千本桜が満開&公私慌ただしい週末と相模大塚駅のハエ109&冷凍食品の夕飯 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年4月5日 仏滅の金曜日
 
こんばんは!
 
 
今日は少し早めに出勤したく、4:50に確実に起きる為(2度寝絶対禁止)、以前のようにキッチンの奥にアラームをセット。止めに行ってカレーの暖め開始。たまごも常温下へ出した。
 
妻は疲れているので、全く起きず、5:10に声かけ。
 
 
 
朝食6:10~
やはり2日目のカレーは一段と美味しい。
特にS&B赤缶カレーのスパーシーさが出ている。
 
 
 
 
 
良かった!
この時間に発車出来れば余裕だ。
今日は、桜のトンネルから行ってみよう~~
 
 
 
 
 
早速・・・
 
 
 
 
 
満開に見えます。
桜ヶ丘の千本桜。
 
 
 
 
 
以前、枝を大きく切ってしまったので、道路上空までトンネルになっていないね。
 
 
 
 
 
葉桜でない、純粋な満開。
まだ風が吹いても飛ばない状態。
 
 
 
 
 
天気は曇り。
 
 
 
 
河川沿いを散歩しながら
撮影する人もちらほら。
 
 
 
 
 
反れて、河岸段丘の底を走ります。
ここのアパートも先日と同じで、
オーナー拘りの建物??
 
 
 
 
 
しっかりと軒が有って、横も出窓になっていたりと、かなりの高級な造り。
しかも一戸あたりが広い。 
 
 
 
 
着きました。
 
 
 
 
 
 
今日は、従業員番号変更で昼前からPCを預けてしまうので、PC無くても出来る仕事の準備。ほか、通常業務も行う。
 
健康保険証の発行。
幸いにも、開始早々に受領!!
これで、障害福祉課へ行ける。
 
なお妻の分含め、住所の記載と裏表のコピーも取った。
 
早速、時間休暇したい旨、上司に申し出る。
 
申請がちょっと遅れていると、「申請出した?」と催促。

速攻で承認してくれる方なので、言ったらすぐやらないとね。
 
 
昼前にPC持込。

帰りにATMで、企業年金の加算分振込が4月1日に有った事を記帳で確認。


昼休みに週末の3つのブログたたき台をスマホで作成!間に合った。
 
 
 
午後はPC無しの仕事。
仕込みのおかげで、
帰宅時まで暇なく仕事出来た。
 
 
時間休暇を使い14:45に上がる。

2時間休暇が無くなり、1時間単位の休暇が取れる様になった。漸く県庁や市役所並みになった。

PC無いし、手続きに行くにはグットな日。
ノンコアフレックスタイムになったので、15:00前に上がれるのだ。
以前フレックスは、コアタイム10:15~15:00までは居なくてはならなかった。


また桜ロードでの帰宅です。



ちょうど良い咲き具合。







来週は桜吹雪で、近隣の家は大変だ。



雨どいや車の屋根にこびりつく。雨なんぞ降って乾いたら取れない。



道路にも積もるので、マンホールの上はスリップします。












あと1日か2日が満開かな?





 
 
一旦帰宅し妻の対応。

 
 
障害福祉課へ!
心身障害者医療証(マル障)に新しい保険証番号の紐つけです。
いつも階段で5階まで上がりますが、カロリーほとんど使わないね!
 
 
 
これで、妻のマル障も新しい保険証の番号と紐づけ完了。
 
 
 
時間あるので、
急遽、妻のかかりつけ医に代診!

気温変化激しく、体調不良に注意。風邪ひいたりする。
妻も微熱の風邪だったので、通常の薬に加え、また一週間分風邪関連の薬を処方してもらった。

薬処方の間、ちょっと相模大塚駅へ!

平日なので9番線にE233系7000番台のみ。



ハエ109がかろうじて見える。



川越車両センターハエ109編成。
2013年7月10日 新津。
かつての新津製作所かな?
7000番台は2013年の4月から順次造られたんだね。



9号車から1号車を望む。




雨だったからレール錆びたね。
相鉄8000系横浜行き入線。




薬局に戻ると20歳以上若いが、自分とそっくりな人が出ていた。
特に顔の濃さ!
目と眉毛のバランスもそのもの。
ビックリ!
昔、香港でも、同年代で同じ顔の人が前から歩いて来て、お互い笑いながらすれ違った。

「顔!似てるね!」と言ったが、
香港人だから言葉は通じない。

でも、似ている事だけはお互いにわかっていた。


 
娘は朝、麻疹風疹の予防接種後、川崎のアップルにて、iPHONE13Proのバッテリー交換。帰りに歯科で定期健診。
けっこうハードだった。


帰りにいなげやへ!
駐車場代浮かすため。




帰宅。
本日の外回り終了!



 

風邪薬はスペシャルで処方。
今回は咳止めや葛根湯が入っている。
主に7日分。


 
夕飯はこの冷凍食品。

 
 
 
いなげやで買った台湾のパイナップル。


 

娘がmaruetsuで買ったお惣菜。




 
夕飯18:35~

 
 
 
 
何はともあれ、
健康保険証が来たので一段落。
 
 
 
明日はいつもの忙しい週末。
 

 
今週もありがとうございました。
 
 
 
夜の追記に続く。


21:35追記。

すずめの戸締まり。
初めて観た。
何だか不思議だね。
地震の話。

台湾のパイナップル。
濃厚ジューシー。



今晩はサクラビール。
これの本物が飲みたい。
熱処理ビール。
大正か戦前までタイムスリップしないと。