象。
 
妻も昨年、麻痺側の痛み対策で、プレガバリンに追加として、トアラセットを頼もうとしたが、先生はお勧め出来ないとの事で、なんとトリプタノールが処方。
 
錠剤の色も真っ青で不気味・・・
 
1回服用したが、自分同様ものすごい副作用。
ボーっとして、車椅子での居眠りがずっと続く・・・
 
通常、うつ病・うつ状態、夜尿症、末梢性神経障害性疼痛の治療に用いられます。

と書いてある・・末梢性神経障害性疼痛の治療として出されたのね・・・

 
夜尿症???
自分はこれ飲んで、即オネショしたよ~~~何だよ全く!
 
って事で、トアラセット配合錠(うちでは魔法の痛み止めと呼んでいる)はかかりつけ医の方から処方。
 
 
変な前置きが長かった・・・
 
朝食は6:30~
2日目の夏野菜カレーは更に美味しい。
5分もしないうちに食べ終わる。
 
 
 
 
 
雨は降り始めた。
それでは朝のドライブへ向かう。
 
 
 
 
 
 
 
河岸段丘を下る。
この辺は小田急沿線ですが、あの赤い小田急バスは走っていません。
小田急グループの神奈中と一部が相鉄バス。
このバスはいすゞLVだな。路線で一番大きい8tクラス。
 
 
 
 
いつになったら、この先の25000V電線危険の大きな橋が渡れるようになれるのだろうか・・・・
 
もう60年以上車は通過してない。
 
 
 
 
 
雨だと車多いわ・・・
でも、また親切さんが、こちらの右折合流を譲ってくれた。
 
 
 
 
早速、業務開始。
昨日、神奈川リハビリテーションから、装具作成の意見書と、装具の見積もり、装具の処方箋が届いたので、2時間休暇を取って障害福祉課へ行く。
 
ちょっとのボーっとも許されない。
 
 
娘が妻の居眠りの様子を、妻のスマホから送って来た。
みみちゃん。
 
はみ肉は、左手でしかズボン上げれないので、右側は引っかかって上がらない事が多い。この辺も要介護のポイントになっている。在宅勤務のトイレ対応は、ズボンをちゃんと履かせる事と車椅子でトイレまでフルコースで連れて行く事。
 
自分が居ない場合は、食堂に車椅子を置いて立ち上がり、4点杖でゆっくりとトイレへ歩く。真夏の暑い時は、汗だくなので、ますますズボンが引っかかり、下ろせなくて、おしっこが先行してしまう事も有る。大変だにゃ。
 
この後、寝起きの声で電話が掛かってきた。
よりによって自分がトイレの個室に居る時に・・・・
 
娘に言われてかけてきた。
 
 
 
昨日のまとめと、自分の本来業務中心に、月末のイベント関連も対応。
 
11:45・・・
雨は強く降っています。
 
 
 
昼休みにブログたたき台作成。
 
 
午後も高効率で進めた。

おかずは人参しりしりか!
美味しいし、人参がたくさん食べられる。


 
 
障害福祉課へ向かう前に、再び娘より、自家製冷凍食品情報。


全部作るのに40分。更に冷やしてつめる方が時間掛かったらしい。





出発します!


まだ、変な雨が降ってる。


到着!
いつも羊華堂からAEON、市立病院、市役所の前の道は混んでいるね。




道中聴いてきたYouTube。
この子、唄がすこでま上手い!













暖かい目で見守る、全く違う顔つきの方。

















見つけた!
2016年か。
だいぶ前の放送分たね。

今、多分歌手になっているよね。
さて申請に行かないとね。


保険福祉センター。

 
 
今日も5階まで階段。
カロリー消費は雀の涙ですが、足の筋肉を大きく動かすメリットは有る。
痩せ筋ビック5だもんね。

各階毎にコメントが熱くなってくる。
 
5階まで上がった人への褒め言葉。

 
 
金曜って混むのかね・・・
番号札持って、間隔を開けて並べた椅子に、人が複数いる。
みんな障害福祉課だ。
 

1枚申請書を記載。
 
書類を提出して、
あとは県の審議を待つのみ。

 
結果は早くても1ヵ月以上。
審議の日が終わったばかりだと、2ヵ月以上だ。
 
 
次に装具作成で出かけるのは、8月のお盆明け以降かな・・・・
 
 
 
帰りに目の前の伊藤羊華堂で買い物。
ここなら、デカイから全部揃う。

 


屋根は小さいが、車椅子駐車場は神奈川リハビリテーション病院並み。
しかも地上なので楽。

なお、妻と来る時は建物5階の車椅子駐車場です。



アンティークで朝食のパンを買う。



 
向こう側のAEONと合わせると、満足かな。
なんせAEONにはなかなか売っていないポールウインナーも売ってるし。




帰りに郵便局の本局へ。
のつもりでしたが有った!
通帳だけで引き出しや入金出来るからいいね。


 
 
 
帰宅。

 
 
 
 
夕飯の支度。
 
今日は茶そば。

 
 
おかずは羊華堂のお惣菜。
ねり助は明日にする。
 
 
 
かぼちゃサラダ。
甘いので、準デザート。

 
 
焼き鳥。

 

娘の人参しりしり。
自家製冷凍食品にも入れてました。

 
 
盛り付け。

 
 
 
夕飯19:00~
人参しりしり美味しい!

 
 
 
明日は通所リハビリ介助と買い物へ。
 
 
 
22:00過ぎの追記に続きます。
 
 
今週もありがとうございました。



22:40追記。
500はラスト1缶。
次回の御殿場は11月。
それまでお預け。
妻は、今のところ痛み無し。
通所リハに行くつもりで、用意している。