通所リハ介助とオーケー&茶蕎麦 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年7月8日 先勝の土曜日

 

こんばんは。


妻の通所リハ対応の為5:30に起床のつもりが6:30起床。

 

 

 

妻がトイレに入っている間から

早速朝食の準備。

 

今日はK.B.Tです。

材料載せるの初めて。

大したことではないですが。

始めに卵をスクランブルの固まりに調理。

ベーコンを炒め、小松菜茎入れて更に炒め、味塩こしょう。最後に葉とごま油入れて炒め完成。

 

いつもの小松菜・ベーコン・たまごです。





 


 

パンは娘がmaruetsu買って来たもの。

 

朝食7:30~
昨日の残りものも。


天気曇りでいまいちですが、

妻を通所リハへ送る。

 

久しぶりです。

 

 

リハビリ室のベッドに妻をセットしようとしたら、妻が一番最初からお世話になってる、

理学療法士さん現る!


全部お任せして買い物へ。

急げ!グズグズ出来ない。

 

 

今日のオーケー。
広角で撮ってみた。

 


 

早速ボーナスでビールを買う。


次回の冬でサラリーマン最後のまともなボーナス。来年は再雇用なので遥かに少ない。


予算は1万円の他、妻の毛染めしてお駄賃くれた分、普通の500ml6本分相当の1,600円も加算。

 

①ヱビスビール500 24本6468円。

②シルクエール350 6本1617円娘用。

③スプリングバレー500 363円×4本1452円。(4本しかバラで置いてなかった)

④一番搾り超芳醇500 258.5円×6本1551円。

⑤SAPPORO ニッポンホップ350

203.5円×2本407円。

合計11,495円。税込み。

これで秋まで乗り切れるにゃ。

夏だからと毎日は飲まない。

 

いつものレジのお姉さん

「あらっ・・今日は飲み物だけですか?」


1便です!

2便はまた大量です!

 
1度精算した。

 

以下金額は食品の為、メンバ―価格税込み。


 

⑥鶏つくね串W生姜。朝飯の友。

5.7割引 168.68円。



⑦いつもの餃子補充。これも生姜。

6.1割引 204.12円。

値上がりして200円を超えたがまだ安い。

 

 

 

⑧5個入りになって不便になった

北海道栗かぼちゃコロッケ。

美味しいから1度に6個食べられる様に確保。今回は2回分。

6.9割引 119.88円。

値段は多分安いよね。
値上げして6個にしてよ!
ね!

 

 

今日の記録はこれくらいです。

 

 

 

今日もカゴ3つ。

ネギ高いね。2本で200円ちょい。


 

 

リハ先に戻ったのが11:30分。
かなり待たせてしまった。

 

 

帰り道に7-11でアイスコーヒーほか、

おにぎりなど買う。




ブンブンで朝のパンを買う。


 

 

 

 

 

帰宅しまずはみんなで昼食。

全州ビビンバほか。


 

 

7-11でフィリピン高地バナナ3本入りも買った。これ横やりおじさん(雑用申しつける会社お偉いさん)が食べてるやつだ。

いつも彼のゴミ箱の底に皮が入っていて、生ゴミボックスに捨てるのは俺だ!



そして買ったもん片付け。

大変だにゃ。




1890年は明治23年って一瞬で分かる。
1900年が母方の祖父が生まれた
明治33年なので。今123歳?

でも78で早く亡くなった。


ビールタワーが潤った!
こんな缶詰めでも、見ていてほっとする。


 

その後相模大塚駅と

資源ゴミ出し。

 

 

現場から15:10分に投稿済です。

 

相鉄8000系。

8711F


 

 
 
 
東急目黒線車両3000&5080形。

 
 
 
間もなく海老名方面に発車します。
回送が点き乗降用ドア80枚が全て開いた。


 

今日も東急目黒線が沢山。



 

 

東急目黒線用5080形と奥が3000形です。


 

 
帰宅して入浴介助。
窓少し開けてるが、
浴室が蒸し暑すぎて苦しい。
ドア開けて入りたい。


妻のトイレ暑さ対策検討中。

今はデスクファンを置いてますが、冷風扇を教えて頂いたので、性能や大きさ検討中。
昔、欲しいと思い、すっかり忘れていたエコな家電ですね。今、小さいの有るんですね。保冷剤とか氷いれるのではなく、水を蒸発させる本来のタイプがいいですね。
値段もピンキリですね。


 

 

 

夕飯は牧之原市のお茶屋さん

荒畑園の茶蕎麦です。



 

おかず1~

オーケーのイカの唐揚げ。




おかず2~

冷やし茶碗蒸し。


 

 

簡単サラダ。



 

 

盛り付け。

早速2人はつるつるで旨い!と
食べてます。

 

 

 

夕飯19:45~

暑い日に最高!


 

明日は実家に行くため、途中のたまプラーザレール置き場で田園都市線観察。


ほか、腕時計の電池交換。


 

 

ここまでありがとうございました。

 

良い宵の口をお過ごし下さいませ。

 

 

 

21:30予定の追記につづく。


21:40追記。

トイレに座ってデスクファンがあの位置。あそこに冷気扇を置ける様なサイズを探す。



久しぶりのスプリングバレー。


やっぱり美味しい。

自宅で飲める美味しいビール。


あれ?

今見たら、昨日290アクセス。自分では多い方がなんだろう?昨日は地味だった筈。

                                                                                           


まだ、のんびりタイムは続きます。