Pちゃんパニックに注意!ほかメニエール&朝の小田急と茶そば | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月3日 
もうすぐ梅雨入りかな?の月曜日
 
こんばんは!
 
昨晩は締め切った状態でも暑くなく、今朝も室温が23℃台。
 
娘が早いので4:45起床。

 
 
 
朝食6:10~
ねり助のイワシのさつま揚げが、
ほろ苦で美味しい。
 
 
 
 
このあと緊急地震速報のアラームが携帯から大音量で鳴り出し、地震大嫌いの妻はパニックに。この、ブイっ!ブイっ!ブイっ!は、かなり久しぶりだったのでかなりビックリでした。

そしてトイレにいた娘は出るものが、途中で止まってしまい断念。

横須賀線で言う基本の11両編成は出たが、その後出ようとした増4が休止。
 
あとで大変な事にならないといいなと言っていた・・・・
 
 
 
 
駅まで送り、小田急沿いを南下します。
 
 
 
 
 
今日はタイミング悪く何も来ないですね。
 
 
 
 
 
その先の踏切でも。
しかし、警報機が鳴ってる・・・・
 
 
 
 
 
下車した時には、颯爽と走り去って行きました。3000形。
 
 
 
 
 
ひんやりした空気の中、到着。
燃費改善。
 
 
 


あとで大変な事にならないといいなと言っていた事が起きた。
 
 
娘にヤバイ事が的中した。
増4の蹴りが、アースホールを直撃・・・・・
 なむだいしへんじょうこんごう。
 
 
 
 
 
 
みなとみらい線での事でしょうね。
これが、相鉄の二俣川から横浜で、昔の急行だと、ノンストップ&のろのろ運転で、下車も出来ないし、なかなか着かない。
 
自分も高校の頃、帰宅時の赤羽線の十条あたりからPチャンパニック。
 
池袋で山手線に乗り換えの際、内回りの一番後ろにトイレがあり、飛び込む。
 
しかし、全部閉まっている。
 
ヤバイ!
 
漏らすより漏らさない方優先!!
 
女性用に飛び込み用足し。
 
最初から最後まで、人との遭遇はなし。

気をつけよう!
Pちゃんパニックになる原因を作らない事。

 
 
業務開始。
 
先週、問題有る問合せが有ったが、相手が不在で説明が出来ていなかった。タイミング良く電話有り、説明するもなかなか理解されない。
 
一つ一つ説明し、相手の部にも、その関連が分かっている人も紹介。
 
自分の名前を出せば、代わりに即刻教えてくれるよと説明。
 
以降、問合せは来ない。
 
 
 
 
 
お昼。
雲の間の青空。
娘から連絡が来る。
 
 
 
娘や妻は、気圧変動に弱く、直ぐに影響を受ける。
 
娘は、昨日から、小林製薬のテイラックを服用。
それに、こんな時は歯茎も腫れたり痛くなっている。
 
血流が悪くなり、そういう症状が出ると言っているな・・・
 
 
しかし、それ以上にめまいがひどく、早上がりで帰ってくるとの事。
 
いわゆるメニエール病相当の症状・・・・・
 
以前、日比谷界隈に努めていた時も酷かった。
 
助けてくれたのが、帝国クリニック。
 
帝国ホテルの中に有り、内科と心療内科。
 
でもその先生、めまいも得意。
 
色々試していって、最後に長細いアルミの袋に入った、液体の飲み薬を処方。
 
快方へ向かった。
 
 
ほか、内科の診察の際に、心の状態も診るので、治りの早さに綱がる。
 
整体師の友人も言っていたが、整体は心を診ないとちゃんと治らないよ・・と。
で、診てます。
 
さすがに、帝国クリニックには行けないので、大和の駅周辺のかかりつけ医へ行く。
 
あと一時間もしないうちに帰ってくるだろう。
 
妻も、明日から天候悪化!って時は、麻痺側が疼くような激痛が走る。
 
台風とか、気圧が下がってしまうと、疼痛は治まる。
 
気圧差が大きいのと、この先悪化する様な時が痛い。
 
 
自分は全くそういうのはない。
痛みも歯茎も腫れない。
 
 
鈍いのか強いのかは謎。
ならないならそれでいい。


娘のドクターの見解:VDT症候群の疑い。
ビジュアルディスプレイターミナル症候群。

ずっと同じ姿勢でモニター眺めて仕事。

ビタミン剤と湿布の処方でした。




 
 
 
定刻で上がり、いなげやと向かいのドラッグストアへ。



今晩のおかずや、大きなビニール袋を買う。

 
 
 

更に15%引きクーポン使いに行く。



3回分のほか、レシートタイプの15%引きクーポンも発行された。5月末のアプリの、店内商品1点20%引きから始まり、買うものがある時は助かる。


 
帰宅。
俺以外、みんな大丈夫だろうか・・・・

 

妻:今のところ、リリカ175mgとトアラセット配合錠でなんとか。
 
明日は採血の脳のCTなので、採血の結果が以前よりも良い事に期待。


娘は、酷い後頭神経痛でした。
首コリや肩もコリコリ。
 
 
 
 
夕飯の支度。
茶そば。

 
 
 
 
レタスの仲間の残り。

 
 
 
 
 
いなげやの総菜。






この、甘辛のごほう揚げが美味しい!






2回に分けてチン!

 
 
 

 
しっかり冷やして盛り付け。

 
 


 
夕飯19:20~~

 
 
 
メニエールではなかった・・・・
 
 
 
 
今週もよろしくお願いいたします。

20:00食後の追記。
ふるさと納税の品、香川の紀州屋さんの、さぬきうどんに、アンケートハガキが有り、娘が食べた翌日投函。

ひとつき3名様に当選品が今届いた。


今回は乾麺。
ひやむきとそうめん、ざるうどんでした。


ありがとうございました。


25:45追記。
日によって、全く眠くならず深夜まで起きていられる時が有る。睡眠不足は変わらないのにね。久しぶりになめこ汁。



そしてツカレナオス🇵🇼。
今晩はAEONの富良野生ビール。
ホップの芳香がいい。