約3年ぶりの神奈川リハビリテーション病院で装具作成開始! | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月10日 雨上がりの月曜日

 

こんばんは! 

 

3年ちょっと毎に妻の装具の作成を行っています。足の形状の変化や、屋内履きは特に装具の劣化が有り、作り替えが必要。

 

今日は午後から、装具外来へ行って最初に行う書類作成です。

 

 

4:45アラームで起床。

もう朝かよ!

一瞬で朝になった気分。

 

 

 

朝食6:10~
夏野菜カレーの残りと
娘の切り干し大根の煮物。

 
 
 
食後、在宅勤務準備と開始。
 
 
 
 
昨晩から雨が降り出し7:00前にはすっかり上がった。
御殿場のP4での洗車サービス
撥水ワックスの効果。

 
 
 
 
 
娘を駅まで送ります。

 

 

 

再び7:00過ぎから在宅勤務再開。

1日休んたので、メールが真っ赤っか・・・・

瞬殺でCCや、名前見て無関係なものは削除。

 

あとは自分の関連とイベント関連の対応。

 

 

10:00過ぎ、昨日注文した扇風機が来た。
あとで即刻組み立て、3階の室内物干し乾燥専用とする。これ直流モーターか。でも安かったよ。

 

10:45~11:00妻の昼飯対応。

 

 

 

11:45在宅勤務終了。

 

 

 

昼食。


 


余り物とキャベツ焼きそば。


 

食後急いで扇風機組み立て。


先ずは開梱だにゃ。

コンパクトに纏まっている。






本体にプロペラの固定ネジや金網固定ネジ、下部の固定ネジがあらかじめついている。




結束バンドで羽根が固定されている。鋏で切らなくても、付け根のレバー引けば緩みます。



基台も薄く扱いやすい。

 

 

 

組み立ては取説見ないでも5分かからなかった。コストを抑えた材質で作られてます。
ファンが透明で無いところなども。でも機能はむしろ高く、かなり高性能かな?




風速は12速でした。
1~3は微風。
4~6は弱風。
7~9が中。
部屋干し乾燥は8くらいがいい。
10~12は強風。
12はかなり強いね。
先ず使わないよ。

表示は速度12。






切りタイマー入りタイマは、1時間刻みで8時間まで。8時間タイマー掛けなくても、つけっぱなしだと8時間で自動で切れる。
なので連続運転は出来ない。

表示は切りタイマー8時間。




早速任務に就いてもらった。




3階、部屋干しルーム。
旧寝室&トイレットペーパールーム。
仕事中の様子。




13:28発。

神奈川リハビリテーション病院へ向かいます。


 

 

 

246で相模川を渡った先、左旋回して、田んぼの道を進む。

 

荻野新宿経由で向かう。

 

 

 

 

14:25着。


素晴らし過ぎる車椅子駐車場。
たくさん有るし、屋根が深く雨が吹き込まない。



病棟までも巨大な屋根が覆う。

 

 

 

受付を済ませ、2階のリハビリ室へ。

そこに装具外来受付と、診察スペースが有る。やっとコロナ前と同じ明るい場所での診察です。それにしても立派なリハビリ室。


リハ室入口まで行くと、装具屋さん(義肢装具師)や先生がお出迎え。

理学療法士さんは、七沢入院中に専属の理学療法士さんの上司だった、超が5個くらいつく超ベテランの方。

妻の装具の爪先のチューニングも彼がやってくれて、以降装具外来で作る時も同じ様にしてます。


先端の材質を買え、滑りを良くしてつまずかない様にチューニングした。

12年ぶりにお世話になります。


14:35~開始。

外履きで歩き、内履きでも歩く。


内履きの方が歩きの状態が良く、くるぶしを包み込む様な造り。

今回外履きも、内履きにならった造りにする。かかとが無い方が良いので無くす。



 

 

今日は妻の歩行や装具の診察と、提出書類の作成でおしまい。

 

いつものメンバーのドクター&P義肢装具師さんと、超超超超超ベテランPTさんで、楽しく盛り上がり方針は決まった。



装具の見積もりと一緒に、意見書が送られてくるので、後日障害福祉課へ行く。

 

そして県の許可が降りてからまたこちらで、作成スタートです。

 

15:30終了。

相談室に作成種類提出し、文書作成の会計書類受け取り会計。

今日は文書料5,070円支払い。


会計待ちでもう1台買った。

ちゃんと購入回数2回になってる。


トイレ対応後院内のファミマでおやつ買って帰宅路へ。


本日の丹沢。




駐車場の奥行き。
本当に素晴らしい!



おやつ。
こういうのは、ここでしか買わない。

 

  

帰宅します。



 

 

16:55帰宅。

燃費伸びた伸びた!


 

 


入浴介助はあとで。

 

 

 

娘のお迎え。



 

 

夕飯の支度。

でもこれをチンのみ。


 


2人に提供し、自分はキッチンで30分ブログ作成。

 


夕飯19:25~

あと追加で炊きたてのご飯。


 

 

 

 

今週もよろしくお願いいたします。

 

 

明日も在宅勤務。

 

 

ここまでありがとうございました。