半期年度末とさらば横やりおじさん&回鍋肉と麻婆豆腐 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年9月29日
前半期最終日の金曜日
 
こんばんは!
 
昨晩の続きは、今朝のみそ汁作り。
 
鶏飯の出汁が沢山有ったので、これでみそ汁作ったら最高かなと。
 
 
 
 
余った小ねぎと、ネギ1本、揚げを入れる。
 
 
 
今回で容器の味噌が終わるので、次の味噌も用意。味噌詰め替えが意外と面倒臭いのだ。
って事は、妻がやったらもっと大変なので、次回用に準備します。
 
 
 
6月に小淵沢のホテル風かに行った帰り、同じくオギノ長坂店(きららシティ)でメーカー変えて3つ買ったラスト1個。これが一番安かった。
茅野市の事業者さんだ。お隣長野県。
山高味噌㈱
味は特に大きく変わらず、普通の信州みその味。これまでもずっと信州みそ(生協ブランドのひかり味噌)や、ひかり味噌の円熟などです。好みが信州みそなので。
 
 
 
 
最近750gが多い中、正統派1kg入りなので、1kg容器ぴったし。
 
 
 
ほうれん草と豆腐のみそ汁完成。
ネギ1本、揚げ入り。
 
 
 
 
4:50起床でスタート。
 
みそ汁温め妻を起こす。
今日も、朝一トイレの帰り、洗面所で立って歯磨きや洗顔が出来た。歩いてリビングの車椅子まで普通に戻れた。
 
 
 
朝食6:20~
 
 
 
 
 
娘は休みなので、そのまま通勤。
またエコランします。
 
 
 
 
駐車場着。
燃費改善してきた。
22分で到着。
なんか理想の通勤時間です。
しかも車通勤。
 
 
 
 
今日もラストスパート。
ひとつ絶対やり遂げたい事あり、
実績出します。

今日までに、やらなければならない業務。
 
午前中から始め14:30までに終了。
 
大の苦手で嫌いだった集計・・・・
 
自分の方法では必要な項目が入って来ない。
 
システムに詳しい元同僚に聞く。
 
全データダウンロード。
 
必要な情報をピックアップ完了。
 
これで今期末は一応すっきり終われる。
 
 
良い週末になれるよ。
 
 
 
来週から10月。
正社員はあと6か月で定年。
転職してから32年が終わろうとしている。
 
よくまあ32年も辞めないで勤めたよ・・・・・
 
 
新卒は1986年度から社会人。
 
1社目はさっさと4か月で転職。
〇〇さんは嘘つきだ!(○○は社長)
2社目は4年と9ヶ月で転職
(妻と知り合い転職後結婚)。
 
37年が終わる。
そしてあと5年・・・
42年働く事になるのか。
 
勤続42年なら周りに当たり前の様にいるな。
現場の人は高卒で41年勤務しそれから65まで居ると46年。
 
永年勤続表彰40年っていうのがあって、
旅行費用も60万だったかな・・
自分は20年でもらった。
30年で制度がなくなってると
損するから。
 
 
月末の上司との打ち合わせで、今日大変だったデータ集計の報告を行い、このまま軌道に乗せられる事になり一件落着。上司も上に報告が出来ます。
 
終わって席に戻ると、横やりおじさんの秘書が、私に「横やりおじさんの携帯に電話して!」と言う。

最近ずっと会社に来ていない・・・
ギックリ腰なのだ。
 
電話すると話し中・・・
どうもうちの部長と話をしているようだ・・・
 
終わって電話。
 
いやぁ~~~今までありがとう!
本当に感謝してるよ~~
お礼が言いたくてね・・・
 
「急に居なくなって、どうしちゃったのですか~~!!」
「みんなに聞かれましたよ!!」
 
また、雑用かと思われたが、自分の連絡先や携帯を教えて欲しいとの事・・・
 
携帯は家族間のみ後悔で会社の人には非公開と言うと・・
 
 
「俺、会社辞めるんだよ~~10月から」
 
そんな事言っていいの???
 
まだ秘密の内容でしたが、部長以上は知っている。
 
「今度は、友達として接して欲しい~~・・・・」と言う。
 
そうだよな・・・
ずっと雑用したし、飲みにでも連れてってもらわないとな・・・と内心。
 
 
メールが来て、連絡先書いてあったので、お礼とこちらの連絡先も返信した。
 
今度はだれが、ここに来るんだろうか・・・・
 
でも、横やりおじさんみたいな人は居ないからな。

しばらくして携帯に電話有り。

「そういう事だから、よろしく!本当にありがとう!あんたのおかげで、仕事うまく行ったよ!」

と、お世辞まで。
 
 
なんかすごい週末&期末でした。
 
 
定刻で上がり帰宅。
燃費改善。

 
 
ケアマネさんの面談です。
 
最近の歩行困難の話しなど。
 
 
 
終わって送り出す時に、妻がだんだんと歩けなくなった時、どう対応するか考えないといけない気がしている事を話しておいた。

妻の居ない玄関で。
 
特養の前に、ショートステイ(老健)とか・・・
今有る施設は老健で介護保険利用で1ヶ月単位。ショートステイはコロナが終わってからやってなく、別の施設を探してくれる。

万が一、自分が骨折などで入院の場合は、妻がボトックスや不整脈で通院の25000V電線危険サイドの病院で、社会的入院が出来るとの事。
 
でも何れはそういう時も来るね。
 
自分も60定年で終われるのが理想。
 
 
 
来月から、定年まで6ヶ月だにゃ。
 
 
夕飯は麻婆豆腐(妻)と、

 
 
 
 
 
材料切って貰ったので、自分が回鍋肉。

 
 
あと、娘が作った
キノコと茄子の冷菜が有った。

 

キノコと茄子の和風マリネだって。


 
今日もドリップなしで、見た目も綺麗に作りたい。

 
回鍋肉~~
ドリップ無しだ!

 
 
 
 
盛り付け。

 
 
 
夕飯19:55~
塩分過多だけど、こういうおかず大好き!
回鍋肉、麻婆豆腐定食。
キノコと茄子の和風マリネ美味しいよ!

味付けはかんたん酢と醤油とごま油と味醂(魔法の味醂を砂糖代わりに)。
 
 
 
明日は、妻の体調から通所リハは休み。
朝7:00まで休みます。
買い物と資源ゴミ出しだけにします。
 
 
 
日曜は実家にお土産持ってくので、たまプラーザレール置き場で田園都市線観察の予定。
 
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
夜の追記につづきます。


食後の追記。

甥っ子の結婚祝いのお返しに、千疋屋のフルーツのシロップ漬けをもらっていた。これを使い、伊那食品工業のかんてんぱぱで、シャインマスカットのゼリーを作ってくれた。
これは美味しい!


21:00~入浴介助です。
追記につづく。
 

23:40分に追記したつもりでしたが、なってない。24:10再度追記。
ツカレナオス🇵🇼(23:40)

黒胡麻煎餅は成城石井で買ってますが、胡麻率高く、歯磨きしっかりやらないと大変。
ウォーターピックや歯間ブラシで清掃しないと、大変です。

24:17分、血圧やって寝ます。