9連休1日目 8月12日 オーケー&お好み焼き | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年8月12日 先勝の土曜日
 
こんばんは!
 
ちょっと朝はゆっくりで、7:20起床。
その前に妻のトイレ対応で6:00に呼ばれた。
27.5℃湿度50%設定が維持されていた。


その後湿度44%まで下がっていた。

 
いつもの土曜日と同じですが、通所リハは来週まで休んだ分、ゆっくりです。
 
 
朝食の支度。
また、パスコCMの杉咲花ちゃんの、キャベツとスクランブルエッグ乗せのトースト。 



千切りキャベツ売り切れで、紫キャベツや人参入りの千切りキャベツミックスで代用。

オリーブ油でしっとりするまで優しく加熱。味塩こしょう少々。

花ちゃんは千切りキャベツでは有りません。

 


先週も2日連続でやった記憶あり。
先ずは妻に提供。


 
元町の打木さんのパン(打木パン)イングランドが有るので使用。

 
 
出来上がり。
今日は焼きすぎだ!
 
 
 
 
朝食8:45~
カロリー過多ですが必要な分です。

 
 
 
 
 
食後、いつもの買い物でオーケーへ!
一昨日の朝、オーケー関連の報道が有った。
 
値下げの部分で、仕入れ先30社くらいに対し、値下げ分の補填を協力をさせたとか・・・公取委の指摘後辞めたとしている。
 
ハウスバーモントカレーが爆上がりしたのは、そのためなのかな・・・・
本体198円くらいから、250円を超える値段だったので。
 
イナバの200g食塩不使用の3連コーン缶は2ヶ月以上前から、本体250円ちょいから400円弱に爆上がりしている。これは原材料の値上げなのかな・・・
 
最近、オーケーでも「高い!!」って品が増えてきた。
 
バーモントカレーは、いなげやの特売の方が安かったのでこっちで買った。
 
 
 
今日のオーケー。

 
価格調査はうちが使うもの中心に行います。
 
①アタックネオ詰め替え1200g 
5.8割引 657.80円。
これは600mlのボトルが、329円で売ってる時に買うのと同じイメージ。
たまにセイムスで安い時に買います。

 
 
 
②超芳醇の補充 500ml 258.50円。

 
 
 
③チョコモナカジャンボ
5.0割引 85.32円。

 
 
 

いつものお姉さんで埋單。
「休みは出かけられるのですか~~??」
混むので近所ですね。あとは家の事とか・・・・
 
お盆休みは有るのですか?
「私は休みないのよぉ~~~・・・」

かわいそう。(可愛い~)
 
 
けふもカゴ3個。

 
 

 
帰宅して、妻に昼食の提供。
 
冷やすもん冷やし、昼飯。



オーケーの商品。




午後は、いつもの東急目黒線車両や相鉄の確認と資源ゴミ出し。

ここに居るのが珍しい12000系。
12101Fトップナンバー。

 
 
11番線横第四種車止めサイド。

 
 
 
 
東急3000形と3000形。

 
 
 
間もなく発車なので確認中。

 
 
左の10番線発車します。 

 

15:12海老名に向かいました。


15:15現場から投稿済みです。

 
帰りにクリーニング出し。
 
 
 
そしてガソリンスタンドへ。
高くなったね。前回の2週間前に167円だったのに、179円だよ~~~
12円も上がりやがったぜい!
ひゃあ~~~~~~~~~~~~~あっ・・・・・

うちの近所は183円表示。
いままで見た最高の表示で、レギュラー186のハイオク197というのを、むかしむかし見た。それを超えるかも。
 
昭和57年かな・・・・レギュラー160円の時も相当高く感じた。
ガソリンはせいぜいレギュラーで120円くらいがいいんだけどな・・・・
 
 
 
燃費は悪くリッター11.04でした。
 
 
 
帰宅して入浴介助。
 
 
 
夕飯は久しぶりのお好み焼き。



これだけ用意。

 
 

早速準備。



エビいかミックス。

 

オキアミ入れて準備完了。
焼く前に天かす。

 
 
 
 
焼きます。
蓋して3分。

 
 
 
裏返し。


いい音。

 
 
出来上がり。


この2枚は2人に提供。

 
 
 

自分の分と追加分。

 
 
ビールは片付けが嫌になるので、
あとで飲もう~~



夕飯19:55~


かつおぶしが活きてる~
キャベツがふわサクで美味しい!



おかわりが待機中。

 
 
休み1日目が終わる。
すぐ9連休なんて終わるね。
あっという間に・・・・
 
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
 
早々の追記につづく。
ツカレナオス🇵🇼


22:25追記。
久々に挽肉買ったので冷凍作業。
どうしたんだろう・・
オーケーはノントレーだったのに、トレーに入っている。



ピッタリ100gずつ700g分。

夏野菜カレーは300g。
その他のおかずは100gが多い。


ジッパー袋に入れマイナス20℃で保管します。漢字のはねとか、自信有りません。


 
ツカレナオス🇵🇼
つまみは要らない。

娘は350のビールの後、山梨の名酒、
七賢を飲んでいます。

明日は、キッチンコンロ周りの汚れ防止フィルムを1枚剥がします。

良い宵の口をお過ごし下さいませ。


23:30更に追記。
忘れてました。
明日からいいね!
とか、スマホで見れなくなるんですね。

リニューアルって改善の印象ですが、
今回は改悪に思えます。
自分の誤解かもしれませんが。


パイプユニッシュでゴム裏のヌメリも綺麗になりますね。ステンレスの着色汚れもピカピカ。