マンション挨拶する?しない? | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪


なつみかん11月16日、庭で撮りました、

さすがに家の解体で邪魔になるので残念ながら処分!今年で見るのが最後。


ネットの世界では挨拶するしない全然気にならないし気にする問題でない。
が、リアルの世界では挨拶で気になることが最近あった。
ちょくちょく小刻みにマンションに荷物を運んでいるのだが、
当然そうするとマンションの住人に廊下で会うことになる。
初めのうちは、たまたま住人の方から頭下げてきたり、声で挨拶してきたり
する人が多かった。そういうことなので
この間廊下で真正面にサラリーマン風の30代ぐらいの人が歩いてきたので、
こちらから頭を下げた。が、相手は全く頭を下げずそのまま通りすぎていった。(笑)
まあ自分は相手に頭を下げてくれることを望んで頭を下げたわけじゃないのだが、
挨拶した自分が少し気分が悪くなる感じ。
かといって挨拶しないのも気分が悪い。そもそもマンションの住人との関係は
職場と違って挨拶するかどうかプチ曖昧な関係だし、挨拶する人と挨拶したがらない
人と明らかに別れていて面倒。けれどもマンションの住人は廊下で
避けられない間柄。
う~ん一軒家の時はドアを開けて廊下じゃなくて庭だったしw
初マンションになってから考えすぎかもしれないが
神経質な小さな悩みごとが出て来たw。
これを兄貴に話したら、
最近は不干渉の人が多いから何もわざわざこちらから挨拶しなくて
いいんじゃないかとのこと。まあ一般的に自分から挨拶した場合、何もされなくても
気にしなくていいってのがおそらく大多数の意見だと思う。
でも挨拶してシカトされると気分が悪い。
ここでpumioは解決すべく現代的な挨拶を考案した。
マンションの廊下で正面に住人に会った場合、取り合えず頭を少し下げる、
相手が頭を下げてきたら、こちらはさらに頭を少し下げてそれから頭を上げる。
相手が頭を下げなかった場合、そのまま頭を下げたまま通りすぎるw。
これでどうだ!これなら気分が悪くなるお辞儀損はなくなるw。
でも何か挙動不審っぽいがw。
にしてもこんな小さなことで悩んでる自分って小さな人間だなぁ。(笑)