由庵 | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪


新宿のパークタワーhttp://www.shinjukuparktower.com/
のオゾンとお店へキッチンを設計士さんの方と見学
しに行きましたが、この日はあえなく休みの日でした、
他の見学(トイレ、バスなど)で疲れたこともありここの地下の
由庵http://www.niki-restaurant.com/s_yuan/ というお店で一服。

旬菜料理専門のお店で大人の雰囲気?満点のお店でした。



内装。これぞ商店建築というような内装。少し中が暗くコンクリート
打ちっぱなしのような石作りの和の雰囲気
と鉄のグレーチングの壁模様で少しエキゾチックな感じ。
商店建築専門の設計士さんに家の設計を頼むとやはりこのような
派手な感じになるのか設計士さんに質問したところ、商店建築は何十件
あっても、十数年たてば、残るのはほんの数件程度で、あとは
リニューアルするとのこと、つまり時代の流行に流されやすいことと、
飽きやすいので、家の内装は、地味すぎず、派手すぎずの程度が
いいと言われた。また家のデザインは最終的には、洋服の好みと
同じく、個人の好みになりますよぉなんて話になってなるほどぉ~
と思った。


おとおし

ハーブなどの生野菜。大体おとおしだと濃い目のの味付けが多いがw、

ここのはさっぱりして美味しかった。


モッツレラチーズとトマト
飲みも、つまみも一品、1000円前後でこの量の少なさが、
大人の雰囲気の飲み屋の特徴?かw。美味しかったが、こういう
店ではガツガツ食べると大変なことになりそう(笑)


山菜の天婦羅

ノビル、コゴミ、フキノトウ、菜の花。う~大人になると美味しさのわかる

味。またこの微妙な量の少なさがいいのかな?


鯛のかぶら蒸し
これも予想より、量が少なかった。B級グルメをよく食うpumioにしては
想定外なことが多い。(;^_^A味は生臭くなく、すごくやわらかい鯛にトロミが
加わったとろける食感。うまい。


地鶏の玉子焼き
厚焼き玉子に大根おろし。よくあるような甘い味付けをしてないが、

卵に味があるので、なんとも内容があるしっかりした味わい。


帆立の貝柱のかき揚げ
抹茶の塩?をかけて頂きました。ちゃんと油分がとれてて、さくさく
としてて上品に仕上がっている。
量も値段も大人な感じのお店。まあたまにはこういう
お店に行くのも勉強になったし、設計士さんと貴重な

お話が出来たので大満足でした。o(^▽^)o



パークタワーの内装。
天井高!石の部分はコンクリートの上に御影石のようなものも
張っているんですかと設計士さんに質問したところこれは花崗岩ですね
とマニアックな回答が返ってきたw。



そう言えばここの系列のパークハイアットホテルhttp://www.parkhyatttokyo.com/
新宿の高層ホテル群の中で一番オシャレで、高い(一泊約6万)が、
東京に住んでる自分でもここに一回泊まってみたいと
何気に何年も前から思ってますw。まあ一緒に泊まってくれる人が

今いないですが爆弾