こどもの習い事の間、親は椅子に座って、習い事を観覧してるのだけど

隣のママが
美容系のサロンをしてるらしく

「ちょっと練習台になってくれない?手を少し貸してくれるだけでいいの」

と、言われた。

本格的に仕事としてやってるわけではなくて、知り合いのサロンでお友達を呼んで施術をしている。とか、よくわからなかったけどそんな話を以前きいた。

料金体系もよくわからないし、お友達を詐術とはどういうことなのか?
興味がなかったので
ふーんときいていた。


で、練習したいだけならと手を貸したが

練習っぽくない


「左の手との違いわかる?」

「このポロポロでてくるのが、皮脂」

など、説明くさい。

営業されてんのかとすぐ思った。




私の手をじっと見つめるママに

「美容にあんまりお金とかかけなくなったから今日はラッキー」

「〇〇くんのママ、〇〇くんに見てなかったとか文句言われません?わたし、よくコビトに怒られるんですよ」

みたいなことを言った。

そしたら、〇〇くんのママも、とくに私に営業トークみたいなことは言わずに終わった。


友達や知り合いに営業するのもされるのも嫌だな