朝の小田急とオーケーで買い物&午後から資源ゴミ&炒飯 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年2月11日 友引の日曜日

 

こんばんは。

 

昨晩はマイクロSDパニックのあと、妻と居眠りを繰り返し26:00過ぎ就寝。

 

 

今週もメインの買い物が日曜となり7:30起床。 

 

 

 
朝食の支度。
またH.B.T.+C.
 
 
 
残りコーンも入れた。
 
 
 
伊藤羊華堂で買ったパン。
朝食9:00~
 
 
 
早速ですが、ありがとうございました。#小田急で、水曜木曜の記事が上位でした。
 

 水曜朝はまだ雪が残ってました。 

 

 

 

 

月1回の気分転換。

新塗装オリジナルのロイヤルブルー唯一の8000形が多かった。

 

 

新塗装って言い回し:1969年頃からこの新塗装になり、小田急のイメージカラーに。その時代をまさに見て来たので、いまだに使っています。
 
 

見て下さった方々、どうもありがとうございました。

 

でかけます。

 

先ずはいつもの小田急の線路際へ。

 

 

 
 

行きがけの小田急10:40頃。

 
2月4日のオーケーぶり。
 
 
また3000形の各駅停車でした。
藤沢行き。
 
 
 
 
 
3272Fの各駅停車藤沢行き。
 
 
 
各駅停車だけど速いね。
 
 
 
軽やかに行っちゃいました。
 
 
 
次は高座渋谷。
 
 
短い6両編成。

 

 
 
今日のオーケー。
 
 
 
 
 
 
 
買ったもの少々。

全てメンバー価格税込み。

 

 

①久しぶりに美味しいお米買った。

5kg  2,158.92円。

これかいちばん好きだにゃー。

 

 

 

 

②いつものギョーザ。

6.2割引  204.12円。

 

 

 

 

 

③オリオンビール。
いちばん桜だって!
350ml  206.80円。
ちょっと高い部類だね。
麦芽のほか、桜の花の粉末使用。
どんな味だろうか?
 
このサクラビールとは
全く違うコンセプトだよね。実際にサクラが入ってるんだから。
 

 

 

 

 

 
久しぶりのお姉さんレジで。

今回もカゴ3つ。

 

 

 

 

 

 
帰宅後すぐ、娘と妻へ昼めしの用意。
7-11おにぎりチンしただけ。
 

自分は片付けしてから昼飯。

これで208円かな。

 

 

 

昼飯12:40~

チンするので
付属のたくあん一枚を別皿へ。

 
 
中濃ソースはかつて7-11のコロッケの付属。これを全部かけて!
この唐揚げがまた美味しい!
 
 
 
 

 

 

片付け後、相模大塚駅留置線で東急相鉄観察と資源ゴミ出しへ。

 

 
 
11番線にE233系7000番台がいました。
 

 

 
 
今日は久しぶりに跨線橋へ!
 

 

 
 
こっち側がいつもぎゅうぎゅうです。
 
 
 
両端以外、全て東急目黒線。
 
 
 

 

14:10現場から投稿いたしました。

 
 
穏やかな午後でした。 

 

 

 

 

 

帰りにガソリンスタンド。

1円下がったんたね。
161表示。
今日は4円引レシートでリッター157円。

 

今回19.8リットル入り20リットル未満でしたが、また4円引きレシートが出ました。 

 
 
燃費は激悪でリッター10です。
 
 
帰り道、ほとんどモーター走行と回生ブレーキでここまで良くなりましたが、ここからどんどん燃費は悪化します。
たぶんリッター12未満。

 

 

 

帰宅後早々に自分の毛染め。

 

 

そして入浴介助。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
夕飯の支度。
またラードでやる。
味の素と塩のみ。
3合炊いて、1合と2合で分けて作る。
たまごは全部で6個。
 
 
 
 
 
レタスなどのサラダ。
 
 
 
 
 
先行1合炒飯。
 
 
 
 
 
あと伊藤羊華堂で買った、
セブンの美味しいおでん。
 
 
 
 
明日は娘は休みですが、
2人に弁当を用意。
 
 
 
 
残り2合で作り配膳。
今回はあの香ばしさ成功!
2人は旨い!美味しい!香ばしい!
の繰り返し。
 
 
 
自分用。
 
 
 
夕飯18:55~
早く出せると夜にゆとり出ます。
もう少し香ばしさを強く出さないと、味がボケるな。まだまだ改善要!
たまご焦がすのビビって
火力も足りないな。
 
 
また、頑張りま~~~す。
 
 
 
揚げ冷凍して、早くのんびりしたい。
 

 

ここまでありがとうございました。

 

スマホ本体で設定からSDカードフォーマットの出し方が分かりました。昨日おかしくなったマイクロSDが救い出せるかトライします。

 

 

 

早々の追記につづく。

今晩は厨房のアリス。

 

 

19:54追記1。

マイクロSD壊れてませんでした。

先ずこのスマホでセットアップ。

それからフォーマット。

これでカメラの保存先に設定。

 

そして、スマホオリジナルのカメラアプリがサクサク動く様になりました。

 

原因はSDカード使用量が100GBを超えると駄目みたいですね。

 

これで、またオリジナルカメラアプリが使えます。過去の写真は外したマイクロSDカードなので、インスタグラムは今後撮影する画像のみ。

しかし、当ブログは、別のSDカードになっても、過去の画像が選べるので、バックアップから見れている様です。まだ、謎ですが。

 

いずれにしろ、色々経験し勉強になりました。何はともあれ、またオリジナルカメラアプリが使えます。

 

いがったいがった!

 

また、21:00過ぎに追記します。

さしあたり報告まで。

ありがとうございました。

 

 

21:35追記。

今度買ったやつは、同じ所、同じ物を買ったつもりでしたが、アダプター無しだね。

 

 

 
この間買った時は、
こんな感じでアダプター付き。

 

 

 

 
Orionいちばん桜。
原材料にホップ、大麦、乾燥桜花と有るが、普通に美味しいビール。
桜の味とかしないから、良かったよ。
昨日妻が、娘に買おうとして、値段高いし桜の花とか使ってるから美味しくないよ!と言ってやめさせたビールでした。ちょっと濃くて美味しい普通のビール。

 

カメラアプリ復活!

いくらカードが256GBでも、100GBも使うと重くなって更に動けなくなるんだね。

 

一時は、この交換後のスマホの初期不良を疑ったよ。

 

やれやれ。

 

今、今まで使っていた、マイクロSDの写真データ95GBをパソコンのHDDにコピー中。

 

但しHDDも800GBくらいしか無いから、今度は4TBのHDD増設だな。

理想はとても速いSSDですが値段が高い!

 

会社PCはSSDなので、速い速い!

 

お疲れ様でした。