6か月点検で三鷹までドライブ&たまプラーザとオーケー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年5月12日 

友引で母の日の日曜日

 

こんばんは!

 

またまた3日連続の4:50起床。

 

早速朝食の準備。
 
BAGEL&BAGELのベーグルでたまごサンド。
 
 
 
マーガリントーストしてたまごのせ。
 
 
 
あと、H.B.without T.
ほうれん草ベーコンたまご無し。
 
 
 
妻用。
 
 

 

 

6:45朝食。

ちょっとシンプルに。

 
 

 

 

 

 

帰りにオーケーにも寄るので、クーラボックスと保冷剤大量に用意して搭載。

 

妻のトイレ対応して出掛けます。

 

 

 

 

 

もう2年と6ヶ月になります。
今回は6ヶ月点検。
 
 
246青葉台。
 

 

 

 
 
 
青葉インター入口すぐ手前を降りて市ヶ尾の交差点を左折。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も横浜(市)の田舎道と川崎(市)の田舎道で向かいます。
 
 
 
田舎だにゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
下麻生交差点を右折して、
大規模団地方面へ。
 
 
 
 
 
新ゆりグリーンタウンさつき街区を通過。
右のスキップフロアーの建物。
 
 
 
 
 
この辺はとても環境の良い住宅街。石垣で大谷石を使っているので、50年くらいが経過。
 
 
 
 
 
そして百合ヶ丘駅前。
今日は見えないね。
年3回利用のお迎え百合ヶ丘駅前ロータリー。
 
 

 

 

車道跨線橋を渡り右折。

世田谷街道へ入ります。

 

 
下りホームに1000形が停車中。

 

 

 

 

百合ヶ丘を過ぎて、世田谷街道からよみうりランド方面へ左折。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またガンガン登って行きます。

 

 

以前のフリード4WDの5ATでは2速で唸り3速で失速を繰り返しましたが、これはミッションが1、2、3速とクロスしているのでキビキビ登ります。それにモーターアシストも有り、ストレスフリーです。

 

 

 

 

 

 

 

よみうりランド入口。

今日は入る車が多い。

 

 

 

 

 

ここから、盛り土で谷を埋めたエリアへ向かいます。
 
谷を埋めた場所が、新たに新ルートになってました。
 
大規模盛り土です。
熱海レベルではありません。
 
この谷を全部埋めちゃったよ!
盛り土!盛り土!
2021年9月5日の様子。

 

 

 
もし崩れたら、麓のマンションや住宅は埋まります。
 
また新しい迂回ルートを走ります。
 
 
そして、お金のかかっている
ループトンネル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

京王よみうりランド駅。

 
 

 

 

 

 

 

多摩川渡っても東京都のまま。
 
 
 
 
 
 
 
前回初めて気づいた。
今日の線路跡。
 
今回は失敗。
車が被った。
ここに京王線の踏切が有ったんですね。
 
 
京王線って小田急と反対で地下化が好きですね。
 
小田急は高架で複々線。
 
笹塚からも潜るし、昔新宿駅は地上だった。
 
今はいたるところで地下化。
 
 
調布界隈は地下化完了ですね。
 
 
国領も地下だしね。
 
右折矢印すぐ消えたよ。
ケチ!
 
 
 
 
 
到着しました。
 
株式会社ホンダモビリティ南関東 Honda Cars東京中央三鷹店。
 
社名は4月から変わりましたが、以前の社名が続きでついているので混乱は無いですね。
 
燃費も伸びた。
 
 
 
 
今回はブレーキが利きにくくなる恐れあり、交換部品が揃うまで、ソフトの書き換えで対応。よって、プラス30分で90分かな・・・
 
時間潰しにまた、本田車観察しようね。
 
 

そういえば6月からフリードフルモデルチェンジ。

 

既に先行販売中~~

 

今度のトランスミッションはDCTでは無いのかな・・・

 

CVTだと非常につまらないな・・

 

DCTはマニュアル車と同じく、アクセル踏むと直結なので、ガツンと動力が伝わり自分の感覚で走れる。

 

ちょっと聞いてみよう・・・

まだカタログ無いよね・・

 

見るだけでいいと言ったが、

 

先行予約受付中のカタログをもらった。
 
クロスター。

 
 
AIRだって。
初めて聞くグレード。

 
 
 
この2つみたいだね。

 
 
 
e-HEV

 
 
 
LINE UPはエアーとクロスターのみ。
ガソリン車も有る。

 

 

 

トランスミッションはDCTではなく、

そもそもミッションなんか無し!

 

ずいぶん前にオデッセイが、エンジンは発電機として使い、発進からモーターで駆動するのと同じでした。

 

エンジンは発電機として使用か・・

 

 

ハイブリッドの気動車ですね。

 

 

そして、高速運転になると、

エンジン駆動直結で走るタイプ。

 

あぁ~~~~つまらないの。

 

 

FitがつまらないCVTになったから終わったと思った。

 

いすゞエルフだって、

9速DCTを搭載しているのにね。

 

本田のNSXも9速DCTでした。

 

なお、ガソリン車の方はCVTを搭載しております。

 

でも、これはいいね。

FREEDのカタログQRコードの詳細から。

 
2列目以降、リアクーラー有れば涼しいよ。高級なワゴン車なら30年前から有ったが、FREEDには今まで無かった。
また、ひとつ車格が上がったね。
 
って事は高い車になったね。
モビリオ時代から余裕で100万円高いよ。

 

 

 

 

 

今日もナンバー付きたくさん。

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
無限・・

 
 
 
カスタムてした。

 
 
 
高級だよね。

 
 
 
 
また無限!

 
 
 
色がいいな。

 
 
 
 
これだと、なんだかんだで450万くらいかかるかな?

 

 

 

 

あとは特に変わらないので、

ブログたたき台作成。

 

 

 

 

 

 

早かったね。

11:00前に洗車含め終了。

 

 

次回の車検前点検の予約と、車検の予約。

 

 

 

帰り道たまプラーザ経由で帰ります。

平均燃費だけリセットされてるね。

 

 

 

 

 

 

調布市立深大寺小学校。
渋い門柱。
塀にも瓦屋根付き。

 

 

 

 

 

 

再び多摩川を渡る。
向こうは神奈川県。

 
 
 
川崎市多摩区。

 
 
 
ここは将来上り車線で片側二車線部分。
もう30年くらい前に橋桁とコンクリートだけ造られ長年放置。
 
やっとアスファルト舗装されて1年くらいかな。
左側のコンクリートなんか風化してるよね。右奥は新しいコンクリートで最近施工され、真っ白ですね。

今までの道は一段低い左側に有り、
作り替え準備中。
 

 

 

 

 

途中の7-11でお弁当とサラダを買う。

 

 

 

 

 

たまプラーザの高級住宅街。
左側の二丁目エリア。

 
 
 
うちは公団の分譲
たまプラーザ団地。
築57年目突入。

 
 
 
ウルトラセブンのロータリー。

 

 

 

 

 

あまり時間ないので、食事して近況情報交換して帰る。

 

でも親子3人での、楽しい母の日になったと、喜んでました。

 

 

弟の誕生日の前日、彼女が子宮癌で亡くなった事を知る。今月末四十九日。

 
 
セブンイレブンの昼飯。

 

 

 

 

 

弟からヱビス6缶貰う。

 
 
 

母からは妻にと、乃が美の生食パン。

 

 

 

 

 

 

母も元気です。

6月末87になりますが、痴呆症とかそういうの無し。

 

あ、今は認知症って言うんですね。

 

もちろん診断しないと分からないですが、怪しい行動なども無し。

 

遺伝するのかな・・・認知症って。

 

母方の祖母が86で亡くなるまでそういうの一切無し。

 

 

お店に出て座っていたからかな・・・・

 

お客様の料理の注文や会計の暗算とか。

 

やりたい事奪うとボケたりするのが嫌で、祖母のやりたいようにしていた。

 

 

帰りにたまプラーザレール置き場で、1本上り電車撮るつもりでしたが、昨日沢山撮ったので、オーケーに向かう。

 

 

今日のオーケー。

 
 
 
 
今日もカゴ3つ。
12,000円弱。

無駄使いを避けています。
再雇用のため。
 
 
 
maruetsuでクリーニング引き取り。
だんだんと天気下り坂。
 

 

 

 

今日は車の中も、

 

 

 

 

屋根も、

 

 

 

 

 

横も綺麗になった。

 

 

 

 

 

でも、深夜から明日は雨だにゃ。

 

 

帰宅。

燃費悪化は、246でエンジン回転を上げて、音と加速度が変わるところまで、引っ張り加速を楽しんだから。
 
もう、次のFREEDはVTECを作動させるダイレクトな加速を楽しめないね。
 
 
無過吸エンジンで、高回転からの更なる加速度アップは現行車でおしまい。
 
 

 

 
買ったもん片付け入浴介助。
 

 

 

夕飯の支度。

このAEONのミックスグリルで。

 

 

 

 

 

のつもりが、娘がキムパを作ってくれた。

 

 

 

 

頼まれてオーケーで買った

ヤンニョムチキン。

 

 

 

 

 

綾鷹から、濃い緑茶出たんですね。

 

 

 

 

 

簡単サラダ。

 

 

 

 

 

 

3分とか2分とか、1分を2回とか積み重ねやっと暖まった。

 

 

 

 

 

 
娘がスープも作った。

 

 

 

 

これは旨そうだ!

 

 

 

 

夕飯19:10~

キムパいい味!

 

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

 

ここまでありがとうございました。

 

 

挽肉冷凍&ゴミ出し準備後の追記に続きます。

 

 

 

22:00追記。

なんだかやる事遅くて、遅くなった。

完全に塩分過多。

美味しいが毒!

 

 

 

 
 
22:45追記。
自分はしっぽからかじる。
この、ガリザラとした食感と甘さが美味しい!大好きなサブレです。