クリスマスプレゼント



こっちゃんは最近、サンタに手紙を書いてました。早くない?と、思いながら読むと


「マイクラのカセットください」


と。


クリスマスにサンタからもらうプレゼントは本人の希望のものを毎年あげてて、


友達家族とするクリスマスプレゼントは、私の独断でプレゼントを買って仮装して渡してます。

仮装はこれ

この中のツリー🌲さんです。

なかなかの大きさで、子供ウケ間違いなし。


で、渡したプレゼントは



これ、大人でも楽しめるパズル。

ゴーストハンター

ゴーストにうまくライトがあたるようにパズルをはめていくんだけど、1通りしか正解がないのでなかなか難しい!

こっちゃんけっこうハマってた!



1人で楽しむものだから、こっちゃんの従兄弟もハマってしまって取り合いになるし、大人もやりたがるという💦脳トレにもいいから、おばあちゃんにもやらせてみた笑




次は大人数で楽しめるものがいいので

ボードゲームにしようかな?と。


私は、ドンジャラとか好きだったんですけど

4人までなんですよね。

UNOだと全員参加できるので

前回UNOパーティをしたら

指差しカードというのがあって

そのカードをだすと、3・2・1の合図で全員が誰かを指さして、指された数分カードを引かないといけない。

これを、あがりが近い人を指さすわけで、あがれそうになったときに、全員に指さされて、こっちゃんが、珍しく癇癪を起こすという泣き笑い

家族でやる時は指されても、私とおっとからの2枚だけど、親戚とやると10枚近くひかされるので驚きこっちゃん、発狂してました。

その他、特殊カードが色々あって楽しいんですけどね!


よく、親戚が集まると人狼ゲームするんだけど、こっちゃんは、まだ嘘をついたりお芝居したりはできないから参加できない。



なので、


今年のプレゼントは


こっちゃんの年齢でもできそうかな、これ?


もしくは、




これなんかどうかな?

私もやったことないけど、やったことある人ぜひ感想教えてほしい。

最近は、ルールを覚えて自分なりに作戦や工夫したりしてゲームに勝とうとしてるこっちゃんが、すごい成長してるなぁ❤️と、嬉しくなります。


人生ゲームとかすごろくって感じで

サイコロとかルーレット任せなゲームじゃない?

そういうのも楽しいけど、もっと作戦たてたり頭を使うようなゲームをさがしてるのでした。