二度寝と結婚記念日&麻婆丼 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年6月16日 結婚33年目の金曜日
 
こんばんは。
 
昨晩は妻の毛染めなども21:30には終わり、22:00過ぎから2人に合流しビールタイム。ブログ作成や血圧の管理をしようとしてましたが、眠くなったので中断。
 
24:00過ぎ就寝でした。
 
4:50のアラームで起床し冷蔵庫からのカレー暖め開始。
5:05アラームセットの上布団に戻りスマホタイム。
 
昨晩から除湿運転のままだったので、湿度が50%でした。
 
しかし次は6:10!!!
 
かなりヤバかったです。
 
今日、会社じゃん!
妻を起こしトイレ対応。
 
除湿運転のおかげで全く汗をかいておらず、パンツの上げ下げもサラサラ。
 
今朝、カレーで良かった。
並行して目玉焼きも出来上がっていたので用意。
 
 
朝食6:53~ヤバイ!もう出る時間です。
 
 
 
洗い物は流しに置き、妻にお願いした。
 
結婚記念日ですが特に何もなし。
 
1991年は2人ともスマートだった。
 
今も使われなくなった鏡台が3階の元寝室にそのままあるが、当日の衣替え入場前に妻の友人が撮ってくれた写真一枚置いてある。
 
自分も177cmで58kgくらいだったな・・・・
 
 
 
朝からガンガンに晴れていました。
しかし、9:00~12:00くらいが雨マーク。
 
 
 
 
最も遅い出発時間です。
絶対に間に合わないので、あきらめた。
 
 
 
ここ何年も急ぎの運転はしていないので、You Tubeを再生しながらのんびり運転。
 
 
 
 
道はすいてましたが、机についたのが7:45を過ぎていたので、朝の15分はやめました。
 
 
早速問合せなど来ており、相手のPCの動きがおかしいとの事で、自分のPC持って出向く。彼のPCの動きとしては正しかったが、操作が出来ない領域だった為、管理者権限付きの自分ので必要情報を転記し終わらせた。
 
ほか関連の対応などをして戻ってきた。
 
雨がずっと降らない。
 
自宅の方は11:30頃、滝の様な雨だったらしく、傘も持たず駅まで出かけた娘が、雨に合い、バスで近くまで乗車。バス停から自宅まででずぶ濡れ。
 
雨の情報は、何かのアプリが教えてくれたとの事。
そういうの一切入っていないな・・・
通信量とか気にしていたので。
GPSもずっとOFFのまま。
電池の消費とかも気にしているので。
 
通信に関しては、今月から使いたい放題にしたので気楽ですが、それでも余計な接続はしたくない。それに、スマホってうるさいよね、色んな情報が勝手に入って来て。
 
ガラ携の時なんか、一切入って来なかったので、最初はものすごく鬱陶しかった。
 
 
午後も昨日の続きで、体力勝負の様な机でやる業務。
 
タイ関連は来週にしよう・・・・・
 
 
昼飯はコンビニで焼いた、塩パンにコロッケが挟まったのを食べた。
 
 
妻からの情報で、夕飯はやってくれるとの事。
 
当初の予定の、マンドゥ+生姜好きのギョウザは中止。
 
横やりおじさん、今日は朝から居ない。
ゴミ箱だけは朝一に、中身分別して捨てた。
 
昨日自分が居ない分が、パンパンになっていたにゃ。
 
げっ!!
この件書いていたら、今来たよ!

これって、引き寄せの法則の悪い方じゃん!!

ばっかもん!

変なの引き寄せちゃったよ~~~

くそっ・・・
 
来るなり、プミポンさんじゃないですか!
「印刷してくれ!送ったぞ!」
 
いつの間にかメールも送って来ているよ。
昼休みだから、気が付かなかったよ~~
 
移動中の車からだな・・・これは・・

4つもあるよ。
 
早速午後から業務の障害予報発令です。

が、居なくなったのでその間にどんどんやってしまいます。

 
娘もエアコンを今年初の運転との連絡あり。

エアコンは白くまくんですが、機器の名前を眠眠王国にしているようです。
 
以前はナショナルやパナソニックでしたが、昨年の買い替えで、再熱除湿付きの日立にしました。ルーバーの所に銅版がついていて、殺菌だか抗菌のようです。
 
運転が始まると赤銅色のルーバーが見えます。
 
8畳ですが、3階かつ窓が多いので、出力を前の2.8kWから3.6kWにしました。
電圧も100→200V仕様でゆとりを持たせました。
 
 
なお、3階西の部屋のエアコンは1996年製の東芝ツインロータリーでしたが、昨年壊れたようで、そのまま放置。生活してない空き部屋(部屋干し扇風機乾燥室)なので、まだ買う気になれません。

ただし、買うなら富士通ゼネラルのさらさら冷房の5.6kWを考えています。

やや安価なうえ、しっかり湿度が下がるとされています。
 
 
 
 
定刻で上がり、帰宅後すぐ夕飯らしい。

しっかり湿度下がっています。
除湿運転湿度50%設定。

 
 
全て娘が調理。
 
 
麻婆豆腐。

 
 
大根のおかず。
豚バラ大根でした。



冷やし中華風こんにゃくに、
きゅうりとゴマをトッピング。
付属のゴマタレかけました。


スープはこれを湯煎。




丼にしました。


 
夕飯19:00~
豚バラ大根旨いね!
冷やし中華風こんにゃくも、きゅうり入って、冷やし中華だ。
 
 
 
明日は普通の土曜日の為、妻の通所リハ介助と買い物です。
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
追記につづく。


23:30追記。

22:00過ぎ、こういうの見ながら洗濯物干してました。早くゆっくりしたいのに。

は350ですが、足りないのーー
とか言ってると、妻がもう1本飲みなさいよ!とすすめ、2缶並んでます。

明日はオーケーで、SAPPOROビール園のサマーピルスが有れば買って来ます。

ズルいにゃ。
娘には甘い。
自分は1缶まで、

2缶目は秘密で1階のガソリンスタンドにおかわりを汲みに行き、ビアマグに入れて帰って来るくらいです。

リッツって食べ方誤ると、口内乾燥して死にそうになりますが、ゆっくり食べると美味しいですね。