ネパール料理(アジアンダイニングバーサガルマータ) | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪



西永福にあるアジアンダイニングバー サガルマータ
http://r.gnavi.co.jp/b838100/ というネパール料理屋
へ行きました。正確にいうとアジアンダイニングバー
で、いろいろなアジア料理(インド、タイ、台湾、ネパール)
の料理を食べれるのだが、店員が3人ともネパール人であることと
ネパールの人は隣国のいろいろな料理を食べる習慣がある
ことで記事の題名をネパール料理にさせて頂きました。
もちろん純粋ネパール料理も多かったです。
店員のウエイターさんはイケメンで!日本語すごく
堪能でした。なんでも日本にきて6年だそうで、
最初の頃は歌舞伎町のインド料理で働いていたそうです。
日本語上手ですねの問いに対し、日本人の人と話している
うちに上手くなったそうです。う~ん(笑)。
ちなみにサガルマータとはネパール語でエレベストという
意味だそうです。そういえばネパールにエレベストって
あったんですね忘れてた。にひひまた店内はネパール風で
エキゾチックな感じで、外国に来た雰囲気でした。



カクテル
ここのカクテルはお店の名前にバーが付くだけあって、
頼んでから銀の器に入れてシャッフルしてくれます。
下のはカクテルの器に塩が付いてます。これを適度に
お酒に飲むのですが、こんなのもあるんですね。味のほうは
グレープ風の果実酒で夏らしい感じの爽やかなカクテル
でした。


モモ
純粋ネパール料理。ネパール版、餃子らしいですが、

餃子の味にもシュウマイの味にも似てません、

どちらかというと飲茶?のような味です。これを

ネパール独特のタレ(甘辛い)につけて食べます。

味は美味しかったです。


ネパールせんべい
サービスでもらいました。ちょっとショッパク
、そっけない感じの味でした。にひひ


チキンアボカドサラダ
これはボリュームがすごかった。オレンジ色の
マヨネーズのようなドレッシングにアボガドと鶏肉
相性が合い食べやすく美味しかったです。


シシカバブとエビタンドリー 
これはどちらかと言うとインド料理ですね。インド
独特の味付けで美味しかったです。でもエビタンドリー 
が値段のわりにちょいと物足りなかった。


砂肝の炒め
これは台湾料理?砂肝を細かく切って、炒めたもの、コリコリ
した食感を残しつつ、ちゃんと肉の中まで味
が通って、食べやすくて美味しかったです。


ビーフン
家で作るビーフンと全然違う!ビーフンにコシ
があり、少し固めの食感がよく、味付け
もうまい。やはり本場というか、プロの味は
美味しい。


カレーとナン
豆で、できたまろやかな味のカレーとわざわざネパール
から持ってきた石釜で焼いたナン。とくにナンが
石釜で焼いただけあってすごく美味しかったです。

ピクルス
辛口のほうを頼みました。始めは甘く、後からじわじわと
辛さがきました。食感はシャキシャキとしていて美味しい。

アイス
ヤシの実と汁でできたアイス。アイスを食べている最中、
所々に白い歯ごたえのある物体発見!聞いてみるとヤシの実だそうで、
味は特にしなかったです。全体的にクリーミーな味わい。


店の雰囲気もエキゾチックで、この夏に一番
あいそうな感じのお店でとてもよかったと
思います。今回もまたいい勉強になりました。


ネパールとインドのトリビア


インドとネパールの人の顔が似ている事に
関して 店員:


「インド人は古い顔、ネパール人は新しい顔!」

古い顔と新しい顔って。。(笑)


住所

〒168-0064 東京都杉並区永福3-49-9 1F~2F

アクセス

京王井の頭線西永福町駅 徒歩5分 
京王井の頭線永福町駅 徒歩6分 


営業時間

ランチ  月~金 11:00~15:00
ディナー     17:00~24:00
     金・土 11:00~02:00