東京ミッドタウン、六本木ヒルズのアレコレ♪ | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪

この間、初めて東京ミッドタウンを見学しに
行きました。その後、ついでに六本木ヒルズ
(ミッドタウンから近い!)を見学しましたので
そのレポをしたいと思います。

東京ミッドタウンのデザインコンセプトは「和」
だそうです。そしてデザインの大まかな提案は
米国の有名建築設計事務所スキッドモア・オーウィングズ
・アンド・メリル(SOM)で水、光、竹などで
枯山水庭園の石組を表現しているそうです。



そして建物は障子を表現しているとか。
確かに似ていると言えば似てますね。


建物全体のところどころにアートを感じる部分も多かったです。
折り紙のような建物は安藤忠雄設計の21_21 DESIGN SIGHTです。
天井は全長50メートルを超す「一枚の鉄板」だそうです。
この日は見学しなかったので、また後ほど。。








そしてダイナミックな天井吹きぬけと、全面窓張りの
天井が開放感があってよかったです。地下も全体的に明るく光を
うまく活用している。いかにもゼネコンが作ったノーマルな
ガチガチな建物でなくデザイン性もあり開放感があって
よかったと思います。ちなみに六本木ヒルズの総事業費が約2,700億円
にたいし、ミッドタウンは総事業費約3,800億円だそうです。



東京ミッドタウンレジデンスのアレコレ♪


主な住居の建物


ザ・パーク・レジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京
29階建て、総戸数 244戸(賃貸)
東京ミッドタウン・レジデンシィズ
25階建て、総戸数166戸戸(賃貸)
オークウッドプレミア東京ミッドタウン
8階建て、107戸(中長期滞在型賃貸)


●月々の家賃は最高500万円


●高級家具・食事付きマンションの家賃


46 m2 月額76万円
103 m2 月額160万円
133 m2 月額260万円


どういう人が借りてるか?外資系などの
年収1億円以上の人が多いらしいです。(リアルの話で)


なぜ住居の人に外資系が多いか?


外資系企業やIT企業は、高収入の社員の住宅を借り上げ、
社宅として社員に貸与する手法を使い、
社員の課税所得を減らし、節税に協力するパターンが多から

だそうです。




これぞ日本最高級の賃貸マンション!!?


次いて六本木ヒルズ



正直、東京ミッドタウンを見た後では感動が薄い。(特に商業地区)
天井吹き抜けも低いし、これじゃ数十年前のデズニーランドと
変わりがない。モダンを感じません。そして建物全体が薄暗く、
建物の老け込みも速く見えてしまう。ミッドタウンは、六本木ヒルズ
の欠点(光などの開放感)を大きくなくした感じ。やはり表参道ヒルズ
、ミッドタウン同様、商業のビルは天井吹き抜けが

高いほうがいいですね。


六本木レジデンス


外装 オレンジ色の2棟。


●家賃(今現在、空いてる値段)


B34階部分: 142.72m2 (月額 1,000,000円)
D 501号: 79.29m2 (月額  450,000円)


メゾネット付きの最上階。一番高い?うちの一つ。


ラウンジ。




レジデンスは流石にすごい!それにしても家具も
負けじとすごいですね(笑)