朝の小田急と退職手続き完了&大雪警戒で全社15時終了~今晩は焼きうどん | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年2月5日 
前日から雪予報が出ていた月曜日
 
こんばんは!
 
昨晩から都内でも積雪とか、気温によっては警報級の積雪とか、不安にさせるような予報がしつこく流れていました。(今、昼休みにたたき作成)
 
厨房のアリスを観ながら頻繁に居眠りし、内容不明確。
 
24:20には就寝。
 
3:00頃寒くて目覚める。
何も掛けていない。
ちゃんと寝たのかな・・・・
 
一旦、排水してから休む。
 
4:48起床でそのままキッチンへ立つ。
まだ、寒くてゾクゾクする。
 
妻を5:10に起こし、朝の介助など進める。
 
 
朝食6:15~
 
 
 
 
今日は、帰りがけヤバそうだから、フロントガラスなどの雪かき棒と、平スコを搭載する。重いが耐久性を考え金属製に限る。そうだ・・アルミの平スコも有ったんだ・・・・鉄じゃなくて良かった・・・
 
 
 
カメラアプリ1でピント合わず。
マニュアル合わせ多分ないので出来ない。
 
 
 
 
スマホのシャッターボタンで撮れる、暫定カメラアプリ2の方で朝の小田急観察です。

今日は、上りの各駅停車が来てしまったので、踏切が閉まるかどうか・・・
 
でも警報器がなったままです。
って事は後ろから来る下り電車ですね。
 
期待していた1000形が追いつき、
追い抜いて行きます。
 
県道を一時停止のみで横断。
 
大和7:00発の急行藤沢行き10両編成でした。
 
 
 
あっという間に行ってしまいました。
小田急の通勤型は、
やっぱ1000形がかっこいいな・・・・
 
 
 
 
怪しい雲行き。
雪雲かな?
 
 
 
 
ずっと気温変わらず。
このあと、2℃まで下がり、昼から雪の予報。
 
 
 
 
早速ですが、ありがとうございました。
昨日の記事が、
#小田急&東急でそこそこでした。
 

見て下さった方々、
ありがとうございました。 


 
 
 
娘から、春節飾りの様子が届く。
どこの公園だ・・・ここは?
 
 
 
まるで九官鳥だにゃ。
上にも横にも居る。
 
 
 

 

富山で初雪が降った時の挨拶・・・

「いやなもんが降ってきましたね・・」
 
ほんと嫌なもんです。
邪魔だし重たいし滑るし・・

北陸の雪、重たいんだよ。
 
こんなのが一晩で50cm積もり、
除雪で朝から早起き。
 
車や自転車が直ぐ乗れない。
 
轍が高いと、車も腹すりを起こし、
トラクションが掛からなくなる。
 
除雪車の除雪した雪が、時にはものすごい壁となって、切り開くのも大変な時が有る。

ガレージから市道に出れないのだ!
 
 
 
 
 
 
 

お昼。
雪か・・・
でも撮影すると見えない。
2℃くらいだが、
快晴のマイナス4℃より寒く感じる。
湿度かね?
とても不快な寒さですよ。
刺すような寒さ。
まだ、車山ナイタースキーでマイナス8℃の方が快適・・・・
 
 
午前中に、退職に必要な書類を作成して提出。締切が2月のいつだったか忘れたが、持っててもしょうがない。
早く楽になろう~~
 
再雇用になるとは言え、一旦退職扱いとなるので、退職願を作成したものを提出する。
 
退職金の振込先口座と、
企業年金の振込み先口座の提出。
 
そのほか退職金に含まれる、企業年金をどのように貰うかの申請も有る。基本部分(第2標準年金)と加算部分(第1標準年金)の貰い方。
 
基本部分は一括にせず、据置しないで10年分割で貰う事とした(10年or15年)。加算部分は5年分割出来るが一括で貰う。
 
そうしないで全部一括で貰うと、
どんどん無くなり後悔しそうなので。
 
そして、年収が半分以下に激減するので、1~2年のうちに、うまく回すトライしないと、10年後の年金オンリーになった時に手遅れになる。
 

お金が無くなってからでは手遅れなのだ。

 
分割で貰ったって、
全部使うでしょうしね。

企業年金分の貯蓄なんか出来ないんじゃないの???
自分は・・・・
 
なので、たぶん毎月の穴埋めですよ~~~

それでも足りなくなるのが予想されるので相当うまくやらないと減る一方だ。
 
 
あと、この制度・・・・

高年齢雇用継続給付。

再雇用後も基本給が高い人37万/月かな??・・・は制度を利用出来ない。
 
自分は低い方の部類。
条件の中に、60歳以降の賃金が60歳到達時の75%未満に低下した人。

75%未満どころじゃないよ・・・

40%未満だね・・・
 
周りの同格だった先輩方々に聞くと、
月あたりにして3万円くらい。
 
 
なので、定年以降の税込月給に対し、色々引かれる分の補填がされる印象。
 

 
今後の雪の影響で、強制15:00業務終了とか、そんな会話が、向こうから聞こえてくる。
14:40分頃だ~~
 
でもうちの部などには、そういうお知らせが来ないし、全館放送もまだ入らない。
 
 
実際にそうなると、フレックスではなく、15:00に上がっても8時間勤務扱いだ。
 
 
 
 
で、15:00ぴったしに放送入り、
急遽業務終了・・・
 
やりかけていた仕事を終わらせるが、今出ると、駐車場から出る車で大混雑間違いなし。

もっと早くお知らせしてくれたら、
15:00ピンポンダッシュだったのにね・・・

20年くらい前はそうでした。

 
しょうがない・・・

しっかりトイレに行き、
過活動膀胱対策!!

帰り道の渋滞を考慮し行動。
 
 
雪かき棒が役に立ちました。
もう5cm以上も積もってやがる・・・
 
 
 
 
今日は郵便局に行かず、
そのまま帰宅します。

この時間で0℃はこの冬初めての寒さ。
雪やみぞれだと、ものすごく寒く感じる。晴れた朝の0℃と全然違います。
 
 
 
もう夏タイヤで走る限界ですよ。
 
 
 
冬タイヤ装着&加速時など必要時においてAWDになるので難なく走り止まります。

ノーマルタイヤの2WDだと
ヌルヌルして危険です。
試しに上り坂のシャーベットで、ガツンとアクセル踏み込みましたが、しっかりトラクション掛かりました。
 
 
あと2時間もすれば、
アスファルトが見えないでしょう。
 
 
 
 
順調に帰って来ました。
 
 
 
早いのでやれる事はやっておく。
 
 
 
 
夕飯の支度。
 
妻が野菜を切ってくれていた。
 
 
 
 
きょうはシマダヤの焼きうどんかと思いきやマルちゃんでした。
 
 
 
Châteraiséの120円プリンタイム。

 
 

娘のお迎えです!
交通量も減って来た。

 
 
雪は・・・・
アスファルトが見えなくなり始めている。

 
 

待つ間、YouTube観賞。

 


娘がiPhoner13Proで撮影。
人待ちロータリー。



夕飯の支度再開。
おかずは焼売。
先日まいばすけっとではえびシューマイでしたが、オーケーはダブル商品扱わないので、かにシューマイです。

 
 

そろそろ作ろう!
娘が風呂から出てくる。

野菜の湯通し!



豚バラを焦がします。



このあとソース掛けて炒めて外します。



 


うどんを炒め、ソースで味付けしたあと、野菜と豚バラを戻し混ぜて出来上がり!



明日のお弁当にも充当。
麺が2日続きますね。




 
チンしたシューマイ。

 

娘に盛り付け。

 


夕飯19:00~
たまには焼きうどんもいいね。

 
 
このあとは
大雪なのかな・・・・・
 
 
 
降るのは仕方ないが
あまり積もらないで欲しい。
 
除雪車も無いし、夏タイヤの人も多いし。
けっこう麻痺するんだよね。たかが5cmの雪でも。
 
この辺中途半端な気温だから、シャーベット状の雪や解けた水が翌朝凍結する。
 
 
ほんと、いやなもん降ってるよ~~~
 
 
 
スキー場だけでいいよ。
雪は。

明日は雪かきか・・

車庫は放置だな。
雪が有っても動けるので。
 
 
今週もよろしくお願いいたします。
 
ここまでありがとうございました。



24:45追記。
深夜のガソリンスタンドより。

今宵は銀座LION。


 
そしてパソコンタイム!