もんじゃ、お好み焼 | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪

この間(土曜)、友達の仕事帰りに、お呼びがかかり
ちょっくらもんじゃ、お好み焼き屋さんへ行きました。
最初は居酒屋へ行こうとしたが、満員で入れず、
このお店になった。
ここのお店は安く大体、一品500円から800円程度
お酒類も安い。この日は晩飯を食った後だったので、
お腹一杯であまり食えませんでした。

エビ(お好み焼き)
こんなにエビがはいってて850円は安い
しかも量も多くゆっくりじわじわ食べる。
なんとなく東京にお好み焼き屋さんが少ないの
がわかる気がします。
味のほうは自分で焼いてお好み焼きがぐちゃぐちゃ
の形になってしまったが、美味しかったです。

卵(もんじゃ焼き)
友達が頼みました。卵を混ぜ、円形の形に
なるように型をつくり、その中に汁を流して
じわじわ食べるそうです。結局、汁がおもいっきり溢れて
ましたがにひひ


結局こんな感じ。お好み焼きがぐちゃぐちゃ

になっちゃいました。爆弾
狭い店内なので写メをとったらおもいっきり

カシャッ!

という音が!店員が少し驚いて後ろを振り向く。

別のお客組みの片言の会話が止まる。

一瞬、店内が静まる。

この瞬間だけ嫌な間合いでした。にひひ
ケチったわけではないが、この日は一人1100円
ぐらいでした。この後ラーメンを食べましたが。

それにしても画像見て気付きましたが


今日のトリビア

○友達の手が意外に黒かった!!


○もんじゃ焼きの由来

焼くときにタネで文字を書いて遊んだことから

「文字焼き」と呼ばれ、それが「もんじゃ焼き」

となったとの説が有力だそうです。