今年は更に早まる新人教育 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2022年5月25日 仏滅の水曜日

 

こんばんは!

 

昨晩は案の定、23:00前に眠気が強くなり、妻にせかされながら、翌日の準備。

 

3階に上がり室内干しの際、自分の瞬時居眠りを心配した妻が、大声で2階から呼ぶ。

絶対に床に座っての作業はしてはならない。

 

食堂でのテーブルで、お金の仕分けや妻の薬の準備の際、立ってやっていたのに、次の瞬間、床に立ち膝でテーブルによりかかり居眠り。直ぐに注意される。

 

24:30前、なんとか布団に入る。

 

今晩は、4時間ちょい休める・・・・と思い、すぐに分からなくなる。

 

娘の出勤が早い日の為、4:40起床。

それでも布団で、もじもじして4:50に。

 

6:00~朝食。

昨日の残りと、山わさび納豆。

Lindtチョコは、各自の袋から無造作に取り出したもの。

今日はストロベリー味。選んで買ったどの味も甘さレベルが同じ印象。

バレンタイン限定のダブルチョコレート味も美味しかった。

一日一個の楽しみ。

 

 

 

6:50出発。

フリードスパイク4WDハイブリッド。

1500ccで車重1600kg近い重たい車。

モーターアシストと7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)で、ダイレクトな加速感とエンジンの吹け上がりを楽しみながら、郊外の台地の道を走る。

 

 

7:10過ぎの真南の空。

今日も快晴予報で雲が消えた。


 

 

 

年々、新人の配属が早くなる。

おととしは、翌3月に新人教育を行った。

昨年は9月に。

今年は6月末に。

 

もう、娘よりも遥かに年下の方ばかり。

来年は2000年生まれが入ってくるでしょうね。

 

今日は顔合わせと業務や自己紹介でしたが、趣味が共通の方も居るので、雑談から場が和む。

 

 

みなさんパワポで自己紹介資料を作り、プロジェクターで紹介。


パワポか・・・・パワポ。

使わないにゃ。


OHPとは言わないが、自己紹介ならExcelベースで塗り絵資料を作るくらい。

 

 

 

 

机の上のA4の紙の高さが、20cmを超えている。仕事のストレスがかなり溜まっている良い基準になります。


早々に5cm以下にしないと、より良い仕事は出来ない。


探す、なくす、見つからない、またプリントアウトするの悪循環。

 

極端な言い方だが、半年そのままなら、即シュレッダーでも問題無い。


それを怠るとこうなる。20cmの山だ。

 

なくしてヤバい資料は机に置かないし溜めない。


あとでこうしよう、ちょっととっておこうが堆積の原因。

 

自宅の在宅勤務こたつ周辺も、紙が多く堆積している。

 

さて書類の山を崩そうかな・・・・シュレッダーでジャンジャン資源ゴミへ!!!

 

 

 

 

 

定刻で上がり、45Lポリ袋を買って帰る。

ウエルパークだ。


 

 

 

帰宅してすぐ、妻の対応と炊飯&娘のお迎え快速。

 

 

 

そして、妻の訪問言語の宿題をチェックする。


不明箇所など一緒にやる。


 

 

 

18:10室内干し回収の丹沢方面。

山が雲で覆われている。


 

 

 

夕飯の暖めなど。

(平日自分が帰宅してやるのは、湯煎やサラダ、揚げ物、暖め、麺茹でなどで、1から作るような事はしない。)

 

 

根野菜とシメジの和風スープ。


 

 

 

 

おかず1~

ブロッコリーとささみのトマト煮。


 

 

 

 

おかず2~

業務スーパー冷凍から揚げチン!


 



おまけ!

しばらくぶりのサンマ缶。
ちょっとチンで加熱。


 

 

 

 

夕飯19:00~

サンマ缶も美味しいな。
開けた時の魚臭さは有るが、食べると気にならない。今度は大量なサバ缶だ。

 

 

 


明日はEXE30000形乗車の日。

本日もありがとうございました。