ハワイのオークションディナー | アロハライフ by マリ

アロハライフ by マリ

ハワイ在住30年+!
不動産エージェントとハワイのコンシェルジュとして皆様のハワイライフ実現のお手伝いをしています! 美味しい食事とゴルフが大好物❣

今夜は、旦那のお付き合いで、お金がなくて、弁護士を雇えない方の為の資金援助が目的のアートを中心とした資金集めパーティーに参加して来ました。 何かもめごとがあって、弁護士を雇うとしても、1時間普通に$300とか掛かるので、ちょこっと電話したり、メールしたりしたら、あっという間にすごい額になってしまうのが現実です。 離婚にしても、もしもし相談のように弁護士に電話で相手の悪口を愚痴ろうものなら、しっかり15分刻みで加算されるので、お気をつけくださいませ。

 

島のアーティーストが寄付した絵画、陶芸等がオークションで並びます。
 
こんな、和風な着物生地で作ったショールもありました。
イーベイみたいに、BUY NOW!という値段がついていて、オークションしたくない人は、言い値ですぐに競り落とせるシステム。だけど、オークションって、値段を釣り上げて行くのが、余興の一つなので、せっせとミニマムの釣り上げ値段を書いてどんどん値段を上げていくオークション荒らしなわたし。
 
皆さん、オークションの基本って、お得な商品をGETすると思っている人が多いと思いますが、基本は、その団体なり、主催者の人にどれだけの資金を上げられるか?なので、値段なんてあってないような物なのです。お店で買える値段しか出さないなら、オークションする意味ないし。醍醐味は、バンバン値段を釣り上げて、お金を出していただきましょう〜って事です。税金の控除にもなるしね。
こちらの二点、落とす気満々だったのですが、闘争心のない方が、速攻BUY NOWの値段を出して買って行ってしまいました。
オークションの楽しみ半減だわ。。。

まあ、このようなパーティーに参加してもガハハと初めて会う旦那の新しい職場の人達とジョークを飛ばしつつ、楽しめる自分に遠くまで来たなあとしみじみ思いましたわ。20数年前は、こんなパーティーに参加するのが、苦痛で苦痛で、毎回旦那とけんかしてましたが、今では、旦那に、あの人と話した?話をして来なさい!ってけしかけるようになったから、人生面白いですね。 笑