アメピグ最強オセラー伝説2 | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪


よくアメピグで対戦する肉子さんとの対戦動画を紹介したいと思います。音譜肉子さんの最高レートは

なんと3500です。えっ3500というと2500に勝ってもレートが0しかあがりません。逆に負けると30ぐらい減ります。(つまり高ければ高いほど上がりにくいビックリマーク)これだけ強いと過去に紹介したjuriaさんより強いのか聞いてみるとそうでもないらしいです。僕との対戦成績は100試合ぐらいで僕が35勝ぐらいの割合でしょうか。

肉子さんの特徴はとにかくミスリがないです。中盤から終盤までほぼ最善手に近い打ち回しで悪手がありません。つまり対戦が終わるまで気が緩むような事はあまりないです。普段、ボサッとした顔でオセロをしてる自分でも肉子さんと対戦する時だけはパソコン画面に身を乗り出し険しい顔でパソコン画面に釘付けになってしまうものです。にひひ


オセロの進行方向には牛定石やらトラ定石など名前の付くのが存在します。要するに序盤最善手を打ち続けると定石の名前が付く有名な進行方向になり中盤有利になりやすくなります。ところが強い人どうしの対戦だと有名な進行方向は研究し尽くされている場合がありつまらなくなるので、僕の場合、定石外しの進行方向が好きです。今回は粘りに粘って僕の負けた動画を紹介したいと思います。にひひあせる


図解 早わかりオセロ―これが必勝のコツだ!!/谷田 邦彦
¥903
Amazon.co.jp

なぜ定石どおりに打つと最善手になるかは上の本がいいです。



/ AB C D E F G H
1○○○○○○○●
2○○○○○○●●
3+○○●○●○●
4++○○●○○●
5++○●○●○●
6+○○○○○○●
7++○+●○○●
8+++++○○○



次、黒番


動画を見ている最中に、絶妙の一手が存在する事に気付きました。キラキラ
どこだと思いますか?答えは黒B7です。ここに置いていれば黒は勝っていましたが、対戦中は気付きませんでした。汗

↑訂正。勝ってませんでした。爆弾どうあがいても2石差負けでした。むっ

ただ黒B7→白D7意外なら勝ってました。