女子会に子ども連れて行く人のついでに書くけど

職場の飲み会に子ども連れて来る人も微妙です



まだ私が独身で、看護師として病院で働いていた頃。
看護師の職場の飲み会なので、医者もいたりするけど、9割女性の飲み会なんです。
やはり、ママさんだって飲み会に参加する人もいますから、子ども連れてくる人は事前に幹事に言います。
でもね、子どもの料理とかは予約してないんですよ。単品で、実費で頼んでくださいねってシステム。

で、広間貸し切って、座敷で食べるシステムの時に、なぜかママと子どもが離れて座ってるのね。
で、若めの新人ナース達の席に子ども達が座って、ずーっと後輩たちが、数人の幼児を子守。別のところでママ達は医者とかママ同士で喋って楽しんでる。
だから、若い後輩達が、自分達の料理を子ども達に分け与えたり、面倒みたりしてる。
子どもの料理がないから…。

そして、そのうち子供達は、店じゅうを走り回りだす。ママ達はというと、注意することもなく楽しんでる。

幹事はお店のスタッフから苦情を何度も何度も言われる、新人ナース達はやっと子ども達から解放される。
子ども達を叱りたいよ?注意したいよ?
だけどさ、ベテラン先輩の子どもに注意できない。
で、ママ達はというと、遠くから、それを眺めてるけど酔っ払ってるのか放置。


大体、お酒の席に子ども連れてくるのもどうなのよ。後輩に面倒見させる気満々で参加ってどうなのよ。

私は、もともと子どもは苦手だし、飲みの席で子ども相手するのめんどくさいし、自分の料理をなんで、分け与えなあかんねんって思うし。
タバコ吸いたいから、喫煙者、独身グループの席に避難して、ママ達とも子ども達とも関わらないようにしてました。





私が幹事の時は、子ども参加するって事前にわかってたので、子どもの参加費もいただいてビュッフェ形式にしてお店貸し切りにしてました。
立ち上がることが多いので、席替えも頻繁におきるから後輩たちにも逃げ場ができるしね。