羽田国際線ターミナルへ②&羽田第5駐車場個室 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年5月3日 超早起きの金曜日

 

こんばんは!

 

今日は4:40までに車を出す為3:15起床。

 

着替え介助とトイレ歯磨きのみ。

妻の血圧測定も無し。

 

 

 

 

出発します。


渋滞ないと思いますが、羽田第三ターミナル駐車場もやっと空き、個室の予約出来たので安心です。

 

 

今回も瀬谷区の7-11でおにぎり。


 




 

 

下川井インター経由、保土ヶ谷バイパス、首都高狩場線経由、首都高湾岸線で湾岸環八インター経由で第三ターミナルの駐車場(羽田第五駐車場)へ。

 

 

 

ドイツから帰国の娘のお迎えサービスです。

 

 

 

 

羽田第5駐車場着。

道がらがらで早かった。

なお、当日の一般駐車場も空きあり。入場待ちの車もゼロでした。



 

今日は予約した個室駐車場。 


予約者専用入口入って10mすぐの右側。

1階に有ります。

車椅子でも十分な広さ。

入場前から係の方がお迎えで、
手招きして誘導。シャッターは開いていた。

妻の身体障害者手帳を見せると、直ぐチケットを身障者割引の書き込みをしてくれた。

カートは使いますか?
トランクは何個ですか?
娘のお迎えで、娘が2つ載せます。

出国者のつもりで、聞いて下さった様です。

ご利用は当日のみですか?
食事と買い物して、お昼過ぎ帰ります。

お戻りの際は、あそこの管理事務所にお声がけ下さい。

やはり写真撮ったり、シャッター閉まる動画撮る人も居るそうです。


高級車や、新車でぶつけられたくない方など、利用者は多い。


予約駐車場そのものが全体の2.8%なので、すぐに満車だそうです。



7番シャッター閉まり中。
個室は28台。

 

5月3日の羽田P5の予約枠は、何日も前から常に満車でした。
一般、身体障害者、個室も。

でも2日前辺りから、ぽつぽつ空きが出るごとに気がつく。でも個室ばかり。

個室を2日前に予約。
どの駐車場も、予約には予約料が掛かります。

個室予約料は一般駐車場の倍の2800円。

料金も倍の30分600円。
最大料金4200円。
よって最大7000円掛かるが、身体障害者手帳見せて後で半額になります。

今日は最大でも3500円です。


因みに3階身体障害者用は
予約料700円。一般の半額。
30分150円。一般の半額。
最大料金は確か1050円。一般の半額。

予約無し駐車場の、各階のエレベーター界隈にも車椅子駐車場が有ります。





 

早速車椅子トイレで用足し。

 

 

 

8:00着ですので、それまで妻と巡回。


到着ロビー。




出発ロビーは、普通に人が多い。


 

 

展望デッキへ。









エンジンは2つばかり。



4発の
B747-8はいません。
因みに、乗ったB747はかなり使い込んだ雰囲気が有ったそうです。2階はファーストクラス。昔はみんな747だったのにね。
音が好きでね。
あと、羽田の滑走路が短かった時、離陸途中でフル加速が始まり、体がシートにくっついた。高校の修学旅行の板付空港向けで。
今の飛行機はそんな燃料無駄遣いする離陸しません。



無風でぽかぽか。


 

 

ありがとうございました。
5月1日の記事が#トイレ掃除で1位でした。








娘は帰国に向けてフランクフルトへ。
自分は久々にお墓参り出来て
良かったですよ。

しばらく4階江戸小路界隈のベンチでうとうと。


8:00過ぎたので到着ロビーへ。


 

13分遅れて8:23着予定。








出て来たのが、9:00過ぎで意外と早いです。



娘とトランクを車に起きに行きます。

管理事務所でシャッター開けをお願い。




腹ごしらえ。
続朝飯&昼飯。

つるとんたん6:00からずっと混んでましたが、9:30の時点でちょっと待っただけでした。


今日はちゃんぽんのおうどん。
3玉ではなく2玉半にした。


これも優しい味で美味しい。





 

雅のデニッシュブレッドは10:00開店後です。

 

2斤ひとつ買いました。


 


駐車場1階に下車横付けスペース有り。
10分まで。車椅子用は2台分有った。



出てみると、「キーン~~~」音。
モノレール発車。
巻き上げインバーター。
最初か京急1500形、
巻き上げから東急5000。
音は電車。

今も、床の一部、盛り上がってるのかな?
ディズニーリゾートラインは電車と同じで平ら。

 
帰宅します。 
駐車料金は最大30分手前で3200円でした。

 
 
 
湾岸環八入口まで行くと、入る右折から渋滞で動いていない。ここから中に入る車も動かないからUターンして、羽田インターに回った。最初からカーナビに従えば良かったのだ。画像は4月25日木曜日。
理由はひとつ!
アクアラインが渋滞していて、その関連。

 

 
帰宅。
それでも90分でした。
またまた、燃費改善。


妻を2階へ誘導。



娘が今朝フランクフルト空港内のスーパーで買ったパン。


プレッツェル0.99EURと



ライ麦パンなど0.55EUR。
空港とは思えない安さ。
ドイツはEUR高で有っても、生活に関するものは安く、円安の日本人にも優しい。
乗り物のチケットもかなり安くお得に利用出来るものが有りますね。


ビール。
フライブルクのスーパーで1.5EUR以下。



妻の足の指に挟むやつと、自分用の歯のホワイトニング。



チョコレート関連。


ひとつ0.88EURなので格安。



早速ガソリンスタンドに貯蔵。



その他、歯間ブラシと歯磨きも。
着色汚れの無い歯が、今度は真っ白?
お願いしたわけでも無いのに、実用的なお土産で大満足でした。
歯、どれだけ白くなるんだろう?
対象40歳以上との事。→5/4日訂正。40年以上にわたり、パールワイズのホワイトニング研究の意でした。煙草のヤニなど着色汚れを落とし歯を白くする歯磨きでした。週2~3回の使用。よってホワイトニングの薬剤では無かった。
使い方は、字が読めないから娘に訳してもらいます。


娘のトランク片付けついでに、1階に有ったトイレットペーパー180ロールを常置場所へ移動。



今回は裏側なので見映えは同じ。






入浴介助。
 
 
 
 
夕飯の支度など。
また、羽根エアポートガーデンのLAWSONのお弁当やサラダなど。

娘はおにぎりときゅうり。
ほか、妻とカツ丼半分ずつ。



今日も1個増量。



チン!




これが旨そうだった。


9連休もあと2日です。
 
 
 
夕飯17:45~
LAWSON美味しいね。

 

もうドイツの画像はおしまいです。
今までありがとうございました。

 
 
 
 

追記に続きます。




22:45追記。


明日のブログ作りやって、ビール飲んで22:00に寝ようと思ってましたが、いつの間にか居眠りしてました。今から15分楽しみ、妻の歯磨きと、自分の歯磨きして寝ます。ドイツビールは娘と楽しみます。