ゆっくりと晴れてきた爽やかな一日 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年5月14日 仏滅の火曜日
 
こんばんは。
 
昨晩、入浴介助前から嫌な眠気がやってきた。
 
理想は今すぐ寝たい状態。
でもまだすぐに寝れない。
 
そんな中、入浴介助開始。
21:15~
 
妻の頭のシャンプー後のリンスのすすぎを、延々とやっていたらしく目も瞑っていた。
 
「ちゃんと目開けて!!!!!!」
「もう出るよ!」
 
「パパは3分で出てね!!」
怒りモードにコンバート。
 
 
いつもなら湯舟に2分、体など洗って15分くらい。最近湯舟も入れるようになった。

妻にドライヤーを渡し自分である程度乾かしてもらい、出てから仕上げをやる。
お互い効率が良いのだ。
 
そして昨晩、3分では無理なので6分。
勿論暖まっていない。
 
急いだので24:00過ぎに就寝準備でそれは良かった。
 
布団の横で、ほっと一息スマホをいじろうとした瞬間、がくっ!!

瞬時に眠るところでした。
危ない!!
 
ヤバいと感じ、そそくさと布団に入る。
 
多分10秒も掛らず寝てる。

寝つきが悪いとか
眠れないなど皆無。

 
3:30にトイレで目覚めた。
1回でも夜間頻尿ですね。

でも全く気にしていない。
即刻寝れるので。
 
ラッキーまだ1時間以上寝れる!
と思い寝る。
また15秒で。
 
4:50アラーム起床。妻も追従。
 
 
昨晩、冷やで作っておいたみそ汁の温め。
ネギの芳香がしたら、暖め完了。
 
 
 
よって今日は朝食6:05~
 
 
 
 
 
一昨日の6ヵ月点検で、綺麗にしてもらった後、昨日の雨で台無しかと思ったが、意外にも汚れていなかった。それは、ずっと雨の中を走っていたので。
雨上がりの、渇きはじめのアスファルトですと、めいいっぱい汚れますね。
 
 
 
 
汚れやすいフロントフェンダーの後ろのはねも殆ど無い。
更にこの色が汚れ目立たないんだな・・・・
黒や紺だと汚れ目立つね。
 
 
 
 
 
娘を駅まで送る。
 
 
 
 
すぐに在宅勤務スタート。
昨日の続きから。
 
問い合わせも有り、そういうのは直ぐに対応。
 
 
早速ですが、ありがとうございました。
5月11日土曜日の記事が、#東急で2位でした。
 
 
 
 
 
娘から、赤レンガ倉庫界隈の様子。
 
今日も鳩からスタート。 
 
 
今日は色艶いいです。
可愛い背中。
 
 
 
朝の散歩の様です。 
 
 
 
 
 
 
8:00の対応で久しぶりに外干ししました。
 
 
 
 
さらに夕飯の支度のサポート。
 
 
 
 
再び業務再開。
GW前に依頼された案件が有った。優先度の関係で手付かずだった。
 
状況確認が来たので、来週対応と伝えた上、そこまでかけない事も伝えた。
再来週で予定しときますとの連絡もらったが、この際だから、午前中掛けて全てやってしまった。
 
どっちにしろやるので、早くすっきりした方がいい。
 
連絡貰い良い機会でした。
 
ずっと部署は違うが、かつての仕事仲間。お互い歩み寄り姿勢の為、うまくやれて来た。
 
 
 
9:30のトイレ対応で、水から火に掛けて沸騰して10分が経過し呼ばれる。
熱湯を捨てた。
 
 
 
スープも出来上がっていた。
いつものトマトとたまごのオニオンビネガーコーンスープ。
 
 
 
 
妻の昼飯対応11:00には大根も出来上がっていた。
 
 
 
 
 
 
 昼飯。
 
 
 
どん兵衛は特にスープが美味しい!
 
 
 
 
 
午後はグループ会議。
終わって、妻の昼寝対応。
(既に車椅子で居眠りでした)
 
 
午後も、出来る限りの体力勝負で、作業的業務を進める。
あっという間に妻を起こす時間。
 
90分の昼寝でした。
外干しを取り込む音で自然に起床。
 
 
のこり1時間ラストスパート。
 
終わってブログたたき台作成。
 
 
 
 
夕飯の支度は炊飯の準備くらい。
 
 
 
娘のお迎え。
湿度低く快適。

 
 
トマトとたまごの
オニオンビネガーコーンスープ。

 
 
 
大根とササミの煮物(和風)。



最近こくうまではなくこっち。
さらっと美味しい!





あと、これをチン!


 
 
サバみりんを最後に焼く。



いい焼け具合。

 
 
 
 
 
夕飯19:15~
今日のサバみりん脂のって特にジューシー。

 
 
 
 
今日は湿度低くとても快適でした。
 
 
今晩は眠くならない予測。
昨日は湿度が高く体調不良と判断。


ここまでありがとうございました。



後で深夜のガソリンスタンドから追記いたします。大切にし過ぎて賞味期限切れていた。



23:05追記。
昨日はアクセス数最高新記録でした。
683件。
ありがとうございました。


更なる追記に続きます。
24:00までに。



24:10追記。
1階ガソリンスタンドより。
10分遅刻。
なかなか時間通りにいかない。
23:30には始められると思ったのに。

富士桜高原麦酒
ヴァイツェン。
無濾過かな。沈殿してる。
ドイツ産麦芽。
確かにヘーフエヴァイツェンの味。
ドイツビールだよ。
3月8日の還暦旅行の帰りに、長坂のオギノの有る、キララシティーの酒屋さんで買った。ここは、娘の好きな日本酒の生も有って毎回何かしら買います。

美味しいよ!
ドイツビールのヘーフエヴァイツェンだ!
明日もそこそこ頑張れそうだにゃ。