2024年明けのたまプラーザレール置き場と実家へ | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年1月4日 先負の木曜日

 

こんばんは!

 

昨年の土日は、家の用務で優先度高く、実家に行けて無かったのですが、この連休で行けます。3日と4日が候補に上がりましたが、オーケーがやってる方がいいので、初売りの4日に決定。

 

なお、娘が仕事始まりなので、いつも通り、4:48の起床。



今日のおかず。
ちゃんと6個入り。


 

 

 

朝食6:15~


 

 

 

 

娘を駅まで送ります。

冷え込み穏やか。
ガソリンが8分の5になったな。

 

 

 

ブタタが急いでるよ。
実際は動いてる。

便意ってやつのやばいやつだ!
特にゲイリーはヤバい!
お腹ヤバくて何とかしたいとき、
南無大師遍照金剛!
を繰返し口にする。


 

 

 

 

資源ゴミ出しの準備。

残りのダンボールをまとめ搭載。


 

 

 

 

出かけます。


 

 

 

 

 

行きの相模大塚駅11番線サイド。

東急相鉄確認です。 


いません!


 

 

 

現場から9:10に投稿済みです。

つまらないので、駅を発車する電車を撮りました。都営三田線直通の目黒線5080形。

 

 

 

 

実家に向かう途中、

オーケー長津田店で買い物。


 

 

歯槽膿漏なんて程遠いが生葉。


5.4割引 547.80円。

競合店に対抗して値下げだって!

いつもオーケーで650円くらいで買ってます。薬局とかネットでも、こんな値段では買えないよ。6個買うつもりで8個にした。

 

スプリングバレーの 

アフターダークだって!

知らんがな!

缶の色が旨そうだから味見。

350しかないな。266.20円。
雪印バターは1月8日から値上げだ。
469.80→503.28円。
100gあたり15.5円の値上げと記載。




今日は実家に持ってく、主に冷凍食品です。かご八分目。


 

 

 

ほか、今晩のサラダの材料、R-1や明日朝のランチパックなど。

 



 

久しぶりのたまプラーザレール置き場。

 

田園都市線を走る各社車両の観察です。


あざみ野を出る上りと、

たまプラーザ発車の下り電車。

 

幼少の頃、たまプラーザをたまプラって言うと、「鎌倉?」って聞き直されたので、以降たまプラーザって言ってます。


最初からたまプラーザだったので、住人は普通ですが、こんな駅名どこにもないですね。


ひらがなとカタカナで構成されてる。

多摩プラーザではない。

プラザじゃなくてプラーザ。


東京都多摩市や川崎市多摩区(昔は隣だったが今は隣接する区が川崎市麻生区)も近くに有ったので横浜市だとは思われなかった。


海なんか遥か彼方の遠くで市の一番北端。

 

二子玉川もニコタマとは絶対に言わないし、自由が丘もガオカとは言わないね。ちゃんと言います。

 

今では、まあまあ知られた変わった駅名ですが、高校の時は、赤羽の学校(朝鮮高校でも帝京でもないこれらは十条)だったので、荒川の向こうのロジャースの県の人や、北区や足立区(西新井界隈)の人には、手書きでたまプラーザ、判子で赤羽と押された国鉄発行の定期券を見て、「プラーザ?お前これどこなんだよ!」とか言われましたね。

 

まさか、たまプラーザから西新井まで乗り換え無しで行けるようになるなんて・・・・

 

 


下り 各停中央林間行き

東武50050系。

→訂正!こちら50000系でした。









50008で発見!失礼しました。




 

2006年デビュー当時、今の8111編成の塗り分けだ!と一瞬思いました。実際に思い出した車両は自分が中目黒から乗った2000系。8000系以外のステンレスカーや30000系も10000系の様な赤紫のラインだったので。

画像はお借りしました。


8000系は7800系時代の東武東上線のセイジークリームしか知らないです。



 

上り 各停久喜行き

またまた今度は東武50050系。














 

 

下り 急行中央林間行き

東急2020形


 












 
 

上り 急行南栗橋行き

東急5000形


 








やっぱ毎週相模大塚で見ている5080形と上のラインが緑で違うし、2両長いだけで雰囲気違うね。




以上で、今日のところはおしまいです。



あらかじめこんな風に、たたき台を上り下りで沢山作っています。

 

上り 急行 準急 各停 押上 大井町 久喜 南栗橋 行き

東急5000 6000 6020 9000 2020 9020形

東京メトロ8000 08 18000系

東武50050系

 

 

下り 急行 準急 各停 長津田 中央林間行き

東急5000 6000 6020 9000 2020 9020形

東京メトロ8000 08 18000系

東武50050系

 


 

 

 
 
実家へ!
冬のたまプラーザ団地。
ボックスタイプの奥は1街区。



右側が5街区、左側は4街区。
見えてる建物は、南側3面がベランダの3LK。
 
 
 
 
東急電車カレンダー頂いた!!


何月だったか、うし電車も載ってましたよ。厳密に言うと、横浜高速鉄道ですが、こどもの国線って事で載ってるのかな?

 
 
 
 
親父たちに挨拶。

 
 
 
昼飯はすき焼きをごちそうになった。
悪いね~

肉のふた開けたらビックリ!
こんな肉食った事ねえ!



1枚に1枚。
どうするよ~~
このまますき焼きにはしないな。
1枚そのまま食べるのか普通なのかな?とてもじゃないが出来ないよ。

 
料理鋏で切った。
3枚分を母と食べる。
全部食べる様に言われたが、あと2枚は弟に残した。
 

先ずはそのまま塩で!


美味しい~~
ヤバうま。


 
すき焼きだ!





いただききます!






 
お肉が柔らかく美味しい!



食後のプリン。



しばし母と会話。

要支援2から1になって随分経過。
でもこのまま要支援の模様。
 
 
14:15過ぎ、失礼する事とした。
 
 
6末で86になった母。
リウマチとうまく付き合ってやっているが、元気でした。
他、幼少の頃、注射器使い回しで肝炎の保菌者だったが、2年くらい前に、虎の門梶ヶ谷病院で、滅菌治療済。虎の門病院は肝臓の名医が居るとの事で、母の先生がその方でした。
 
とは言え、十分に高齢者。
幸い認知症とかそういうのが無いもの幸い。
浅草の祖母も同じでした。
そういうの遺伝するのかね?
 
 
 
 
帰宅。



そして入浴介助。


17:30とっくに日没後。

 

すぐ娘のお迎えだ。
 
夕飯の支度。

玉ねぎはこんな感じで。

 

ベースも出来上がり。

 

今晩はPUMIPONナポリタン。

ラーメンや素麺と違い、強火でも吹きこぼれないからいいね。

 
おかず・・・無し。

サラダはレタスなど。

 
 
 
娘に。

 

夕飯19:30~
焼肉トラジのチョレギドレッシングいい味。
 
 
 
 
明日は、ホテルランチと場合により、中間20分の自由時間を頂き、みなとみらい駅で東京メトロ10000系うんち君ほか観察と、鼎泰豊で夕飯の予定。
 
東武9000系の加速音撮りたいな・・・・
各社チョッパ制御の電車もうないからな。
東武は古い電車もしっかり維持しているよね。綺麗だし。

 
東京メトロうんち君~10000系
 
 
 
新うんち君~17000系。
白線が無い。
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
 
追記に続きます。



21:30追記。
味見します。
キリンスタウトと全然違うね。



限定醸造って書いて有る。



カロリーは普通のビールの1.5倍。



こんな記載も有った。
たまたま5分放置していたよ。
普段「黒ビール」を飲まないあなたにこそ、おすすめです。
確かに!

深い味わい。
アルコールが強く感じたが6%でした。
一番搾りは5%だもんね。

500で飲みたいが、無いかもね。